« ETC | トップページ | HMS予約 »

2009年4月22日 (水)

キャリパーお掃除

昨日の休みは夕方まとまった雨が降るという予報
だったので、キャリパーのメンテナンスをしました。

実は昨日のうちに記事を書いていたのですが、
どうせならサービスマニュアルが無くても分かり
やすいようなものにしたいと思って頑張っていた
のですが、なかなか旨くまとまらない。。。

何といっても事故に直結するような場所ですので、
中途半端な情報はかえって誤解を招くと判断し、
作業工程は省略することにしました。

総走行距離6,532kmなので、それほど汚れていま
せんでしたが、ピストンの揉み出しに時間がかかり
ました。。。前後三つで3時間も掛かかるとは…

初めは、こんなものも使っていたのですが、
Imgp6510

非常に効率が悪い。

オヤジの道楽さんが木材を使われたのを思い出し
細長く残っていたコンパネの切れ端を使うことに。

Imgp6508

2本使って片方は咬ませたまま、もう一方を木で
押し戻しすれば手も痛くならない。

薄い方で11mm厚、長めの木材を使えばブレーキ
レバーを握るときにバケツの口に横にして掛けて
おけるので便利。(笑)

Imgp6513

バケツもペール缶の上に浅めのバケツを置くと髙さ
が丁度良い。

Imgp6512 

パッドも十分残っている。これなら15,000位イケ
ちゃうんじゃない!?

Imgp6517

パッドピンも綺麗だし、耐水ペーパーで
チョコッと擦って再利用。

Imgp6519

綺麗になりました。 手持ちのネジロック剤が
最低強度の物しかありませんでしたが、念の
ため塗布してトルクレンチでキッチリ締め付け
終了です。

キャリパーメンテにはエアーコンプレッサーが活躍
してくれますね! 初めて買っておいてよかったと
思えました。(笑)

ホントはこの後、フルードを交換したかったのだが
時間が掛かりすぎたし、昼からすでに雨が結構降っ
てきてガレージ内とはいえ、せっかくフルード交換
するのに湿気がタップリな日にやることないもんね!

また次の機会に。 暑くなる前に… 必ず…

来週は、またHMSの予約入れちゃったんだけど・・・

|

« ETC | トップページ | HMS予約 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キャリパー、新品のように綺麗になりましたね。
メンテできるのはうらやましいです。

私は工具一式とサービスマニュアル買おうと思うばかりで、結局夢店に頼んでしまいます(笑)。

投稿: いち | 2009年4月22日 (水) 22時59分

キャリパーメンテお疲れ様でした。
揉み出し作業はしんどいですよね。
当方は指で強引にやりますが、指先が痛くて痛くて(爆)
命に関る重要な部位ですからトルク管理も必要ですよね。
ええ、私はトルクレンチなるものを持っていないので、勘に頼って、ネジロックに頼ってのダメダメメンテです。
幸い今のところトラブル無しですが(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009年4月22日 (水) 23時21分

いちさん、こんにちは。

>私は工具一式とサービスマニュアル買おうと思うばかりで、結局夢店に頼んでしまいます(笑)。

その方が賢いかもしれませんよ!
何度もやっていることでも不安は付き物で、何か変えた後は
しばらくドキドキしながら走っていますよ。(笑)

投稿: haru@仕事中 | 2009年4月23日 (木) 15時53分

GAZZYさん、こんにちは。

>指先が痛くて痛くて(爆)
ホントにやり始めはカッチカチですよね~
こんなになる前にマメに手入れすればいいんでしょうがね…

>命に関る重要な部位ですからトルク管理も必要ですよね。
私も今までは毎回使っていたわけではないのですが、
先日夢店で点検をしてもらった際、結構緩みが出ている箇所が
あったものですから、もしもがあってはならない場所は十分に
注意するよう心に誓いました。(笑)

投稿: haru@仕事中 | 2009年4月23日 (木) 16時29分

haruさん こんばんは!

ブレーキメンテお疲れ様でした。
完璧ですね。すご~く綺麗です!!

私も先日リアだけメンテしたのですが、綺麗になるのは気持ちが良いですね(笑)

私もピストン戻し?持っているのですが、使った事がありません(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月23日 (木) 19時14分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

>すご~く綺麗です!!
それほど汚れていませんでした。 私はお淑やかに乗りますので、
ダストもあまり出さないようです。(笑)

>私もピストン戻し?持っているのですが、使った事がありません(爆)
車などには必要なんでしょうが、バイク程度のキャリパーには
かえって使いづらいですよね~
多くの無駄遣いの一つです。(笑)

投稿: haru | 2009年4月23日 (木) 19時35分

おぉ~っ!キャリパー綺麗になりましたネェ。
私はメンテはやるんですが、そういった掃除を全然しませんネェ。(^^ゞ
今度は綺麗に掃除してみようかなぁ~(´ヘ`;)

投稿: だっくす | 2009年4月23日 (木) 21時47分

だっくすさん、こんばんは。

>私はメンテはやるんですが、そういった掃除を全然しませんネェ。(^^ゞ
あれ? あんなにマメなだっくすさんが信じられませんね~(笑)
純正のキャリパーでも、マメに揉み出しやっておくとタッチが別物になるそうですよ~
私はそこまでマメにやったことが無いので、体感したことありませんが…(爆)

投稿: haru | 2009年4月23日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29226535

この記事へのトラックバック一覧です: キャリパーお掃除:

« ETC | トップページ | HMS予約 »