« スクール予約 | トップページ | ETC »

2009年4月14日 (火)

HMS中級 ・ レインボー埼玉

予定通り、HMSレインボー埼玉の中級コースを
受講してきました。 使用車両CB750

午後からまとまった雨が降るという予報でしたので
着替えを山ほど持って、もちろん車で向かうことに。
午前中は日差しもあり、とても雨が降るようには
感じませんでしたが。。。

この日は、中級コース参加者4名(笑)
バランスコース10名ぐらい?

後、ホンダ系の専門学校の学生が四輪を使って
講習をしていました。
学生の講習会の一部を休憩中に見学させてもらったが
バイクで100kmの速度からリヤのみで、しかもロックさせ
たまま停止させるものなど、見ごたえがありました。

中級コースは準備運動・慣熟走行後、加減速時の姿勢
チェック、急加速し5~60kmからブレーキングを繰り返す。

ニーグリップをシッカリして、頭を上下させること無く、
上半身を前後させ衝撃吸収。 腕は決して突っ張らない。
その後、待ってましたのコーススラローム。

クランク・S字・ストレートパイロン・オフセットパイロン・
高速コーナリング等を組み合わせて、さまざまな
コースをとにかく走る走る。(笑)

午後から予報通り雨が降ってくるが、降ったり止ん
だりで、それほど気になるほどではなかった。

受講生4人なので、もちろん待ち時間なし。

最後に走れば回りを気にせず、自分のペースで走れる
かと思ったが、大きな間違え。。。
一番最後の次は一番最初の方がくるんだもんね(笑)
まったく気が抜けませんでした。

やっぱり中級に参加する方は上手ですよ~
お二人CB1300SFを使用していましたが、軽~く振り
回しています。 恐るべし。。。

途中、私はフォームを教えてもらったのだが、シートの
タンクよりギリギリに座り、そのまま後ろに寝て尾てい
骨をシートにつけたまま起き上がりハンドルを握る。

イメージとしては、かなりの猫背!
「ビッグマシンを自在に操る」の中で柏さんがX付けて
いるフォームである。

とにかく今日は、すべてを忘れ素直に指導を受ける
つもりだったので、これで走ってみたところ、スッゲー
操作しやすい! 今日一番の収穫!

でも、帰ってから良く考えてみたんだけど、これって
街乗りや峠にも当てはまるのかな~

ベテランの皆さんアドバイスくださ~い!

後は、特にパイスラなどバンクだけに頼らず積極的に
ハンドルを切って向きを変える。
その時ハンドルと平行に肩・胸を回す。
内側の肘を突っ張って肩の動きを邪魔しないように。
そうするためにも、ニー・くるぶしグリップをしっかり。
膝とタンクの間に半紙を挟み落ちないようにする
つもりで。

以上、とにかく走りました。 
細かいセクションだけではなく、久しぶりにステップを
擦りまくってコーナリングも出来たし。 
ご馳走様でした!
やっぱり楽しいな~ 今年は定期的に通ってみよう!
TEC-Rの会員にもなっちゃったし(爆)

スクール走行距離 68.2km (スゲッ)

|

« スクール予約 | トップページ | ETC »

バイク ・ スクール」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんわ!

HMSご苦労さまでした!
haruさんはHMS初体験だった?んですよね。
私も去年の4月に中級を初受講しましたが、色んな面で
目から鱗でした。確かに柏さんの言っている事と
正反対みたいなものもあるんですが、それはそれで
アリなんですよね~!(^^)

ちなみに、私はCB1300で受講しましたが、最後のほうは
走り過ぎてヘロヘロでした(笑)。

乗車姿勢は、腰(と言うか腹?)を引いたネコ背
スタイルのほうが峠とかは走りやすいと思います。
ただ街乗りだと結構疲れるかも知れませんね~。
あくまで私見ですが…(^^;)。

私もHMS予約しました。GW中の5/2に、もてぎで中級
(ロードコース体験)を受講する予定です!!

私も定期的に受講したいと思っているので、タイミングが
合ったらご一緒したいですね!火曜でも受講できる場合も
あると思いますから(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2009年4月15日 (水) 00時16分

わらいぶくろさん、こんばんは。

入れ違いで私もわらいぶくろさんの記事に
コメント入れたところでした。
もてぎが火曜日開催しているなんて、初耳でしたよ~
情報ありがとうございました。
埼玉の会員になったけど、もてぎもなっちゃおうかな~(笑)
ぜひご一緒させてください。

投稿: haru | 2009年4月15日 (水) 00時29分

haruさん こんにちは!

