« TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ | トップページ | ’09霧降トレ 1回目 & …( ̄Д ̄;; »

2009年5月27日 (水)

センスタ取り外し

バックステップにしてからサイドスタンドを出す際センター
スタンドが邪魔でしょうがありませんでした。
Imgp6580

Imgp6594
この↑足をかけるところをもっと長いものに変えようかとか
いろいろ考えていたのですが、monzさんのブログを参考に
センタースタンドを外してしまうことに決定。
そうなんですよ! センタースタンドなんてメンテナンススタ
ンドがあれば、普段必要ないもんね! 灯台下暗しでした。
まだ、メンテナンススタンド手に入れてないけど思いついた
時にやっつけちゃうことに。(笑)

マニュアルにも外し方なんて載っていないので、monzさんに
お手数をかけてしまいましたが、パーツリストでご指導いた
だきました。

Imgp6584_2
まず、右側のセンスタ根元の6角ボルト(ピンク丸)を2本外す。
私のはマフラーを換えてあるため、左側のボルトはストッパー
を止めてあるボルトです。純正の状態は分かりません。
マフラー外さないと抜けないと思います。

Imgp6589
ボルトを2本外しセンスタを止めているバーを(黄色丸)
外しますが、アールズギアのマフラーだと集合部分で外し
てもまだ干渉し、バーを真っ直ぐ引き抜くことは出来ない
ので、左からプラハンなどで2センチほど叩き左をフリーに
してスプリングを外してから右を斜めに引き抜きます。

Imgp6590
これがセンスタの全貌です。

Imgp6593
出来上がり! スッキリしました。

センスタは想像以上に重く、2kgぐらいあるそうです。
車体を引き起こすだけで計量化の効果がハッキリ
分かるぐらいの代物でした。

翌日、霧降に走りに行きましたが、インプレは
また後ほど。。。

|

« TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ | トップページ | ’09霧降トレ 1回目 & …( ̄Д ̄;; »

バイク ・ カスタム」カテゴリの記事

コメント

メインスタンド外してスッキリしちゃいましたネ。
確かにノーマルステップでもメインとサイドは邪魔な位置にありますもんネ。
お疲れ様でした。(^・^)

投稿: だっくす | 2009年5月27日 (水) 22時15分

だっくすさん、こんばんは。

軽量化の副産物もあり、やってよかったと思います。
メンテナンススタンドも最近は簡単なものがあるようなので
楽しみですよ~

投稿: haru | 2009年5月27日 (水) 22時30分

haruさん こんにちは!

センタースタンド外しましたね。
コレは重いし、見た目も無い方がスックリしますよね。
私は、便利なので、外しませんが(笑)

メンテナンススタンドも、安全で簡単な物があれば、私も考えたいなぁ~、haruさん レポートお待ちしますhappy02

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月28日 (木) 08時08分

オヤジの道楽さん、連コメありがとうございます。

これだけ重い物とは驚きでした!
チェーンメンテをしてから外せば良かったと後悔しています。(笑)
スタンドはJトリップのはじめてセットが簡単便利だそうで、
注文を考えていたのですが…
先に支払いが出来たので。。。(爆)

投稿: haru | 2009年5月28日 (木) 08時37分

遊びに来ましたよ(^^)
すこしでもお役にたったなら嬉しいです

リンクありがとうございました
こちらもリンクさせてくださいね
どうぞよろしくお願いします。。。

投稿: monz | 2009年5月28日 (木) 09時02分

monzさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
いや~ホントに助かりました。
直接見て確認せずにスタンドが出せるって
凄く楽なことだって再確認しています。
リンクもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: haru | 2009年5月28日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29803439

この記事へのトラックバック一覧です: センスタ取り外し:

« TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ | トップページ | ’09霧降トレ 1回目 & …( ̄Д ̄;; »