« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ジム入会

かねてからの課題であった運動不足の改善に
ようやく一歩踏み出した。

もともと身体を鍛えるのが好きで、若いころから
ジム通いをしていたのだが、ここ5年ほどは全く
と言っていいほど運動することなく、ラチェットレ
ンチよりも重い物を持っていないような日々…

昔鍛えていた頃の筋肉の貯金も無くなってきて
ここの所の、特に下半身の弱体化には目を覆い
たくなるものがありました。

バイクのレベルアップのためにも体幹を鍛えて
おく必要があるなと!

しかし、ジムも景気が悪くなり様変わりしていま
すね~

我が家の周りには公営のものも入れて4つあり
ますが、入会金無料や昔は別料金だったプール
・エアロビ・マシンなども全て込みの所もあります。

で、私が選んだのはジム・エアロビ・ピラティス・
ヨガ・ストレッチ・プールが全部込みの所で、
しかもプールもフリーで泳ぐことはもちろん、泳ぎ
のレッスンまでしてくれるとのこと。
どうせ昼間は行かないのでナイト会員(17:30~
21:30)で月会費¥5,040!

破格値じゃないですかsign02

いきなりウェイトを始めると筋などを痛めバイクにも
乗れなくなるので、水泳で肺活量を上げてしなやか
ボディを造りたいと思います。

辞めないためにもたま~に進行状況をアップしたい
と思いますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

’09霧降トレ 1回目 & …( ̄Д ̄;;

センスタ取り外し後の乗り心地とHMSの復習を兼ねて
久しぶりの霧降道路。 前回は大内宿に行く途中に
通っただけなので、なんと7か月ぶり…

計量化の効果は取り回し時には軽さを実感できるの
ですが、走り出すと分からないな。。。
まあ、計量化が目的ではないので、ブーツでもサイド
スタンドが見ずに出せるだけで大満足です。

わずか3回ながら、HMS効果は面白いぐらい実感でき
ました。
今までは、往復30km程の霧降道路を3本も走ると、もう
ヘトヘトになっていましたが、今回は上体の力が抜けて
いる為かまったく疲れていない!!!

(注)あくまでも今までのペース+αで走っていて精神的・
    肉体的に余裕があるということで、けっして速く走れ
  るようになった訳ではありませんので。。。(笑)

今考えると、下りのブレーキ時には恐ろしいぐらい上体
が伸びきってハンドルを腕で押えていたと思います。

また1年ぐらい定期的にHMSに通うと今の状態が恐ろし
く感じることでしょう。。。 step by step  daybyday です。

3本走ってもまだ足りないという身体を鎮めるために、
いろはも上がっていくことに。
Imgp6629
明智平  PENTAX K10D / DA15mmF4ED AL Limited

Imgp6630

Imgp6638
中禅寺湖展望台 PENTAX K10D / DA15mmF4ED AL Limited

中禅寺湖展望台

ホントはこの後金精峠にも回りたかったのですが、
またもや医者の予約があったので断念。
おとなしく家族への貢物の水羊羹を買って帰りました。

  が。。。

おとなしく帰ったはずでしたが。。。

P1005716

こんな洋服着たスペシャルマシンの方がいきなり
背後に現れ、ナンパされてしまいました…

Imgp6640_2

こんな置き手紙だけ残して… (ノ_≦。)

26kmオーバーの減点3点 ¥15,000なり

直前まで倍速で走っていて、その時は後ろを注意して
いたんだけど、そろそろコンビニ有ったなと減速始めた
ところだったから、良かったのか悪かったのか判断の
難しいところだけどsign02

栃木県特に南部は死亡事故多発で警戒発令中だそうです。
何処にでも白バイ・パト居るからね~ですって。。。

お近くの方、気を付けて下さいね~

仕方ないね。。。crying

3ヶ月無難に過ごして消してもらえるように気をつけよっと。

CB1300のPが栃木県警にも2台配備されたそうで、おま
わりさんも良いバイクだよね~って感激していました(爆)

そこからホントにおとなしく帰りましたが、みんな80km
ぐらいで流れているんだよね~
調子に乗ってトップに出ちゃダメってことかな~!?

