« Wera vs PB | トップページ | 北極圏ゲル »

2009年5月12日 (火)

ブレーキ・クラッチ フルード交換

今日はせっかくの休みなのに、歯医者・整形の病院
ダブルヘッダーで、しかも夕方から研修会とホントに
休みなのって~1日なので、出かけることは諦めて
先延ばしになっていたフルード交換を朝も早よから
やることに。

使用フルードはホンダ純正DOT4
(メーカー純正品でホンダが一番安いのはなぜ?
 嬉しいけど…)
Imgp6533

ウェスの代わりに廃棄処分前のトレーナーで塗装面の
保護をしっかりと。
Imgp6534

Weraのドライバー使いましたが、意識する必要もなく
カムアウトする気配も感じさせず、あっさりと外れます。

でも、このドライバーに慣れてしまうと他のドライバーを
使ったときにうっかりミスをやらかしそうです。。。

今回ドラえもんに頼んだ秘密兵器は、こちら↓

負圧ブリーダー なんと ¥2,100
アストロでも通常5~6,000円するもので無くても出来る
のでもったいなく思っていたのですが、2,100ならエア
コンプレッサーの有効活用の為にも買って損はない!

Imgp6540
本体のレバーを留め金に引っ掛けて握りっぱなしの
状態にしておけば、後はブリーダーボルトと緩める
だけで強制排出されるから、ブレーキレバーのポン
ピングも必要ないし、エア咬みの心配もなし!
メチャクチャ便利でした ( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、コンプレッサーが回りっぱなしになり騒音が気
になりますので、夜は出来ないね!?

のぞき窓から見た感じは汚れも気になりませんでした
が、フロントブレーキ
Imgp6536

リアブレーキ
Imgp6545

クラッチ
Imgp6549

ってな具合です。
リアが結構な汚れですね~

仕上がりは
Imgp6542
こ~んなに綺麗になるのね!

Imgp6541
最後にキャリパー周りの脱脂だけでなく
ブリーダーボルトの中もこよりで綺麗にして
おくようにと、おまかせ牧田先生もおっしゃ
てます。(笑)

今回フロント左右・リア・クラッチ全部やって
フルードの使用量は250ml程度。
時間にして1時間半ぐらいかな。

初回6600kmでこの汚れなので、リア・クラッチ
3000km毎、フロント6000km毎で丁度良いかも。

終了後、軽く乗ってきましたが違いは分から
ないね。。。(笑)

まあ、本格シーズンを気持ちよく迎えられるって
ことで、ヨシとしましょう!

|

« Wera vs PB | トップページ | 北極圏ゲル »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!!これいいですネ。私も買おうかなぁ?(^・^)
ドラスタでポリボトルタイプのを以前に買って来ましたが、それでも2,500円くらいしたと思います。
コンプレッサーの空気圧も利用するなら便利そうです。(^_^)v

あと質問です。
キャリパー部のブリーダー・スクリューは頭部分が短く、ビニールホースがすぐに抜けてしまうのですが、そこら辺はどうだったのでしょうか?

投稿: だっくす | 2009年5月12日 (火) 18時33分

haruさんはとても丁寧にされてますね。
比べると私はかなり手抜きです。
こよりで、そこまでしておくのが100点なんですね!
次回から私もそうしましょう。
しかし
何と言ってもウラヤマシイのはマイガレージです。。。

投稿: s_boldor | 2009年5月12日 (火) 21時06分

haruさん こんばんわ

欲しくなりましたが、私には肝心なコンプレッサーがありませんでした(爆)
ニギニギ・クイッの動作が面倒なんですよね(^^ゞ
コンプレッサーあると便利です。
安価なものを買うと容量が足りないので大きいものが欲しいところです。
あ~欲しい(笑)

投稿: GAZZY | 2009年5月12日 (火) 23時07分

こんばんは。
haruさんのカスタム・メンテナンスレポは今回も含めてホントわかり易いですね~!
最近、haruさんの前のブログとか何度もじっくりと見させて頂いてるんですが、あまりにもわかり易くて機械オンチの私でも出来そうな気がしてきてます(笑)
また、これからもヨロシクです~ (o^∇^o)ノ

投稿: Mr.T | 2009年5月12日 (火) 23時31分

だっくすさん、こんばんは。

えへへ、これは便利ですよ~ 音さえ気にしなければ
かなりの優れものです。(笑)

前後ブレーキはぴったりサイズで押さえなくても外れることは
ありませんでしたが、クラッチのシリンダー部はユルユルでしたね。
ただ、レバーなどを握る必要がなく、手がフリーになるので
先端を押さえることに集中できますので問題ありませんよ。

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 00時03分

s_boldorさん、こんばんは。

いえいえ、s_bolさんの記事をいつも参考にさせていただいていますが、
丁寧な仕事が垣間見えていますよ!
ガレージ便利ですよ~ もう既に中は暑いですが…(笑)

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 00時07分

GAZZYさん、こんばんは。

コンプレッサー便利ですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
10ℓ¥9,800ぐらいのものは使い物になりませんが
25ℓ¥15,000程度のものであれば必要十分です。
GAZZYさんほどの頻度でメンテナンスされている方であれば
すぐに元が取れますよ~

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 00時12分

Mr.Tさん、こんばんは。

またまた~ Mr.Tさん乗せるのがお上手ですね~
出来るだけ曖昧なことは書かないように気をつけていますが、
後で読み返して「あれ、そうだっけ!?」ってこともありますので
鵜呑みにしないで下さいね。(笑)
私はイジルの大好きですが、根っからの機械音痴ですから。。。

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 00時17分

haruさん こんにちは!

交換作業お疲れ様でした。
おお~こよりにて終了ですね。とても細かい作業でグゥ~です。私も今度、使わせて頂きます(笑)

お写真で見る限り、クラッチも意外に綺麗(色は付いていますが)、私はもっと金属片で濁ります。私のは何が削れているのでしょう(爆)

負圧ブリーダー良いですね!!!ABS付き車両の本気のエアー抜きならコレが断然良いですね。
haruさん! キャリパー交換見越していますね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月13日 (水) 10時42分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

そーなんです! 〆のこよりを忘れずにとのことです。(笑)
金属片ですか?? 澱みたいなものが沈殿しているのは見たこと
ありますが、金属片が漂っているなんて初耳です???

>キャリパー交換見越していますね(爆)
ドキッ… 夢にまで出てきていますが、もう少し強いブレーキが
必要な腕になってからに。。。(笑)

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29580382

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ・クラッチ フルード交換:

« Wera vs PB | トップページ | 北極圏ゲル »