« RX7RR5丸洗い | トップページ | ブレーキ・クラッチ フルード交換 »

2009年5月 4日 (月)

Wera vs PB

最近のバイクってプラスドライバーの出番は
ほとんどありませんよね!?
その数少ない出番にもかかわらず、舐めて
しまいやすいネジ。。。

そう、フルードリザーバータンクの蓋を止めて
いるにっくき小さなネジ。。。

メンテ慣れしているオヤジの道楽さんも、先日
舐めさせてしまったとのこと。

これは、私も必ずお約束でやらかしそうだ。。。
転ばぬ先の杖を手に入れなければ!

で、

オヤジの道楽さんにご紹介いただいたWera
ドライバーを早速購入するべく、アストロに行っ
て来ました。

ありましたよ。 PBがずらっと並べられた棚の
隅に申し訳程度に…
ヘッドを触ってみると、なるほどザラザラしてる。
これが、ダイヤモンドなのね!
スリットなどでカムアウトしにくい加工がしてある
物と違い、ダイヤ粒子を埋め込んでありネジを
傷めず食いつくそうだ。 しかも、表面加工では
なく埋め込まれているため、いつまでも使用感
が変わらないらしい。

良さげだぞ~と、レジに持って行くとなんとPBが
セール中でPBスイスグリップ貫通タイプ
PB8193D-2-100 ¥4,074がなんと¥2,600!

こ~れは、何かのお導きかしら!?

え~?? どっちがいいのよ???

おにーちゃんに聞いてみた「どっちがいいの!?」

おにーちゃん曰く
そー聞かれるのが一番難しい。
・PBが柔らかい材質で粘りのあるタイプの最高峰。
 柔らかいので貫通タイプで後ろから叩いてもヘッド
 が割れることなく、外すことが出来る。
 土台を割ってでも絶対にネジを舐めさせずに外し
 たい時に最適。
 新車のネジが崩れていない状態から使うならコレ。

・Weraは堅い材質でガッチリ食いつきカムアウト
 させないタイプの最高峰。
 ただ、材質が硬いので後ろからは叩けない。
 旧車など、どんな回した方をしたか分からないネジ
 を間違いなく外したいならコレ。

って、ことでした。

で、結局私の使い道のマスターシリンダーのネジ
に使うなら、もしもの時に叩くわけにもいかない
だろうからWeraが良いんじゃないの!

という、アドバイスを頂き決断しました。

しかし、この食いつき! 
      面白いですよ~ ( ´艸`)プププ

Imgp6532

早く、フルード交換した~い!!!

オヤジの道楽さん 
 良い物を教えて頂きありがとうございましたsign03

いや~ブログってありがたいですね~

|

« RX7RR5丸洗い | トップページ | ブレーキ・クラッチ フルード交換 »

バイク ・ グッズ」カテゴリの記事

コメント

工具は同じブラスドライバーのものでも、使う場所によって品物が変ってきますよネ。
全部揃えるとキリがありませんが、いろいろな種類を持っておきたいとも思ってしまいます。
…で、工具がドンドンと増えるワケなんですよネ。(^^ゞ
マスターシリンダの上ネジですよネ?
あのネジは白サビ・赤サビで固まるから余計にナメちゃうんですよネ。(~_~;)

投稿: だっくす | 2009年5月 4日 (月) 22時21分

だっくすさん、こんばんは。

>…で、工具がドンドンと増えるワケなんですよネ。(^^ゞ
良いって聞くとすぐ欲しくなっちゃいます…(笑)


>あのネジは白サビ・赤サビで固まるから余計にナメちゃうんですよネ。(~_~;)
あれってもう少し考えてくれても良さそうですよね?!
それとも素人が安易に触れないようにしてるんでしょうかね?!

投稿: haru | 2009年5月 4日 (月) 23時39分

おはようございます。
仕事柄、半田付け系工具のブランドへの拘りはあるんですけど、ドライバーのブランドとかって全然気にしたことなかったです。やはりドライバーもブランドによって変わるもんなんですね。参考になりました!

投稿: Mr.T | 2009年5月 5日 (火) 09時44分

Mr,Tさん、こんにちは。

Mr,Tさんは、半田付けのスペシャリストでしたか! 困った時には、アドバイスお願いします。
確かに道具って種類によって使い勝手がまったく違うのでしょうが、出来るだけうっかりミスを起こさなくてすむ物を使えると良いですね!!

投稿: haru@携帯 | 2009年5月 5日 (火) 16時53分

いつも思うのですが、素人だからこそしっかりした工具を使うべきですよね。
知識や経験がないのでリスクを減らすには良い道具を使う。
バイクも一緒でしょうか。
しっかりした装備で乗る。
次はドライバー行きま~す!
出張ご苦労様です。

投稿: GAZZY | 2009年5月 6日 (水) 09時28分

GAZZYさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね!!
何事においても、どれだけの準備が出来たかが、結果に現れるのでしょうね!

〉出張ご苦労様です。
ありがとうございます。
何もこんな時にと愚痴を言っても仕方がないのでもう少し頑張ります。(笑)

投稿: haru@携帯 | 2009年5月 6日 (水) 16時29分

haruさん こんにちは!

お揃いですね!! ちょっとはお役に立てて、嬉しいです(笑)

新たな、情報もありがとうございます。店員さんの話、なるほど~と思います。私、ラジコンではPBのヘックスドライバー使っていますが、素材は柔らかいと感じます。でも舐めないんですよね! 角が減りますが、少し削ってやるとまた、使い味が戻ります。

アストロ、3日~6日までセールだったんですよね。PBの貫通タイプが2600円、これも欲しかったなぁ~
(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 7日 (木) 09時09分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

>ちょっとはお役に立てて、嬉しいです(笑)
チョッとどころではないですよ~ ホントに感謝しています!
私の2・3歩先を行ってくださっているので、常に参考になります。
今後ともよろしくお願いします。

実は私もPBと両方買ってしまおうかと思ったのですが、
アストロのおにーさんに、無駄です!と諭されました。(笑)

投稿: haru | 2009年5月 7日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29425324

この記事へのトラックバック一覧です: Wera vs PB:

« RX7RR5丸洗い | トップページ | ブレーキ・クラッチ フルード交換 »