あれ、¥15,000ってメンテナンススタンドの分じゃん

やっぱり悔しいな~   orz

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

センスタ取り外し

バックステップにしてからサイドスタンドを出す際センター
スタンドが邪魔でしょうがありませんでした。
Imgp6580

Imgp6594
この↑足をかけるところをもっと長いものに変えようかとか
いろいろ考えていたのですが、monzさんのブログを参考に
センタースタンドを外してしまうことに決定。
そうなんですよ! センタースタンドなんてメンテナンススタ
ンドがあれば、普段必要ないもんね! 灯台下暗しでした。
まだ、メンテナンススタンド手に入れてないけど思いついた
時にやっつけちゃうことに。(笑)

マニュアルにも外し方なんて載っていないので、monzさんに
お手数をかけてしまいましたが、パーツリストでご指導いた
だきました。

Imgp6584_2
まず、右側のセンスタ根元の6角ボルト(ピンク丸)を2本外す。
私のはマフラーを換えてあるため、左側のボルトはストッパー
を止めてあるボルトです。純正の状態は分かりません。
マフラー外さないと抜けないと思います。

Imgp6589
ボルトを2本外しセンスタを止めているバーを(黄色丸)
外しますが、アールズギアのマフラーだと集合部分で外し
てもまだ干渉し、バーを真っ直ぐ引き抜くことは出来ない
ので、左からプラハンなどで2センチほど叩き左をフリーに
してスプリングを外してから右を斜めに引き抜きます。

Imgp6590
これがセンスタの全貌です。

Imgp6593
出来上がり! スッキリしました。

センスタは想像以上に重く、2kgぐらいあるそうです。
車体を引き起こすだけで計量化の効果がハッキリ
分かるぐらいの代物でした。

翌日、霧降に走りに行きましたが、インプレは
また後ほど。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

TIGORA トップボディ インナーシャツ & 北極圏ゲル インプレ

先日のHMSの記事が長くなりすぎてしまったので
インプレは別にしました。

まず ★TIGORA トップボディ インナーシャツ★
最初着た時は、胸回り・肩幅・二の腕が窮屈で
これは肩がこるかもと心配になりましたが、すぐに
馴染んできます。
サラヒエ感はスパッツと同じで素晴らしい感触です。
朝8時で、すでにCBの外気温計は26℃を表示して
いましたが、TIGORAのインナーとメッシュジャケット
だけでは、寒すぎてもう一枚インナーを追加しました。
日中はさすがに寒く感じることはありませんでしたが、
かなり汗をかいている筈なのに、それを実感しない!
ただ、スパッツで感じた疲労感の軽減をシャツで感じ
ることは出来ませんでした。 それはなくとも十分満足
できるコストパフォーマンスです。

北極圏ゲル
身体はTIGORAとの相乗効果もありますが、一番感激
したのは首スジ・頬っぺた・盆の窪・コメカミですね。
暑さで頭痛を感じ始めていましたが、休憩のたびに
タップリこの辺りに塗るとスッキリしました。
付けた後がサラッとするから、メットの中でも遠慮なく
タップリ使えます。
顔には使わないよう書いてありましたが、目の周りを
避ければイケそうです。(自己責任で… 笑)
これも、お勧めできる商品だと思いますよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

HMS中級2回目 (HMSもてぎ・初)

え~、先月初めて中級を受講しレベルの違いを
目の当たりし、今後は初級でジックリ基礎を学んで
行くと宣言した舌の根も乾かぬうちに、中級2回目
行ってきました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今回は初のもてぎです。
噂によると、埼玉に比べてもてぎの中級はレイアウト
や参加者が若干穏やかで、埼玉の初級と中級の間
のレベルであると実しやかに囁かれている。。。

