トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

HMS埼玉 初級1回目 & TIGORAインプレ

HMS埼玉 初級1回目 使用車両CB750
インストラクター K島さん

本日の同時開催は
・中級12~3名 ・初級10名 ・バランス1 5名

初級10名の内、HMS初参加の方が半数以上だったため
乗車姿勢やコースのライン取りなど、事細かく説明が
あった。
慣熟走行やコース間の移動なども中級に比べると、
インストラクターの先導速度がゆっくりで、穏やかに
進行していく。
今回10名だからよかったが、20名もいたら大変かも?!

メニュー
・体操・慣熟走行
・ストレートパイロン~ブレーキング
           (40.50.60kmから前後使用)
・ストレートパイロン~オフセットパイロン
・コーススラローム(ストパイ.オフパイ.S字)
・コーススラローム(市街地コース.高速コーナリング)

前回の中級での経験を踏まえ、今回は特に基本姿勢を
意識して1日受講した。

ライディングポジション
・タンク側ギリギリに座り、尾てい骨をシートに付け、
 腹筋を引き締めて猫背気味に。
 このスタイルを維持するためにも、ニーグリップを
 シッカリする。
・腕には余計な力を入れず、胸の前でボールを抱える
 ように意識して肘を張るように。
・グリップは45度握りでドアノブを回すように。
・コーナーでは、内側の肘を突っ張らずハンドルと平行
 に肩を回す。 へそを出口に向けるように。
 (内側の肘が突っ張ると肩が閉じリーンアウトになる)
 

*注意
・気を抜いたり力が入ると、腰が伸び頭が前に突っ込んだ
 様になる
・腕に力が入ると脇が閉まりグリップも90度握りになる。

*ストレートパイロンおさらい
・パイロンに前輪が差し掛かると同時にアクセルオフ、
 リアブレーキも使い車体を寝かす。(よりクイックに
 寝かせるにはフロントブレーキも併用)
 パイロンとパイロンの中間の地点に前輪が通るように
 旋回、(慣れてきたら更に手前1/4の地点を通す)
 その地点でアクセルオンで車体を起こす。(素早く短く)

*コーススラロームおさらい
・バイクにハンドルを切らせるため、積極的にステップ
 加重。(イン側加重だけではなくアウトの腿でも押し込む)
・ハンドルが切れていることにより、アクセルオンで車体が
 起き上がろうとする力が強く素早くなる。

スクール走行距離 不明 (バッテリーが弱くエンジンオフ
  のたびリセットされていた)

次は、暑くならないうちにバランスファーストを受けたいな!

TIGORA トップボディロングスパッツ ¥3,990 インプレ

TIGORAのインナーにはいろいろなタイプがあるようだが、
私が購入したものは、吸汗速乾・ストレッチ効果だけでは
なく、持久力向上(筋肉や関節を安定)・筋肉疲労軽減(血中
乳酸の発生を抑制)の効果のあるものだそうです。
一応サッカー向けの仕様らしいです。

一日使ったインプレですが、素晴らしい!
ツルッ・サラッとした肌触りもさることながら、適度な
締め付けでホントに疲労感が全く違います。
しかも、普通のスパッツを革パンの下に一日履いていたら
グッショリになってしまうところ、これは湿り気すら無い!
これ一枚インナーに履くと革の存在を忘れられます!
久しぶりのスマッシュヒット!(笑)是非ともの1点です!

疲れた帰り道に、我が家を通り越してまでシャツも買いに
行ったほど、惚れ込みました。(笑)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

インナーパンツ

皆さんは、夏場インナーパンツって履かれてます?

私は冬場やチョイ乗り以外はHYOD-HSP006を
Hsp00601b1
履いているのですが、やっぱ革でピッタリしているから
暑い時は纏わりついて、1日走って帰ると一人では脱
げず奥さんや、子供に手伝ってもらう始末です。。。
(ひとりコントかと、笑われていますが…)

何か良いものは無いかと探していたのですが。

見つけました!
TIGORAロングスパッツ(吸汗速乾)¥3,990

Alpenのオリジナルブランドらしいです。
ユニクロをはじめ、最近の機能性インナーは吸汗速乾・
吸汗発熱など高性能なものがたくさんありますが、これは
さらにスポーツ用インナーのアンダーアーマーやスキンズ
にある運動性能を向上させる機能もあるようです。

試しに履いてみましたが、心なしか膝の上げ下げが楽な
ような?!(笑)

まあ、他社のものは¥10,000~15,000程なので、比べる
のもおこがましいですがね・・・

早速来週のスクールで試してみます! ( ̄ー ̄)ニヤリ

良かったら、これのシャツなども。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

HMS予約

最近の日課になっている、HONDAスクール予約システム
眺めていたら、レインボー埼玉に追加分の日程が大量に
入っている。

来週もてぎのHMS中級を予約しているのだが、同じ日に
埼玉で初級が開催される!

前回HMS埼玉の中級を受講し、中級と上級を行ったり
来たりしている方たちに少しでも近づきたいと目覚めて
しまった!

それには、中途半端な状態のまま何となく受け続けるの
ではなく、シッカリと基礎から学びたい!

ってことで、1週間を切っているのに申し訳ないと思いま
したが、もてぎをキャンセルし埼玉初級を受けることに
しました。

もう一度、乗車姿勢から教えてもらうつもりです。

今回は降水確率も10%なので楽しみ~!( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

キャリパーお掃除

昨日の休みは夕方まとまった雨が降るという予報
だったので、キャリパーのメンテナンスをしました。

実は昨日のうちに記事を書いていたのですが、
どうせならサービスマニュアルが無くても分かり
やすいようなものにしたいと思って頑張っていた
のですが、なかなか旨くまとまらない。。。

何といっても事故に直結するような場所ですので、
中途半端な情報はかえって誤解を招くと判断し、
作業工程は省略することにしました。

総走行距離6,532kmなので、それほど汚れていま
せんでしたが、ピストンの揉み出しに時間がかかり
ました。。。前後三つで3時間も掛かかるとは…

初めは、こんなものも使っていたのですが、
Imgp6510

非常に効率が悪い。

オヤジの道楽さんが木材を使われたのを思い出し
細長く残っていたコンパネの切れ端を使うことに。

Imgp6508

2本使って片方は咬ませたまま、もう一方を木で
押し戻しすれば手も痛くならない。

薄い方で11mm厚、長めの木材を使えばブレーキ
レバーを握るときにバケツの口に横にして掛けて
おけるので便利。(笑)

Imgp6513

バケツもペール缶の上に浅めのバケツを置くと髙さ
が丁度良い。

Imgp6512 

パッドも十分残っている。これなら15,000位イケ
ちゃうんじゃない!?

Imgp6517

パッドピンも綺麗だし、耐水ペーパーで
チョコッと擦って再利用。

Imgp6519

綺麗になりました。 手持ちのネジロック剤が
最低強度の物しかありませんでしたが、念の
ため塗布してトルクレンチでキッチリ締め付け
終了です。

キャリパーメンテにはエアーコンプレッサーが活躍
してくれますね! 初めて買っておいてよかったと
思えました。(笑)

ホントはこの後、フルードを交換したかったのだが
時間が掛かりすぎたし、昼からすでに雨が結構降っ
てきてガレージ内とはいえ、せっかくフルード交換
するのに湿気がタップリな日にやることないもんね!

また次の機会に。 暑くなる前に… 必ず…

来週は、またHMSの予約入れちゃったんだけど・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ETC

スクールからの帰り道、1区間だけ高速を使ったの
ですが、久し振りに車でETCを使ったので料金所
通過前にしっかりカード・インジケーター確認。

入った時にバーが無かったので、あれ?!
こんな所もあるのか~と、身体もヘトヘトに疲れて
いたので、深く考えずそのまま走行しICで出口に
差し掛かると、至る所にバーが遅れて開きますと
しつこく書いてある。

バイクなら間を通れるが、久し振りの車なので丁寧
に減速し通過・・・?

ってバーが開かない。。。(@Д@;

慌てて急停車しました。

雨も降っている夜間に、後続車がいたらと思うと
ゾッとしますよ  Σ( ̄ロ ̄lll)

結局入り口での認識不良という説明でしたが皆さんも
気を付けて下さいね!

最近ニュースで流れるETCゲートでの事故映像が
頭をよぎりました。。。
通り抜けた方が良かったんだよね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

HMS中級 ・ レインボー埼玉

予定通り、HMSレインボー埼玉の中級コースを
受講してきました。 使用車両CB750

午後からまとまった雨が降るという予報でしたので
着替えを山ほど持って、もちろん車で向かうことに。
午前中は日差しもあり、とても雨が降るようには
感じませんでしたが。。。

この日は、中級コース参加者4名(笑)
バランスコース10名ぐらい?

後、ホンダ系の専門学校の学生が四輪を使って
講習をしていました。
学生の講習会の一部を休憩中に見学させてもらったが
バイクで100kmの速度からリヤのみで、しかもロックさせ
たまま停止させるものなど、見ごたえがありました。

中級コースは準備運動・慣熟走行後、加減速時の姿勢
チェック、急加速し5~60kmからブレーキングを繰り返す。

ニーグリップをシッカリして、頭を上下させること無く、
上半身を前後させ衝撃吸収。 腕は決して突っ張らない。
その後、待ってましたのコーススラローム。

クランク・S字・ストレートパイロン・オフセットパイロン・
高速コーナリング等を組み合わせて、さまざまな
コースをとにかく走る走る。(笑)

午後から予報通り雨が降ってくるが、降ったり止ん
だりで、それほど気になるほどではなかった。

受講生4人なので、もちろん待ち時間なし。

最後に走れば回りを気にせず、自分のペースで走れる
かと思ったが、大きな間違え。。。
一番最後の次は一番最初の方がくるんだもんね(笑)
まったく気が抜けませんでした。

やっぱり中級に参加する方は上手ですよ~
お二人CB1300SFを使用していましたが、軽~く振り
回しています。 恐るべし。。。

途中、私はフォームを教えてもらったのだが、シートの
タンクよりギリギリに座り、そのまま後ろに寝て尾てい
骨をシートにつけたまま起き上がりハンドルを握る。

イメージとしては、かなりの猫背!
「ビッグマシンを自在に操る」の中で柏さんがX付けて
いるフォームである。

とにかく今日は、すべてを忘れ素直に指導を受ける
つもりだったので、これで走ってみたところ、スッゲー
操作しやすい! 今日一番の収穫!

でも、帰ってから良く考えてみたんだけど、これって
街乗りや峠にも当てはまるのかな~

ベテランの皆さんアドバイスくださ~い!

後は、特にパイスラなどバンクだけに頼らず積極的に
ハンドルを切って向きを変える。
その時ハンドルと平行に肩・胸を回す。
内側の肘を突っ張って肩の動きを邪魔しないように。
そうするためにも、ニー・くるぶしグリップをしっかり。
膝とタンクの間に半紙を挟み落ちないようにする
つもりで。

以上、とにかく走りました。 
細かいセクションだけではなく、久しぶりにステップを
擦りまくってコーナリングも出来たし。 
ご馳走様でした!
やっぱり楽しいな~ 今年は定期的に通ってみよう!
TEC-Rの会員にもなっちゃったし(爆)

スクール走行距離 68.2km (スゲッ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

スクール予約

明日は久しぶりのスクールHMSです。

前回のHMSが08/02/19のバランスファースト
GRMが08/04/13ですから、ちょうど1年ぶり!

なかなか日程が私の休みに合わない。。。

今回も初級コースをチェックしていたのだが、
どーにもかみ合わず、中級なら追加開催が
あり定員も10名と少ないので周りのペースを
乱すのも、最小限に出来るかも。。。

前回バランスファーストを受講した時に一緒に
開催されていた中級コースを目の当たりにして
いたので、いきなり中級は恐ろしさもある。

ここは素直にレインボーさんに問い合わせ。
現状を相談すると、インストラクターの方で
フォロー出来るのでそれほど気にすることは
無いとのこと。

しかも、上手な方の中でやった方が勉強になる
から、思い切って参加してみては!?と言って
頂いた。 そー言っていただけると、すぐ調子に
乗るオヤジのことですから、その場で受講決定!
申し込みをした直後、翌週の休みに初級コースが
追加されました。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まあ、せっかく予約したし、また何の予定が入るか
分からないので、そのまま受講ってことで。

使用車両はCB750の予定。 

いつの日か胸を張ってCB1300を借りられるぐらい
旨くなりたいものだ!

な~んか、午後から雨予報なんですけど。。。

| | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

思川桜

今朝も通勤前に撮影してきました。

Imgp6497_2

我が市の中央を流れる思川の畔に咲く
市花「思川桜」です。

ソメイヨシノと八重桜の中間期に咲くそうですが
花自体も合いの子ような形状かな!?

Imgp6484_2

桜は種類がたくさんあるので、1本の木で見ると
あっという間に終わってしましますが、場所を変え
れば結構長く楽しめますね。

Imgp6473

Imgp6490

Imgp6492

Imgp6494

思川桜

今回もDA15mmF4ED AL Limitedで撮影しましたが
18cmまで寄れるのに、ボケが汚い・・・

悲しい現実でした。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

あらためまして、

よろしくお願いします。

旧ブログから引っ越してまいりました。

特別何が変わるわけではありませんが、

今後ともよろしくお願いします。

              haru

| | コメント (20) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »