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2009年6月

2009年6月28日 (日)

Bike Photo Collection -14- 【香りを感じる風景とバイク 】 初参加!

おっと、皆さん日付が変ると同時に発表されるんですね~
慌ててしまいました。。。

Bike Photo Collection -14- 【香りを感じる風景とバイク 】
初参加させていただきます。

お題のある撮影は、正直難しさを感じていましたが、最近
おざなりになっていた写真を撮るということを、もう一度頭
を使って考えながら撮るチャンスにしようと、参加を決意し
ました。

初参加のお題としては、今回の幹事でご尽力いただいた
nozoさんの設定されたお題“香りを感じる風景とバイク”
初参加としてはハードルが高かったのですが、すぐに頭に
浮かんだのが、ここ私のホームコース?(笑)である霧降
道路の風景でした。

お題発表の直後、抑えで撮りに行き、その後もいろいろ探
しましたが、やはり最初のインスピレーションを大事にします。


では、芳しき初夏の新緑と牛のかほり。。。(笑) 

ご覧ください!

02

PENTAX K10D / DA15mmF4ED AL Limited

03

まあ、写りとしては納得いくものではありませんが、
芳しき・香ばしいかほりをお伝えできればと。。。(笑)

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2009年6月26日 (金)

PENTAX K-7

待ちに待ったPENTAX K-7 仕事を抜け出して受け取っ
て来ました。
Imgp6902

製品版のサンプルすらアップされず、様々な憶測が飛び
交うなか、PENTAXタイムというのもあるらしく発売延期も
仕方ないかと考えていましたが、なんと発売日前日に手
に入りました。

発表が私の誕生日だったこともあり、これは何かの思し
召し、なんせ“名機の魂が息づく、凝縮された本格性能”
だってんですから即予約です!
サイズもかなりコンパクトになっているので、シートバッグ
への出し入れも楽になりそうだ。

購入したのは、いつもの所でいつもの店員さんから!
発表日だったにもかかわらず、いつもの店員さんが頑張
ってくれて、今日6/26現在の価格.com最安値よりも値引
きしてくれていました。
持つべきものは…ですね!

充電が終わらず、まだ弄くれないのでインプレもできません
が。。。

今後は自宅&持ち歩きにK-7、職場にK10Dって体制かな。

さあ、今年はたくさん出かけて写真を撮りまくりますよ~
(予定…( ̄Д ̄;;)

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2009年6月24日 (水)

北茨城~R289ツー

昨日の休みは、週間天気予報で降水確率60%が
続いていたので、映画でも見てノンビリしている
つもりでしたが、前日になって急に晴れマーク出現!

これは、どこか出かけなくちゃ!

最近夢にまで出てくる、あれ食べに行っちゃおう。。。

生シラス丼lovely

我が家は全員、大の生シラス好き。

奥さんの実家が小田原なので、この時期に行くと
義理の母が手を尽くして探してきてくれる。

江の島の専門店に行きたいねと、常々話題に上が
るので、1人で出かけてしまうのは気が引けていたが
このチャンスを逃したら、来年までお預けになりそう。

でもせっかくの晴天、江の島往復だけではもったいな
いな。 クネクネが楽しめるところはないかと、ネットで
検索したら~  北茨木にあるじゃない!

大津漁協直営「市場食堂」 開店の11時に間に合う
ように出発!
もちろん家族には内緒である。。。

途中「鵜の岬」と「鵜島の鼻」を間違えて、かなり手前の
日立北ICで降りてしまったが、時間的には問題無し!

15分前に到着したので、今日は生シラスがあがっている
か市場のおばちゃんに聞くが、まだサイレンが鳴ってい
ないので分からないとのこと。。。
(サイレンでお知らせがあるというのも面白いね!)

さーて、開店され一番に入店すると、今朝は濃霧で漁は
出来なかったそうである。 おばちゃんに騙されたか!?

まあ、仕方がない。。。 日持ちがしないものであるから
貴重なのだ。 家族を連れて来なかった罰かもね…

釜揚げシラス丼迷ったが、店長お勧めの一番人気という
海鮮丼をオーダー。
Imgp6882

うーん。。。

影響力のない私のブログなので、あえて書かせてもらうが
なんじゃこりゃ!?であった。。。

海を目の前にして、海なし県の地元栃木でも、もう少し良い
ものが食べられるよ。。。

リサーチ不足。。。 
Mr.Tさん並みの情報収集力を身につけなくては。。。

これでは、生シラス丼も程度が知れてしまうな。
やはり、次は江の島に行きます。

ガッカリしたけど、お腹はいっぱいになったので、憂さ晴ら
しにクネクネを堪能しに出かけました。

090623route 

一身上の都合により、後2ヶ月はキップを受け取ることは
出来ないので、低めのギアで楽しみました。(^-^;

「海の見えるダム」の肩書きにそそられ、四時ダムに寄っ
てみました。
1

Imgp6885
しかし、この階段を上らないと海は見えないようで、
海鮮丼のダメージを引きずったままの私には無理。
(笑)   まあ、修理していたみたいだし…

R289は、これが国道?ってぐらいの狭い場所もあり
ましたが、なかなか楽しめました。
まあ、R349に入りたかったのに、お約束で通り過ぎ
ひたすら289を直進してしまいましたが。。。
やはり、私の方向音痴にはZUMO550程度のナビでは
役不足である…(爆)

CBの外気温計で34℃でしたが、TIGORAインナーの
上下使いで快適です。
ただ、ジャケット脱ぐとフレディ・マーキュリーになっ
ちゃうんだけどね。。。∑(゚∇゚|||)

道の駅「奥久慈だいご」で休憩。
P1005746
お約束のソフトクリーム「奥久慈りんごソフト」

これも、好みの味じゃなかった。。。
「ばとう」まで我慢すれば良かった。。。

Imgp6890 

16:30帰宅 総走行距離320km

泥だらけになった愛車を洗車し、プレクサスをたっぷり
御馳走しておきました。

早くメンテナンススタンド買わないと、チェーンメンテが
面倒だよ~ 

まあ、食べる方は不満が残りましたが、捕まることもなく
楽しい一日でした。

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2009年6月13日 (土)

09/06/09 HMS埼玉・バランスファースト 動画

先日のHMSで撮っておいた、オフセットパイロンの様子です。

ココログでは、サイズを小さくしないといけないので、Amebaに
リンクしてあります。 (こちらをクリックして下さい。)
090609hms_b1

チョッち長いので、お暇な方のみどうぞ!(笑)

赤シャツ・ゼッケン1番が私です。
前半2速・後半1速

YouTube も初めて使ってみました。(笑)

インストラクターと比べると倒しこみがまったくですな。。。

直線部分も開けないと。。。

体感的にはもっと開けて、倒しているように感じて
いるんですがね。。。

がっかりするけど、勉強になるね。

2GのSDカード使ったんですけど、アっという間に
無くなった。
PANASONIC/LUMIX DMC-TZ1だと4G認識して
くれないんだよね~

次回はSDカードたくさんと三脚持って行こうかなsign02
余裕があったら、撮ってきますので。
 

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2009年6月10日 (水)

HMSバランスファースト2回目(レインボー埼玉)

6/9 梅雨入り前の最終スクールのつもりで、飛び込み
予約で行ってきました。

今回は趣向を変えてバランスファースト!
(低速バランス系を集中的にトレーニングするコース)

前回は大型購入直後に受講。 1年4ヶ月経っています
ので、どれだけの変化があるか楽しみでした。

HMS埼玉・バランスファースト 参加者4名 
使用車両CB750  インストラクター I塚さん

その他のコースは、中級・4名 4輪バギー(?)3名 
夢店のドライビングアドバイザー講習・多数
(この講習には普段は貸出されないという’09CBR1000も
使用されていました。 羨ましい。 コンバインドABSを一度
試乗してみたいものです。)

メニュー
・体操・完熟走行
・オフセットパイロン(間隔・大.小)
 今回は初期の倒しこみを大きくスパッと一度で寝かせる
 やり方を指導されました。 いつもコーススラロームで寝
 かせ過ぎと注意されるので喜んでいましたが、一発で
 しかも必要最大限の寝かしこみをさせるのは難しい。
 ステップ荷重・外足でのタンク押し込みに加え、シート内
 側への荷重を意識させる。
 これを、1速・2速両方でやっていくのだが、もちろん2速
 の方が大周りになります。
  次にスパッと倒しこんだ車体をさらに倒しこんで(?)フロ
 ントを切れ込ませて小回りさせるために、フロントブレーキ
 を立ち上がりのアクセルオンするまで引きずる。
 ブレーキの利かせ具合は、グッ・ギューでハンドルを切れ
 込ませ、立ち上がりに向けて徐々にリリースしていく。
 特に1速でスピードが乗ってくると、握り込みの強さが必
 要になってくるが、利かせ過ぎは即転倒につながり、急激
 に切れ込ませるとハイサイドのように車体が立ち上がって
 しまうので、デリケートな操作が要求される。
 
 *フロントブレーキを積極的に使うよう指示されてから、
  初期の倒しこみが甘くなってしまった。
  ブレーキでハンドルを切れ込ませる分を残した倒しこみ
  をしていたようだ。 プロの指導はありがたい。

・昼食後8の字
 午前中スラロームのスラローム同様、スパッと寝かせ
 フロントブレーキを引きずる。 
 大きな円を描きながら進入して、ブレーキを強く使い
 フロントを切れ込ませ旋回の後半をタイトにしたり、小さ
 な円でブレーキは引きずるが柔らかく使ったりと、変化
 をもたせる。
 パイロン間を狭くすると、引き起こしと同時に倒しこむ
 ような感じになる。 慌ただしく、操作もシビアに。
 
