« 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 | トップページ | PENTAX K-7 »

2009年6月24日 (水)

北茨城~R289ツー

昨日の休みは、週間天気予報で降水確率60%が
続いていたので、映画でも見てノンビリしている
つもりでしたが、前日になって急に晴れマーク出現!

これは、どこか出かけなくちゃ!

最近夢にまで出てくる、あれ食べに行っちゃおう。。。

生シラス丼lovely

我が家は全員、大の生シラス好き。

奥さんの実家が小田原なので、この時期に行くと
義理の母が手を尽くして探してきてくれる。

江の島の専門店に行きたいねと、常々話題に上が
るので、1人で出かけてしまうのは気が引けていたが
このチャンスを逃したら、来年までお預けになりそう。

でもせっかくの晴天、江の島往復だけではもったいな
いな。 クネクネが楽しめるところはないかと、ネットで
検索したら~  北茨木にあるじゃない!

大津漁協直営「市場食堂」 開店の11時に間に合う
ように出発!
もちろん家族には内緒である。。。

途中「鵜の岬」と「鵜島の鼻」を間違えて、かなり手前の
日立北ICで降りてしまったが、時間的には問題無し!

15分前に到着したので、今日は生シラスがあがっている
か市場のおばちゃんに聞くが、まだサイレンが鳴ってい
ないので分からないとのこと。。。
(サイレンでお知らせがあるというのも面白いね!)

さーて、開店され一番に入店すると、今朝は濃霧で漁は
出来なかったそうである。 おばちゃんに騙されたか!?

まあ、仕方がない。。。 日持ちがしないものであるから
貴重なのだ。 家族を連れて来なかった罰かもね…

釜揚げシラス丼迷ったが、店長お勧めの一番人気という
海鮮丼をオーダー。
Imgp6882

うーん。。。

影響力のない私のブログなので、あえて書かせてもらうが
なんじゃこりゃ!?であった。。。

海を目の前にして、海なし県の地元栃木でも、もう少し良い
ものが食べられるよ。。。

リサーチ不足。。。 
Mr.Tさん並みの情報収集力を身につけなくては。。。

これでは、生シラス丼も程度が知れてしまうな。
やはり、次は江の島に行きます。

ガッカリしたけど、お腹はいっぱいになったので、憂さ晴ら
しにクネクネを堪能しに出かけました。

090623route 

一身上の都合により、後2ヶ月はキップを受け取ることは
出来ないので、低めのギアで楽しみました。(^-^;

「海の見えるダム」の肩書きにそそられ、四時ダムに寄っ
てみました。
1

Imgp6885
しかし、この階段を上らないと海は見えないようで、
海鮮丼のダメージを引きずったままの私には無理。
(笑)   まあ、修理していたみたいだし…

R289は、これが国道?ってぐらいの狭い場所もあり
ましたが、なかなか楽しめました。
まあ、R349に入りたかったのに、お約束で通り過ぎ
ひたすら289を直進してしまいましたが。。。
やはり、私の方向音痴にはZUMO550程度のナビでは
役不足である…(爆)

CBの外気温計で34℃でしたが、TIGORAインナーの
上下使いで快適です。
ただ、ジャケット脱ぐとフレディ・マーキュリーになっ
ちゃうんだけどね。。。∑(゚∇゚|||)

道の駅「奥久慈だいご」で休憩。
P1005746
お約束のソフトクリーム「奥久慈りんごソフト」

これも、好みの味じゃなかった。。。
「ばとう」まで我慢すれば良かった。。。

Imgp6890 

16:30帰宅 総走行距離320km

泥だらけになった愛車を洗車し、プレクサスをたっぷり
御馳走しておきました。

早くメンテナンススタンド買わないと、チェーンメンテが
面倒だよ~ 

まあ、食べる方は不満が残りましたが、捕まることもなく
楽しい一日でした。

|

« 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 | トップページ | PENTAX K-7 »

バイク ・ ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おばんです。
今日はツーお疲れでした。
市場食堂、残念でしたね。私はよく「デカ盛り 茨城」で検索して指くわえて(笑)WEB見てますが、未だ行けず。

R289もいいですが、今度はR461もチョイスしてみて下さいませ。

このダムも知りませんでした。
またリベンジですね。江ノ島?

