« RX7RR5 シールド  | トップページ | TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ »

2009年5月20日 (水)

HMS中級2回目 (HMSもてぎ・初)

え~、先月初めて中級を受講しレベルの違いを
目の当たりし、今後は初級でジックリ基礎を学んで
行くと宣言した舌の根も乾かぬうちに、中級2回目
行ってきました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今回は初のもてぎです。
噂によると、埼玉に比べてもてぎの中級はレイアウト
や参加者が若干穏やかで、埼玉の初級と中級の間
のレベルであると実しやかに囁かれている。。。

今月はGWの影響か、埼玉の平日開催が全くという
ぐらい予定されていない…
不安はあるが、間が空くよりは良いかなと参加する
ことに。

我が家からは、もてぎの方が5km遠い。(笑)
10時から始まるのだが、久しぶりに行く場所だし、
山の中にあるので余裕を持ってam7:20に出発。

結局、1時間20分で到着。 受付開始の9時までも
十分時間があるので、コース近辺もうろうろ。
P1020604

もてぎ中級 今回の参加者は8名 使用車両CB750
インストラクター O谷さん S岡さん

メニュー
・会議室で一日の流れを説明&自己紹介
・体操(マットを使ってコケ方の練習もあった。笑)
・マルチコースに移動後、完熟走行
・アクセルオン・オフでの姿勢を確認
・ブレーキング(50&60kmの速度で20m程先のマーカー
 まで一定の強さでブレーキをかけピタリと止まる)
 フロントフォークの沈み込みを一定のまま掛け続け
 るってなかなかコツがいりますね。
 コーナーへの進入時など、ブレーキの強さを変えると
 倒しこみでギクシャクする原因になるそうです。
 HMS埼玉恒例(?)の急制動はありませんでした。
・その後午前中は8の字三昧。 自分で好みの距離を
 作ってひたすら回り続ける。
 私は15m程の距離で舵角を使ってコンパクトに回ったり
 バンクでカリカリさせながら回りました。
 インストラクターからのアドバイスでは、リアブレーキの
 初期の利かせ方がラフとのこと。 フロントは怖いので
 グッとフォークを沈ませてからギューと利かそうと意識
 していたが、フロントに意識が行っている分リアは結構
 おざなりになっていたようです。リアもグッ・ギューですね。

さすがに長時間ひたすらクルクルしていれば、セルフステ
アでフルロックも出来るようになります。(笑)
通常午前中は管理棟の前のコースでストパイやオフパイ
をやるそうですが、今回はひたすら8の字。。。
8の字は駐車場でも出来るので、ストパイやりたかった。

午前中が終了するとバスでパドックにあるグランツーリス
モカフェに集団移送。
P1020615
朝、受付でメニューから選んでおく。¥1,050までは受講料
に含まれる。 私はカツカレー&アイスコーヒー¥1,100
埼玉のカレーより美味しかったです。
このお店はソニーがやっているのでしょうか?巨大なBRAVIA
モニターがいくつもあり、店名にもなっているPS3のグランツー
リスモが(バケットシートでコントローラーも本格的なものでした)
無料でできます。(笑)  もちろんやりましたよ~!
皆さん大人で、私と私に教えてくれた若いおにーさん以外、
他にやる方いませんでしたが。。。(爆)
この日は練習走行でしょうか、本コースでいろいろな車が一日
中爆音で駆け抜けていました。
P1020614
コンデジでは車体を旨く捕えられませんでした…

午後メニュー
・約2時間ひたすらコーススラローム(1種類のみ)
 インストラクターが追走してくれアドバイスをくれます。
 *アクセルを開ける時にもっと前傾になれば、もっと
  もっと鋭く開けられるとのこと。
 *もう少しニーグリップをしっかり。
  頑張っているつもりでしたが、腕を引っ張られても
  ビクともしないぐらい締めろと。。。
  そこで、先日「週刊バイクTV」でWITH MEの丸山さん
  がステップワークで指導していた、足首を固定しつま
  先でステップを外に押し出すようにすると、踵・踝・
  脹脛がフレームに密着できると言っていたのを思い
  出しやってみると。 素晴らし~!!!
  ピッタリフィットで下半身ホールドでき、不思議と肩・
  手首から力が抜け、セルフステアのフルロックが
  楽にできる! かなり嬉しいかも!!

今回ニーグリップの効果を体感でき大満足です。
このやり方が正解かどうかは分かりませんが、現時点
での最善策ということで、これを続けていればまた他の
方法が見えてくるかも。。。 step by step です。

せっかくHMS埼玉ともてぎを受講しましたので、違った
所を書いておきます。

・受講生のレベルによっても毎回違うのでしょうが、埼玉
 に比べもてぎはノンビリムードです。
 埼玉初級を受ける感覚で参加できます。
・メインのマルチコースに自販機がないので2ℓペットが
 必須。 お昼に買い忘れ熱中症のような症状に…
・もてぎはお風呂が狭いユニットのようなシャワールーム
 だけで脱衣場も半畳程度なので、革パンの脱ぎ着が大変。
 ロッカーで脱いで行けるようにショートパンツ必須。
 (私以外誰もシャワー使わなかったようですが…)
・もてぎはコースレイアウトの変更がないのが寂しい。
 逆回りにするだけでも難易度が変わって良いと思うのだが。
・食事、周りの全体の雰囲気はもてぎが優っているかな。
 やっぱり間近で見るレース場での本気走行って迫力あります
 ね。練習しているマルチコースの前で良くスピンしていました。