今月はGWの影響か、埼玉の平日開催が全くという
ぐらい予定されていない…
不安はあるが、間が空くよりは良いかなと参加する
ことに。

我が家からは、もてぎの方が5km遠い。(笑)
10時から始まるのだが、久しぶりに行く場所だし、
山の中にあるので余裕を持ってam7:20に出発。

結局、1時間20分で到着。 受付開始の9時までも
十分時間があるので、コース近辺もうろうろ。
P1020604

もてぎ中級 今回の参加者は8名 使用車両CB750
インストラクター O谷さん S岡さん

メニュー
・会議室で一日の流れを説明&自己紹介
・体操(マットを使ってコケ方の練習もあった。笑)
・マルチコースに移動後、完熟走行
・アクセルオン・オフでの姿勢を確認
・ブレーキング(50&60kmの速度で20m程先のマーカー
 まで一定の強さでブレーキをかけピタリと止まる)
 フロントフォークの沈み込みを一定のまま掛け続け
 るってなかなかコツがいりますね。
 コーナーへの進入時など、ブレーキの強さを変えると
 倒しこみでギクシャクする原因になるそうです。
 HMS埼玉恒例(?)の急制動はありませんでした。
・その後午前中は8の字三昧。 自分で好みの距離を
 作ってひたすら回り続ける。
 私は15m程の距離で舵角を使ってコンパクトに回ったり
 バンクでカリカリさせながら回りました。
 インストラクターからのアドバイスでは、リアブレーキの
 初期の利かせ方がラフとのこと。 フロントは怖いので
 グッとフォークを沈ませてからギューと利かそうと意識
 していたが、フロントに意識が行っている分リアは結構
 おざなりになっていたようです。リアもグッ・ギューですね。

さすがに長時間ひたすらクルクルしていれば、セルフステ
アでフルロックも出来るようになります。(笑)
通常午前中は管理棟の前のコースでストパイやオフパイ
をやるそうですが、今回はひたすら8の字。。。
8の字は駐車場でも出来るので、ストパイやりたかった。

午前中が終了するとバスでパドックにあるグランツーリス
モカフェに集団移送。
P1020615
朝、受付でメニューから選んでおく。¥1,050までは受講料
に含まれる。 私はカツカレー&アイスコーヒー¥1,100
埼玉のカレーより美味しかったです。
このお店はソニーがやっているのでしょうか?巨大なBRAVIA
モニターがいくつもあり、店名にもなっているPS3のグランツー
リスモが(バケットシートでコントローラーも本格的なものでした)
無料でできます。(笑)  もちろんやりましたよ~!
皆さん大人で、私と私に教えてくれた若いおにーさん以外、
他にやる方いませんでしたが。。。(爆)
この日は練習走行でしょうか、本コースでいろいろな車が一日
中爆音で駆け抜けていました。
P1020614
コンデジでは車体を旨く捕えられませんでした…

午後メニュー
・約2時間ひたすらコーススラローム(1種類のみ)
 インストラクターが追走してくれアドバイスをくれます。
 *アクセルを開ける時にもっと前傾になれば、もっと
  もっと鋭く開けられるとのこと。
 *もう少しニーグリップをしっかり。
  頑張っているつもりでしたが、腕を引っ張られても
  ビクともしないぐらい締めろと。。。
  そこで、先日「週刊バイクTV」でWITH MEの丸山さん
  がステップワークで指導していた、足首を固定しつま
  先でステップを外に押し出すようにすると、踵・踝・
  脹脛がフレームに密着できると言っていたのを思い
  出しやってみると。 素晴らし~!!!
  ピッタリフィットで下半身ホールドでき、不思議と肩・
  手首から力が抜け、セルフステアのフルロックが
  楽にできる! かなり嬉しいかも!!

今回ニーグリップの効果を体感でき大満足です。
このやり方が正解かどうかは分かりませんが、現時点
での最善策ということで、これを続けていればまた他の
方法が見えてくるかも。。。 step by step です。

せっかくHMS埼玉ともてぎを受講しましたので、違った
所を書いておきます。

・受講生のレベルによっても毎回違うのでしょうが、埼玉
 に比べもてぎはノンビリムードです。
 埼玉初級を受ける感覚で参加できます。
・メインのマルチコースに自販機がないので2ℓペットが
 必須。 お昼に買い忘れ熱中症のような症状に…
・もてぎはお風呂が狭いユニットのようなシャワールーム
 だけで脱衣場も半畳程度なので、革パンの脱ぎ着が大変。
 ロッカーで脱いで行けるようにショートパンツ必須。
 (私以外誰もシャワー使わなかったようですが…)
・もてぎはコースレイアウトの変更がないのが寂しい。
 逆回りにするだけでも難易度が変わって良いと思うのだが。
・食事、周りの全体の雰囲気はもてぎが優っているかな。
 やっぱり間近で見るレース場での本気走行って迫力あります
 ね。練習しているマルチコースの前で良くスピンしていました。

今回はWGP参戦50周年ってことで¥12,000に割引されていた
ので、ついでにASTPの会員にもなっておきました。(笑)
入会金・年会費で¥3,000当日から使用でき¥2,000割引。