>「奥久慈だいご」
確かしゃも丼が有名だったような・・・。

長文失礼しました。

投稿: いちご | 2009年6月24日 (水) 22時48分

いちごさん、おはようございます。

なるほど、“デカ盛り”のキーワードですね!
調べてみます。(笑)
R461は去年走ったんですよ! 少しでも北の方が涼しいかなと!?
甘い考えでしたが。。。
茨木北部はしゃもでしたね~ 奥久慈だいごは温泉もありましたね!
もっと、日頃からデータ収集しておかないといけませんね!

投稿: haru | 2009年6月25日 (木) 08時56分

こんにちは。Tです。
生シラス丼、残念でしたね。
是非、江の島でリベンジして下さいね♪
私は生シラスっていうと静岡の由比のものしか食べた記憶がないんですけど、由比のもかなり美味しかったです。
今度は江の島産も食べてみたいと思いますのでまたレポの方お願いしますね~。参考にさせて頂きます☆

投稿: Mr.T | 2009年6月25日 (木) 12時34分

haruさん こんにちは
これはもう江ノ島に来るしかありませんよね(笑)
先日、私が食べた食堂は最高に美味しいです。
閑散としてましたが(爆)
ご案内しますので来られる時はご連絡下さいませ(^^)v

投稿: GAZZY | 2009年6月25日 (木) 13時22分

Mr.Tさん、こんばんは。

リベンジ心に誓っています! レポ出来るといいんですがね~
Mr.Tさんを見習って、日頃からリサーチをしっかり心がけます。

投稿: haru | 2009年6月25日 (木) 19時18分

GAZZYさん、こんばんは。

江の島近いもんです!(笑) 天気さえ良ければ行っちゃおうと思います。
>先日、私が食べた食堂は最高に美味しいです。閑散としてましたが(爆)
え~ホントですか!? 1時間待ちは当たり前とかよく聞きますが。。。

>ご案内しますので来られる時はご連絡下さいませ(^^)v
あざ~す!!! ホントに連絡しちゃいますよ!
ただ、平日・直前のご連絡になると思いますので、御自身の予定調整等の
お気遣いは無しということで、お願いしますね。

投稿: haru | 2009年6月25日 (木) 19時26分

今日R289走って四時ダムの脇を通りましたよ!

シラス残念でしたね。。。

投稿: monz | 2009年6月25日 (木) 22時22分

初めまして
GAZZYさんのところから飛んできました。
リベンジに是非江ノ島に(笑

シラスですが、江ノ島に渡ったところにある某有名店は平日でも1時間待ちなど当たり前ですが、メディアに取り上げられていない店は混んでないですよ。
かと言って、不味いわけじゃないのでご安心を
また、あの店(GAZZYさんと入った店)の近くに江ノ島漁港がありましてね
朝市もやってるので水揚げされたばかりの魚が買えます。
そんな訳で、ご飯と練りワサビ、醤油を持参し、漁港で買ったシラスをブっかけて食う荒業なんかもアリです(笑)
島に渡れば静かな場所とかもありますよ


投稿: 湘南ライダー | 2009年6月25日 (木) 22時24分

monzさん、こんばんは。

ブログ拝見しました!
走ってらっしゃいますね~
この暑さの中、461から289とは思いっきり
クネクネ堪能されてますね!
やっぱり、山のクネクネにはそばが合ってますかね?!

投稿: haru | 2009年6月26日 (金) 00時02分

湘南ライダーさん、こんばんは。

はじめまして、コメントありがとうございます。
いつもお名前は拝見しています!
なるほど、名前に誤魔化されたらいけませんね!
江ノ島に漁港があるとは知りませんでした。。。
荒業一度体験してみたいです!(笑) 皆さんとご一緒なら…(爆)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年6月26日 (金) 00時08分

おはようございます。シラスはやっぱり江ノ島がいいでしょう。あと、遠いですが静岡まで遠征しても・・・。某所にはシラス入りのソフトクリームもあります。
江ノ島まで来られるなら“例のショップ”でフロントのO/Hとあのブツの相談なども・・・。(笑)
私の自宅も“例のショップ”も江ノ島からそんなに遠くないし、高速のICが近いので便利ですヨ。
お待ちしております。

投稿: ガン | 2009年6月26日 (金) 06時30分

ガンさん、おはようございます。

シラス入りのソフトですか。。。
一度は体験しておいた方がいいですかね!?(笑)
>江ノ島まで来られるなら“例のショップ”でフロントのO/Hとあのブツの相談なども・・・。(笑)
あ、それは素敵なご提案ですね!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
その節はよろしくお願いします!

投稿: haru | 2009年6月26日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30253065

この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城~R289ツー:

« 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 | トップページ | PENTAX K-7 »