 途中、ベーパーロックでリアがほとんど効かなくなったが
 フロントを積極的に使うトレーニングになって良いからと、
 そのまま続けさせられた。(笑)

・バランスゾーン
 一本橋(通常の広さ・狭め・スネーク・かまぼこ・V字)
 最高に疲れた状態での一本橋は辛い。。。
 さすがに通常の広さ・狭めのものは20秒前後はいけるが、
 スネークやかまぼこはついに最後まで渡りきることはでき
 なかった。

・仕上げに一本橋、オフパイ、Uターンの複合コース
 Uターンは8の字と同じはずだが、パイロンで仕切られた
 場所でラインの制約があると、また感じが違います。
 特に5m×5m囲いの丁度入口真中に置いてあるパイロン
 を、止まっている状態からUターンするのが難しかった。
   -----------
      I                 I
      I                 I
      I       ◎       I
        ---
         ↑    ↓ (こういった図ってどうやって描くの?・笑)
 
 これこそスパッと寝かせないと。 でも、アクセル開けると
 起きてきちゃうし… フロント握り過ぎるとコケそうだし… 

今回のスパッと一気に目指すバンク角まで倒しこむのは
ワインディングにも繋がるそうだ。 
フロントブレーキを使う楽しさも味わってしまったので、
ベル○○ガーが尚更欲しくなってくるわけである。。。

HMSもコースやインストラクターによってやり方・教え方の
バリエーションが豊富で、次から次へと新しいことを学べる。

前回ぐらいから内腿の疲れが和らいでいたが、やはり低速
バランスは訳が違う。。。 
今までに感じたことがないような筋肉痛です…(笑)
まあ、上半身に痛みがないので進歩はしてるのかな…

もっと、鍛えなくては。。。

インストラクターから次は中級で待ってますと言われたが、
さてどうしたものか?!

埼玉中級、まだ敷居が高いのだが。。。

これだけクタクタに疲れているのに、フロントに預けた貴重
品を忘れ、渋滞している所を片道18km・30分かけて戻らな
ければならなかったのは、心底辛かったよ~crying

 

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2009年6月 7日 (日)

祝 2010 W杯出場決定!

サッカー日本代表何とか勝ちましたね~

キリンカップとはまったく別のチームになって
しまったような。。。

やっぱり、プレッシャーなんでしょうかね~

それにしても、ホントに南アで出来るのかしら?

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2009年6月 5日 (金)

ジム入会1週間後

早いもので、もう1週間経ちました。

計5回、ほぼ毎日通ってどれだけ好きなんだという
状態です。(笑)

水泳のレッスンはpm7:30から30分ごとに3種類の泳法を
教えてくれる。

だいたい8:00・8:30のコースを2回受講後フリーで
300~500m泳いでフラフラになっている日々です。

バイクもそうですが、やはり泳ぎもキチンと教えてもらうと
飛躍的に変化を実感できますね!

今まで水泳を教えてもらった経験は全くなく、普通に泳げる
方たちに共通している、一番遠泳出来るのはクロールという
ことが私には理解出来ずにいました。

クロールで泳いでいると、速くは泳げるが身体が疲れ呼吸も
苦しくなって、とても長くは泳げない。
100mも泳げば全身が疲労して、もう何もできない様な泳ぎ方
でした。
なので、1000~2000mと泳ぐような時は平泳ぎでのんびりやっ
ていたのですが、クロールのレッスンはまだ2回ですが、水を
掴み楽に泳げるような感覚を味わえるようになりました。

特にローリングと言われるデンデン太鼓のような身体の使い
方を教わり、楽に呼吸が出来るようになったのが大きい収穫
です。

いや~ 水泳楽し~い!
体力アップのために始めたのだが、泳ぎ自体にハマりそう!

バタフライもちょっとだけ形になってきたような… (ウププ)
息継ぎすると沈んじゃうんだけどね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今年の夏は息子に挑戦するつもりです。
彼は中学3年間水泳部に入っていたのですが、1年目の夏
まではなんとか勝つことが出来たのですが、2年目には勝負
にもならなくなっていました。
高校に入ってグータラしているので、喝を入れるためにも
頑張って、努力とは尊いものだと教えてやるつもりです!
まだまだ筋力では負けていないので、短距離の瞬間的な
パワー勝負でやっつけてやろうと企んでいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、身体の力を抜くって難しいですよね!?

身体のある1部分に力を入れると、他の部分の力が抜ける
という効果を使って、バイクの場合ニーグリップをしっかり
することで肩や腕の力を抜くことができるけど、全身を脱力
させて、しかもスムーズに動かすってまだ感覚が分からない
な~ ┐( ̄ヘ ̄)┌  

奥が深いです。。。

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