ですが、今後埼玉をメインに通うと思います。(爆)

けっして、悪い印象を受けたわけではありませんし、得るもの
はたくさんありましたが、密度が違うような。。。

岩手県警交通機動隊も練習に来ていました。
P1020618
可愛らしい華奢な女性隊員発見!
インストラクターの話によると、警察24時にも出た方らしい!
そりゃそうでしょう。 あのルックスなら広報も黙っていないで
しょうね。(笑)
男性隊員としか、お話しできませんでしたが。。。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

RX7RR5 シールド 

昨年末購入したヘルメット用にミラーシールドを
新調しました。

Imgp6569
T's チタンミラーシールド(ライトスモーク・シルバー)

Imgp6553
購入時にセットされているライトスモークとキャンペーン
サービス品のスモークを持っており、スモークをメインに
使っていたのですが、やっぱり夜間が不安。。。
まったく見えないわけではありませんが、せっかくHIDで
明るくなった分が相殺される感じかな?

そこで夜間にも使えるライトスモークに少しミラーなんぞ
で色を付けてみようかと思いました…

       が、

昨夜使ってみたら、スモークよりも暗い。。。(ノ_-。)

交差点で歩行者なんかまったく見えない。。。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

しかも、乱反射するし。。。(@Д@; 

よくよく調べてみたら、同じミラーでもブルー・オレンジ・
レッド・シルバーの順に暗くなっていくらしい。
クリア・シルバーにしておけば良かった。。。

悔しくてライトスモークに戻す気になれず、しばらくは
これで様子を見ることに…
Imgp6564

何回もシールド付け替えているので、やりにくいアライ
でもスンナリ出来るようになりました。。。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

北極圏ゲル

暑い夏を前にい~もん見っけ!

ぷるさらりん『北極圏ゲル


メーカーサイトより---------------------------------------
適量をボディにぬりひろげなじませていくと、初めやんわ~り、
だんだんと冷涼感が感じられます。どこでも”感嘆”スースー体験。
クール成分(メントール)配合。爽やかなスペアミントの香り。
●暑い時…寒いくらいの冷涼感
●ぷるぷる感触ゲルタイプ。ぬってなじませすぐに”さらさらりん”
●シャワーや入浴後スッキリ
●感嘆スースー感…しっかり長持ち
●軽快・爽快…スペアミントの香り
------------------------------------------------------

テレビ・雑誌等でも紹介されているようです。(知らなかった…)

まだ外では使っていませんが、冷たいスースー感と、さらっとする
質感に感激してしまいました。

寒さ対策でいろいろなグッズを手に入れましたが、暑い時期の
対策もTIGORA インナー上下に合わせて「ぷるさらりんゲル」で
乗り切りたいと思います。

来週HMSに予約していますが、今日現在の天気予報ですと26℃
まで上がるようですから、良いインプレが出来ると思います。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ブレーキ・クラッチ フルード交換

今日はせっかくの休みなのに、歯医者・整形の病院
ダブルヘッダーで、しかも夕方から研修会とホントに
休みなのって~1日なので、出かけることは諦めて
先延ばしになっていたフルード交換を朝も早よから
やることに。

使用フルードはホンダ純正DOT4
(メーカー純正品でホンダが一番安いのはなぜ?
 嬉しいけど…)
Imgp6533

ウェスの代わりに廃棄処分前のトレーナーで塗装面の
保護をしっかりと。
Imgp6534

Weraのドライバー使いましたが、意識する必要もなく
カムアウトする気配も感じさせず、あっさりと外れます。

でも、このドライバーに慣れてしまうと他のドライバーを
使ったときにうっかりミスをやらかしそうです。。。

今回ドラえもんに頼んだ秘密兵器は、こちら↓

負圧ブリーダー なんと ¥2,100
アストロでも通常5~6,000円するもので無くても出来る
のでもったいなく思っていたのですが、2,100ならエア
コンプレッサーの有効活用の為にも買って損はない!

Imgp6540
本体のレバーを留め金に引っ掛けて握りっぱなしの
状態にしておけば、後はブリーダーボルトと緩める
だけで強制排出されるから、ブレーキレバーのポン
ピングも必要ないし、エア咬みの心配もなし!
メチャクチャ便利でした ( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、コンプレッサーが回りっぱなしになり騒音が気
になりますので、夜は出来ないね!?

のぞき窓から見た感じは汚れも気になりませんでした
が、フロントブレーキ
Imgp6536

リアブレーキ
Imgp6545

クラッチ
Imgp6549

ってな具合です。
リアが結構な汚れですね~

仕上がりは
Imgp6542
こ~んなに綺麗になるのね!

Imgp6541
最後にキャリパー周りの脱脂だけでなく
ブリーダーボルトの中もこよりで綺麗にして
おくようにと、おまかせ牧田先生もおっしゃ
てます。(笑)

今回フロント左右・リア・クラッチ全部やって
フルードの使用量は250ml程度。
時間にして1時間半ぐらいかな。

初回6600kmでこの汚れなので、リア・クラッチ
3000km毎、フロント6000km毎で丁度良いかも。

終了後、軽く乗ってきましたが違いは分から
ないね。。。(笑)

まあ、本格シーズンを気持ちよく迎えられるって
ことで、ヨシとしましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

Wera vs PB

最近のバイクってプラスドライバーの出番は
ほとんどありませんよね!?
その数少ない出番にもかかわらず、舐めて
しまいやすいネジ。。。

そう、フルードリザーバータンクの蓋を止めて
いるにっくき小さなネジ。。。

メンテ慣れしているオヤジの道楽さんも、先日
舐めさせてしまったとのこと。

これは、私も必ずお約束でやらかしそうだ。。。
転ばぬ先の杖を手に入れなければ!

で、

オヤジの道楽さんにご紹介いただいたWera
ドライバーを早速購入するべく、アストロに行っ
て来ました。

ありましたよ。 PBがずらっと並べられた棚の
隅に申し訳程度に…
ヘッドを触ってみると、なるほどザラザラしてる。
これが、ダイヤモンドなのね!
スリットなどでカムアウトしにくい加工がしてある
物と違い、ダイヤ粒子を埋め込んでありネジを
傷めず食いつくそうだ。 しかも、表面加工では
なく埋め込まれているため、いつまでも使用感
が変わらないらしい。

良さげだぞ~と、レジに持って行くとなんとPBが
セール中でPBスイスグリップ貫通タイプ
PB8193D-2-100 ¥4,074がなんと¥2,600!

こ~れは、何かのお導きかしら!?

え~?? どっちがいいのよ???

おにーちゃんに聞いてみた「どっちがいいの!?」

おにーちゃん曰く
そー聞かれるのが一番難しい。
・PBが柔らかい材質で粘りのあるタイプの最高峰。
 柔らかいので貫通タイプで後ろから叩いてもヘッド
 が割れることなく、外すことが出来る。
 土台を割ってでも絶対にネジを舐めさせずに外し
 たい時に最適。
 新車のネジが崩れていない状態から使うならコレ。

・Weraは堅い材質でガッチリ食いつきカムアウト
 させないタイプの最高峰。
 ただ、材質が硬いので後ろからは叩けない。
 旧車など、どんな回した方をしたか分からないネジ
 を間違いなく外したいならコレ。

って、ことでした。

で、結局私の使い道のマスターシリンダーのネジ
に使うなら、もしもの時に叩くわけにもいかない
だろうからWeraが良いんじゃないの!

という、アドバイスを頂き決断しました。

しかし、この食いつき! 
      面白いですよ~ ( ´艸`)プププ

Imgp6532

早く、フルード交換した~い!!!

オヤジの道楽さん 
 良い物を教えて頂きありがとうございましたsign03

いや~ブログってありがたいですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

RX7RR5丸洗い

HMSで汗だくになったニューメットRX7を、出かけ
られないイライラを鎮めるために丸洗いしました。(笑)

今までARAIヘルメットでは出来なかった、ネック部分
の内装を取り外しての入念な丸洗いが、RR5から
出来るようになったそうです。
P1020572
もっとシッカリした物かと思いましたがペラペラでした。
裏側↓ 
P1020569

念入りに洗い、仕上げのレノアも忘れずに!(笑)

チークパッドもそうですが、ここもマメに洗っておくと
夏場も快適に乗れるかなsign02

まあ、¥2,800ってことなのでシーズン毎に換える
のもいいかもね。

あ~ 皆さん休みはこれからですもんね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »