« 祝 2010 W杯出場決定! | トップページ | 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 »

2009年6月10日 (水)

HMSバランスファースト2回目(レインボー埼玉)

6/9 梅雨入り前の最終スクールのつもりで、飛び込み
予約で行ってきました。

今回は趣向を変えてバランスファースト!
(低速バランス系を集中的にトレーニングするコース)

前回は大型購入直後に受講。 1年4ヶ月経っています
ので、どれだけの変化があるか楽しみでした。

HMS埼玉・バランスファースト 参加者4名 
使用車両CB750  インストラクター I塚さん

その他のコースは、中級・4名 4輪バギー(?)3名 
夢店のドライビングアドバイザー講習・多数
(この講習には普段は貸出されないという’09CBR1000も
使用されていました。 羨ましい。 コンバインドABSを一度
試乗してみたいものです。)

メニュー
・体操・完熟走行
・オフセットパイロン(間隔・大.小)
 今回は初期の倒しこみを大きくスパッと一度で寝かせる
 やり方を指導されました。 いつもコーススラロームで寝
 かせ過ぎと注意されるので喜んでいましたが、一発で
 しかも必要最大限の寝かしこみをさせるのは難しい。
 ステップ荷重・外足でのタンク押し込みに加え、シート内
 側への荷重を意識させる。
 これを、1速・2速両方でやっていくのだが、もちろん2速
 の方が大周りになります。
  次にスパッと倒しこんだ車体をさらに倒しこんで(?)フロ
 ントを切れ込ませて小回りさせるために、フロントブレーキ
 を立ち上がりのアクセルオンするまで引きずる。
 ブレーキの利かせ具合は、グッ・ギューでハンドルを切れ
 込ませ、立ち上がりに向けて徐々にリリースしていく。
 特に1速でスピードが乗ってくると、握り込みの強さが必
 要になってくるが、利かせ過ぎは即転倒につながり、急激
 に切れ込ませるとハイサイドのように車体が立ち上がって
 しまうので、デリケートな操作が要求される。
 
 *フロントブレーキを積極的に使うよう指示されてから、
  初期の倒しこみが甘くなってしまった。
  ブレーキでハンドルを切れ込ませる分を残した倒しこみ
  をしていたようだ。 プロの指導はありがたい。

・昼食後8の字
 午前中スラロームのスラローム同様、スパッと寝かせ
 フロントブレーキを引きずる。 
 大きな円を描きながら進入して、ブレーキを強く使い
 フロントを切れ込ませ旋回の後半をタイトにしたり、小さ
 な円でブレーキは引きずるが柔らかく使ったりと、変化
 をもたせる。
 パイロン間を狭くすると、引き起こしと同時に倒しこむ
 ような感じになる。 慌ただしく、操作もシビアに。
 
 途中、ベーパーロックでリアがほとんど効かなくなったが
 フロントを積極的に使うトレーニングになって良いからと、
 そのまま続けさせられた。(笑)

・バランスゾーン
 一本橋(通常の広さ・狭め・スネーク・かまぼこ・V字)
 最高に疲れた状態での一本橋は辛い。。。
 さすがに通常の広さ・狭めのものは20秒前後はいけるが、
 スネークやかまぼこはついに最後まで渡りきることはでき
 なかった。

・仕上げに一本橋、オフパイ、Uターンの複合コース
 Uターンは8の字と同じはずだが、パイロンで仕切られた
 場所でラインの制約があると、また感じが違います。
 特に5m×5m囲いの丁度入口真中に置いてあるパイロン
 を、止まっている状態からUターンするのが難しかった。
   -----------
      I                 I
      I                 I
      I       ◎       I
        ---
         ↑    ↓ (こういった図ってどうやって描くの?・笑)
 
 これこそスパッと寝かせないと。 でも、アクセル開けると
 起きてきちゃうし… フロント握り過ぎるとコケそうだし… 

今回のスパッと一気に目指すバンク角まで倒しこむのは
ワインディングにも繋がるそうだ。 
フロントブレーキを使う楽しさも味わってしまったので、
ベル○○ガーが尚更欲しくなってくるわけである。。。

HMSもコースやインストラクターによってやり方・教え方の
バリエーションが豊富で、次から次へと新しいことを学べる。

前回ぐらいから内腿の疲れが和らいでいたが、やはり低速
バランスは訳が違う。。。 
今までに感じたことがないような筋肉痛です…(笑)
まあ、上半身に痛みがないので進歩はしてるのかな…

もっと、鍛えなくては。。。

インストラクターから次は中級で待ってますと言われたが、
さてどうしたものか?!

埼玉中級、まだ敷居が高いのだが。。。

これだけクタクタに疲れているのに、フロントに預けた貴重
品を忘れ、渋滞している所を片道18km・30分かけて戻らな
ければならなかったのは、心底辛かったよ~crying

 

|

« 祝 2010 W杯出場決定! | トップページ | 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 »

バイク ・ スクール」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!Tです。
スクール行きまくりですね~!
羨ましい限りですよ。ホントに(o^-^o)

haruさんのレポ、わかり易いんで読んでるだけでも勉強になります。また参考にさせて頂きますね♪では。

投稿: Mr.T | 2009年6月10日 (水) 23時02分

Mr.Tさん、こんばんは。

行きまくりです。。。(笑)
今回一緒になった方は、2週間で5回目という方も
いらしたので、まだまだです。(爆)

伝わりますか? すぐに忘れてしまうので、帰り道運転しながら
まとめております。。。
その日の内に書き上げる気力はありませんが…(ノ_≦。)
まだまだ続く予定ですので、飽きれずお付き合いくださいね!

投稿: haru | 2009年6月11日 (木) 00時06分

haruさん こんにちは!

HMS講習、本当にお疲れ様でした。
でもその疲れが、明日の血になり肉になりますねhappy01

私は未だに、フロントブレーキの特性を理解できませんが、haruさんの記事はとても勉強になります。

いつも宣言していますが、益々HMS参加したくなりますsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月11日 (木) 17時30分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

いまだに足がガクガクしてますよ~(笑)
フロントも閉鎖された場所で、スクールのバイクならば使えるん
ですけど、自分のバイクだと大丈夫と分かっていてもなかなか
思い切って使えませんね…( ̄Д ̄;;
もっと、修行しないと偉そうなことは言えません。。。

投稿: haru | 2009年6月11日 (木) 21時54分

haruさん こんばんは
私も先月、鈴鹿HMS中級レーシング付に参加しました。
難しいですよねぇ
ブレーキングしながらコーナーリングするなんて思ってもいませんでしたから・・・
ずっと“コーナーリング中はブレーキ厳禁”と思ってました。
2輪も4輪も(^_^;)
頭で分かっても身体が反応しなくなった自分が悲しいです。

投稿: エボる | 2009年6月11日 (木) 22時00分

エボるさん、こんばんは。

鈴鹿もコース走行できるんですね!
一度体験してみたいです。
インストラクターさんや参加コースによって、やり方が違うので
毎回新たな経験が出来て楽しいです。

>頭で分かっても身体が反応しなくなった自分が悲しいです。
頭で分かるだけまだ良いですよ~  スポンジ化した頭も
リフレッシュさせたいと思います。(爆)

投稿: haru | 2009年6月11日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30037080

この記事へのトラックバック一覧です: HMSバランスファースト2回目(レインボー埼玉):

« 祝 2010 W杯出場決定! | トップページ | 09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画 »