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2009年4月29日 (水)

HMS埼玉 初級1回目 & TIGORAインプレ

HMS埼玉 初級1回目 使用車両CB750
インストラクター K島さん

本日の同時開催は
・中級12~3名 ・初級10名 ・バランス1 5名

初級10名の内、HMS初参加の方が半数以上だったため
乗車姿勢やコースのライン取りなど、事細かく説明が
あった。
慣熟走行やコース間の移動なども中級に比べると、
インストラクターの先導速度がゆっくりで、穏やかに
進行していく。
今回10名だからよかったが、20名もいたら大変かも?!

メニュー
・体操・慣熟走行
・ストレートパイロン~ブレーキング
           (40.50.60kmから前後使用)
・ストレートパイロン~オフセットパイロン
・コーススラローム(ストパイ.オフパイ.S字)
・コーススラローム(市街地コース.高速コーナリング)

前回の中級での経験を踏まえ、今回は特に基本姿勢を
意識して1日受講した。

ライディングポジション
・タンク側ギリギリに座り、尾てい骨をシートに付け、
 腹筋を引き締めて猫背気味に。
 このスタイルを維持するためにも、ニーグリップを
 シッカリする。
・腕には余計な力を入れず、胸の前でボールを抱える
 ように意識して肘を張るように。
・グリップは45度握りでドアノブを回すように。
・コーナーでは、内側の肘を突っ張らずハンドルと平行
 に肩を回す。 へそを出口に向けるように。
 (内側の肘が突っ張ると肩が閉じリーンアウトになる)
 

*注意
・気を抜いたり力が入ると、腰が伸び頭が前に突っ込んだ
 様になる
・腕に力が入ると脇が閉まりグリップも90度握りになる。

*ストレートパイロンおさらい
・パイロンに前輪が差し掛かると同時にアクセルオフ、
 リアブレーキも使い車体を寝かす。(よりクイックに
 寝かせるにはフロントブレーキも併用)
 パイロンとパイロンの中間の地点に前輪が通るように
 旋回、(慣れてきたら更に手前1/4の地点を通す)
 その地点でアクセルオンで車体を起こす。(素早く短く)

*コーススラロームおさらい
・バイクにハンドルを切らせるため、積極的にステップ
 加重。(イン側加重だけではなくアウトの腿でも押し込む)
・ハンドルが切れていることにより、アクセルオンで車体が
 起き上がろうとする力が強く素早くなる。

スクール走行距離 不明 (バッテリーが弱くエンジンオフ
  のたびリセットされていた)

次は、暑くならないうちにバランスファーストを受けたいな!

TIGORA トップボディロングスパッツ ¥3,990 インプレ

TIGORAのインナーにはいろいろなタイプがあるようだが、
私が購入したものは、吸汗速乾・ストレッチ効果だけでは
なく、持久力向上(筋肉や関節を安定)・筋肉疲労軽減(血中
乳酸の発生を抑制)の効果のあるものだそうです。
一応サッカー向けの仕様らしいです。

一日使ったインプレですが、素晴らしい!
ツルッ・サラッとした肌触りもさることながら、適度な
締め付けでホントに疲労感が全く違います。
しかも、普通のスパッツを革パンの下に一日履いていたら
グッショリになってしまうところ、これは湿り気すら無い!
これ一枚インナーに履くと革の存在を忘れられます!
久しぶりのスマッシュヒット!(笑)是非ともの1点です!

疲れた帰り道に、我が家を通り越してまでシャツも買いに
行ったほど、惚れ込みました。(笑)

 

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コメント

haruさん おはようございます

スクール参加お疲れ様でした。
何より、haruさんが詳しく書いてくださるので、私がスクールを受けてきたような気がします。
特にライポジのくだりは素晴らしいです!
私はRのキツイコーナーや下りコーナーでは内側の肘に力が入っていしまいセルフステアを妨げやすい傾向にあるので、最近は意識して肘を曲げるようにしているのですが、速度が上がってくると全部飛んでしまう(^^ゞ
だらだら乗っていても上手くはなりませんね~。
私も精進します(笑)

ロングスパッツ良さそうですね♪
疲労軽減効果まであるとは・・・。
欲しいo(〃^▽^〃)o
調べてみま~す!

投稿: GAZZY | 2009年4月29日 (水) 06時20分

>ロングスパッツ良さそうですね♪
ポチッっとやってしまいました・・・(^^ゞ
朝一から~(笑)

投稿: GAZZY | 2009年4月29日 (水) 07時14分

GAZZYさん、おはようございます。

もっと上手い表現を使えるといいのですが、なかなか難しいですね…
受講されると身体に沁みますよ~(笑)

>速度が上がってくると全部飛んでしまう(^^ゞ
あ、分かります。。。私も飛びっぱなしです。。。

スパッツ、早速のご購入ありがとうございます。(爆)
自信を持ってお勧めできるものですが、気に入っていただけたら
嬉しいです…

投稿: haru | 2009年4月29日 (水) 08時22分

スクールお疲れさまでした。
確かに詳細なレポートですね。

私も一度行ってみたくなりました(自己流で乗ってるし、下りは苦手で体が硬直)。
肘を張るようにというのは、雑誌でも見たことあります。

投稿: いちご | 2009年4月29日 (水) 12時30分

いちごさん、こんばんは。

>私も一度行ってみたくなりました(自己流で乗ってるし、下りは苦手で体が硬直)。
ぜひ一度体験してください! それにしても、いちごさんの爆走からは
想像出来ないような発言ですが。。。

投稿: haru | 2009年4月29日 (水) 20時11分

お疲れさんでした。(^・^)
スクールなどで走ってくると身が引き締るような感じになりますよネ。
でも翌日は足腰痛くありませんでしたかぁ?(~_~;)

投稿: だっくす | 2009年4月30日 (木) 21時01分

こんばんは。
HMSお疲れ様でした~。
haruさんの記事読んでたら昔HMS初級でやったことを少し思い出しました。この”思い出した”ってところがミソで”注意された”ことは思い出せません(笑)
やっぱ再受講した方がよさそうですね(^^;)
真剣に検討してみます。

投稿: Mr.T | 2009年4月30日 (木) 23時57分

だっくすさん、おはようございます。

>スクールなどで走ってくると身が引き締るような感じになりますよネ。
もうお腹いっぱいになります。
今朝もバイクで出勤しようか迷ったのですが、結局車です。(笑)
身体の方は、前回に比べ上半身はそれほど筋肉痛を感じませんが、
腿・腰は
いまだにバキバキです。。。

投稿: haru | 2009年5月 1日 (金) 08時29分

Mr.Tさん、おはようございます。

>この”思い出した”ってところがミソで”注意された”ことは思い出せません(笑)
でも、身体が覚えているんじゃないですか?!
一日走っていて、ほんの数回思い通りにラインが取れると楽しくなりますね。
インストラクターさんが後ろを走ってくれて、その都度アドバイスを
貰えるので、すぐに直せるのがありがたいです。

投稿: haru | 2009年5月 1日 (金) 08時37分

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