HMS参加、ご苦労様でした。
お疲れにはなったようですが、有意義な一日を過ごされたみたいですね。

こんなに思い切って走れる事って無いので、私も参加してみたいですが、ちょっと遠いですね(笑)でも諦めずに何時かはいってみたいです!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月15日 (水) 15時55分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

楽しかったですよ~ 少しメリハリってのを体感できたような…?(笑)

>私も参加してみたいですが、ちょっと遠いですね(笑)
あれ、そうでした~? 我が家からと同じぐらいじゃないでしょうか?
ただ、都会を抜けてくる分大変でしょうが。。。
GRMと違い、思いっきり(笑)チャレンジできますので、
是非、一度体験して下さい。

投稿: haru | 2009年4月15日 (水) 20時35分

こんばんは!
HMSお疲れ様でした。
私も以前初級を鈴鹿で受けたことがあります。
受けたアドバイスは全く覚えてませんが。。。(笑)

受けた方の話を聞くと皆さん「受けてよかった!」と言われてますので、また受けてみようかなと思ってます。
初級を・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

投稿: Mr.T | 2009年4月15日 (水) 21時15分

Mr.Tさん、こんばんは。

>私も以前初級を鈴鹿で受けたことがあります。
受けたアドバイスは全く覚えてませんが。。。(笑)
私も記事にしようと、意識しているので覚えていられるたのだと思います。
その点でもブログって便利ですよね!
しばらく経ってからも見返せますし。
鈴鹿の施設は素晴らしいと聞いたことがあります。
是非また受けてみてください。
私も今年は出来るだけ参加するつもりです。

投稿: haru | 2009年4月15日 (水) 22時34分

haruさん こんばんわ

スクールお疲れ様でした。
少し苦手です(^^ゞ
あの忌まわしき教習所を思い出してしまうからです(笑)
少々お値段が高いですが、レンタルバイクで思いっきり走れると思うとやる気も湧いてきます。
受講するときっと街乗りでその差が如実に現れるんでしょうね。
指導員の方々は優しいですか?

投稿: GAZZY | 2009年4月15日 (水) 22時43分

お疲れ様でした。(^・^)
かなりシゴかれましたかぁ?(*^。^*)
スクールの車両なら思いっきり倒せますが、自分のバイクだと後々の事考えちゃいますからネェ~
コース走行も楽しいでしょうけど、私は歳だから翌日筋肉痛になっちゃうだろうなぁ…(^^ゞ

投稿: だっくす | 2009年4月15日 (水) 22時50分

こんばんは。
私も最初はCB750で受講して、やがて1300で受講したく思いますが・・・なかなか行けません。
一度受講して、我流を直したいです。

テク上がりましたね。またご一緒しましょう。(^^)/

投稿: いち | 2009年4月15日 (水) 23時21分

GAZZYさん、こんばんは。

>少し苦手です(^^ゞ
あの忌まわしき教習所を思い出してしまうからです(笑)
あれ、嫌な思い出になっているんですか?
私が通っていた教習所はバイク好きな教官が多かったせいか
凄く良いイメージしか残っていません。
相手がどう思っているか分かりませんが。(笑)

>少々お値段が高いですが、レンタルバイクで思いっきり走れると思うとやる気も湧いてきます。
やはり転倒を気にしなくて良いというのは、精神的に最高ですよ!
お昼付き・シャワーもありますし(笑)
指導員の方は、技術が素晴らしいのは勿論のこと、こちらが何を
求めているかを探ってくれて、面白おかしく的確なアドバイスを
下さいますよ~! 皆さん素敵な方です!

投稿: haru | 2009年4月16日 (木) 19時30分

だっくすさん、こんばんは。

>かなりシゴかれましたかぁ?(*^。^*)
メチャクチャしごかれました~ って何時でも休憩していいのですが
何か休むのが悔しくて乗り続けました。(笑)

>スクールの車両なら思いっきり倒せますが、自分のバイクだと後々の事考えちゃいますからネェ~
これ不思議なもので、倒しても大丈夫と思うと倒さないもので、
面白いですね~
だっくすさんって、同世代じゃないんでしたっけ!?
私は翌日どころか、いまだに身体が痛いです。。。(笑)

投稿: haru | 2009年4月16日 (木) 19時36分

いちさん、こんばんは。

>一度受講して、我流を直したいです。
いちさん我流だったんですか~ 一緒に受講した上手な方の後ろを
走っていて、いちさんの後ろ姿とシンクロしましたよ!
やっぱり上手な方は、形があるんだな~と感じていましたが。。。

>テク上がりましたね。またご一緒しましょう。(^^)/
残念ながら、解りかけた気になっても休憩明けには元に
戻っている程度です。。。(笑)
でも、是非御一緒させて下さい!

投稿: haru | 2009年4月16日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29093242

この記事へのトラックバック一覧です: HMS中級 ・ レインボー埼玉:

« スクール予約 | トップページ | ETC »