今回はWGP参戦50周年ってことで¥12,000に割引されていた
ので、ついでにASTPの会員にもなっておきました。(笑)
入会金・年会費で¥3,000当日から使用でき¥2,000割引。

ですが、今後埼玉をメインに通うと思います。(爆)

けっして、悪い印象を受けたわけではありませんし、得るもの
はたくさんありましたが、密度が違うような。。。

岩手県警交通機動隊も練習に来ていました。
P1020618
可愛らしい華奢な女性隊員発見!
インストラクターの話によると、警察24時にも出た方らしい!
そりゃそうでしょう。 あのルックスなら広報も黙っていないで
しょうね。(笑)
男性隊員としか、お話しできませんでしたが。。。(*´v゚*)ゞ

|

« RX7RR5 シールド  | トップページ | TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ »

バイク ・ スクール」カテゴリの記事

コメント

HMSお疲れさまでした。
私も行きたいのですが、¥と時間が・・・。
しかしフルロックとは凄いです! そこまでできるのには、やはり個人の技量もありますね。

私は30年誰にも指摘されず乗ってきたので、かなりの癖があると思います。特にニーグリップは甘いし(笑)。

投稿: いちご | 2009年5月20日 (水) 23時08分

haruさん こんばんわ
HMSお疲れさまでした。
週刊バイクTVは私も欠かさず見ています(^^)v
丸ちゃんが言っていたことは私も試しました(^^ゞ
確かに、ステップを外側に蹴りだすような仕草をする為には足首がキモになりますし、必然的に外足でタンクを押すような格好になりますよね。
バイクが想像以上に寝たので少し焦ったくらいです(笑)
私、昨年いちごさん達ともてぎでこのHMS少し見学しました。
あまりにもレベルが高くて、しかもハードなので尻込みしちゃいました。。。
haruさん、凄いです!

投稿: GAZZY | 2009年5月20日 (水) 23時27分

いちごさん、おはようございます。

フルロック、自分のCBでは思い通りに扱えませんが
スクールのしかも750であれば10分もクルクルしていれば
すぐだと思います。(笑)
インストラクターの的確な指摘も頂けますし!

>私は30年誰にも指摘されず乗ってきたので、かなりの癖があると思います。
そうですかね? スクールの上手な方の姿勢を見ていると
いちごさんの後ろ姿を思い出しますよ!
乗れている方には共通点があるなと感じていましたが…
でもいちごさんは、あれ以上速くならなくて結構ですので。(^-^;

投稿: haru | 2009年5月21日 (木) 08時09分

GAZZYさん、おはようございます。

週刊バイクTVはタメになることも結構ありますよね!
早送りしてしまう週も多々ありますが…(笑)

もてぎのHMS中級はレベルに幅がかなりありますから、インストラクターレベルから
私のような者や普段は全くバイクに乗っていない方までいろんな方がいらしてますよ~

投稿: haru | 2009年5月21日 (木) 08時17分

こんばんは。Tです。
いや~、これだけ成果が出るとかなり楽しいですね♪
なんだかマジで久しぶりにHMS行きたくなってきました!

ところでシャワールームなんてあるんですか?
シャワールームあるっていいですね。
鈴鹿には無かったと思います。(確か・・・)

投稿: Mr.T | 2009年5月21日 (木) 20時52分

haruさん こんばんは!

今日は大切な記念日ですね。お互い体には気をつけて頑張りましょう(笑)

いや~HMS、良いですね。益々行きたくなります。
先日のharuさんのレポートで、調べてみましたが、埼玉と、もてぎ、どっちが良いのかなぁ~なんて思っていました。そんな疑問に・・・・ありがとうございます(笑)

haruさん、確実に上達されていますね。凄いです!!私も少しずつではありますが、上達するように練習しますhappy02

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月21日 (木) 21時10分

Mr'Tさん、こんばんは。

いえいえ、一日走り通しでも一本通してカチッとハマルような走りは
なかなか出来ませんよ~

シャワールームは人知れない所にあるのかも知れないですよ!(笑)
もてぎでも受付のおねーさんに聞いたら、シャワー使われるんですか~?
なんて返事でしたから。
あまり、使う人がいないらしいですよ!?
不思議ですが。。。

投稿: haru | 2009年5月21日 (木) 21時44分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

ああ~ ありがとうございます!!!
私にしたら定期的にGRMにいける環境が羨ましいですよ!
それに、オヤジの道楽さんはプライベートコースで技を磨いて
らっしゃるじゃないですか!
よいお手本の仲間と走れると上達も違いますよね。

投稿: haru | 2009年5月21日 (木) 21時51分

HMSお疲れ様でした。(^・^)
さらに腕を磨かれたのではないでしょうか。
埼玉ともてぎではコースや施設なども違うからカリキュラムも違ってくるのでしょうかネェ?
地道に練習を重ねるharuさんはエライです。
これからも頑張って下さい。(^_^)v

投稿: だっくす | 2009年5月21日 (木) 23時01分

だっくすさん、おはようございます。

腕はなかなか光ってきませんね~(笑)
専有できる面積の違いなのでしょうね!?
やはりその為だけに運営されている埼玉は
一味違うと思います。

悔しがりなので、もう少し自分が納得できるまで
通ってみようと思っています。

投稿: haru | 2009年5月22日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29637439

この記事へのトラックバック一覧です: HMS中級2回目 (HMSもてぎ・初):

« RX7RR5 シールド  | トップページ | TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ »