« ジム入会 | トップページ | 祝 2010 W杯出場決定! »

2009年6月 5日 (金)

ジム入会1週間後

早いもので、もう1週間経ちました。

計5回、ほぼ毎日通ってどれだけ好きなんだという
状態です。(笑)

水泳のレッスンはpm7:30から30分ごとに3種類の泳法を
教えてくれる。

だいたい8:00・8:30のコースを2回受講後フリーで
300~500m泳いでフラフラになっている日々です。

バイクもそうですが、やはり泳ぎもキチンと教えてもらうと
飛躍的に変化を実感できますね!

今まで水泳を教えてもらった経験は全くなく、普通に泳げる
方たちに共通している、一番遠泳出来るのはクロールという
ことが私には理解出来ずにいました。

クロールで泳いでいると、速くは泳げるが身体が疲れ呼吸も
苦しくなって、とても長くは泳げない。
100mも泳げば全身が疲労して、もう何もできない様な泳ぎ方
でした。
なので、1000~2000mと泳ぐような時は平泳ぎでのんびりやっ
ていたのですが、クロールのレッスンはまだ2回ですが、水を
掴み楽に泳げるような感覚を味わえるようになりました。

特にローリングと言われるデンデン太鼓のような身体の使い
方を教わり、楽に呼吸が出来るようになったのが大きい収穫
です。

いや~ 水泳楽し~い!
体力アップのために始めたのだが、泳ぎ自体にハマりそう!

バタフライもちょっとだけ形になってきたような… (ウププ)
息継ぎすると沈んじゃうんだけどね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今年の夏は息子に挑戦するつもりです。
彼は中学3年間水泳部に入っていたのですが、1年目の夏
まではなんとか勝つことが出来たのですが、2年目には勝負
にもならなくなっていました。
高校に入ってグータラしているので、喝を入れるためにも
頑張って、努力とは尊いものだと教えてやるつもりです!
まだまだ筋力では負けていないので、短距離の瞬間的な
パワー勝負でやっつけてやろうと企んでいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、身体の力を抜くって難しいですよね!?

身体のある1部分に力を入れると、他の部分の力が抜ける
という効果を使って、バイクの場合ニーグリップをしっかり
することで肩や腕の力を抜くことができるけど、全身を脱力
させて、しかもスムーズに動かすってまだ感覚が分からない
な~ ┐( ̄ヘ ̄)┌  

奥が深いです。。。

|

« ジム入会 | トップページ | 祝 2010 W杯出場決定! »

ジ ム」カテゴリの記事

コメント

haruさん こんばんは
頑張っていらっしゃいますねぇ

しかし、私が思うに、夏に息子さんには適わないんじゃないでしょうか?
悔しいような、嬉しいような・・・
そんな記事が想像されます。

男親の本音としては、息子には、いつか自分を超えて欲しいですもんね!

投稿: | 2009年6月 5日 (金) 23時41分

haruさん こんばんわ
すっかりアスリート仕様ではないですか!
水泳は学校の授業でしか習いませんでした。
しかしながら、川で自己練習というか、独学で学んだ川での泳ぎ方だけは自信があります(爆)
悲しいかな、昔は1日中水の中でも平気でしたが、今は15分も水に浸かると寒さで震え上がってしまいます。

投稿: GAZZY | 2009年6月 5日 (金) 23時46分

こんばんは。
頑張ってますね。素晴らしいです。
私は記事書いただけで、ちっとも行ってません(笑)。

なお私の得意なのは平泳ぎです。脂肪のおかげで、楽に浮いていられます(爆)。
そうそう、うちの次男(中1)も水泳部に入って、毎日泳いでいるみたいです。

投稿: いちご | 2009年6月 6日 (土) 00時16分

haruさん、おはようございます。
週5日とは恐れ入ります。
そろそろ疲れのピークがくるかと思いますので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
何を隠そう、ワタクシ小学校の時は7つの学校の中で50m、100m自由形1位だったのです!(ニヤ
放課後、顧問の先生に竹刀で叩かれ泣きながら泳いだのを思い出しました(^^;)
今ではただのメタボなおじさんですが(爆)
haruさん、ここはぜひ頑張って息子さんに勝ってみてください!
短距離で勝負にでるか、持久力を鍛えて長距離にするか。楽しみにしています(^^)
長文失礼しました。

投稿: nozo | 2009年6月 6日 (土) 08時39分

haruさん、こんにちは。
私も実は中学の3年間は水泳部でした。
ちなみに種目は自由形(クロール)です。
現役時代はどれだけでも飽きるまで泳ぎ続けれたんですが、26歳位の時に超久しぶりに50mプールで泳いでみたところ、スタートから反対岸に着くまでに体力が尽き足を着いてしまったんです。で、足を着いた位置がなんと丁度真ん中の位置・・・。私の水泳人生終わったと!と感じた瞬間でした(爆)
当時、消防団に所属しており消防団の大会(操法大会)で優勝した直後で体力に自信はあったのですが、水泳はダメでしたね。
でも、haruさんのブログ読んでたらまた泳ぎたくなってきましたよ(笑)

投稿: Mr.T | 2009年6月 6日 (土) 18時34分

1番目のコメント 名無しさんですなぁ~(゜o゜)

わたくし、エボるでございました。(^_^;)

投稿: エボる | 2009年6月 6日 (土) 19時57分

エボるさん、こんばんは。

確かに一回では敵わないと思いますが、段階をおった成長を
見せて行きたいと思います。(笑)
だだ、息子であっても絶対に負けたくない大人気ないオヤジです。。。(爆)

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 21時34分

GAZZYさん、こんばんは。

確かに私の頭の中の映像では、かなりのアスリートです。( ̄ー ̄)ニヤリ
川で泳ぎをマスターされたとなると、所謂河童並みですね!
子供の頃にマスターした技は、今でも少し練習すれば蘇るんでしょうね~
羨ましいです。

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 21時38分

いちごさん、こんばんは。

目指せいちごさんで頑張っております!(*´v゚*)ゞ
おお~息子さん水泳部に入りましたか~
では、いちごさんも負けないように今から泳ぎましょう!(笑)

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 21時41分

nozoさん、こんばんは。

おお~本格派の登場ですね!
小学校とはいえ7校もの中で1位とは素晴らしい成績ですね!
壁にぶつかった時にアドバイスお願いします!

もちろん持久力勝負では戦えるまで何年かかるか分かりませんから、
短距離勝負で誤魔化したいと思います。(笑)

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 22時27分

Mr.Tさん、こんばんは。

Mr.Tさんも本格派でしたか~
私は小中と野球小僧で、その当時は肩が冷えるからと、泳ぐことは
認めないような指導者がほとんどでしたから、学校でも真剣に
やっていませんでした。
真剣にやっていた方ほど、その頃の記憶との乖離に納得がいかず
改めてやる気にならないのかもしれませんね。。。
でも、ぜひ〇風のためにもまた始めてみてください。ヽ(´▽`)/

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 22時36分

haruさん、こんにちは!!お話は上手く行きましたか?
とりあえず、ブログリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
しかし、リンクされてる方は有名なCB乗りの方ばかりですね。(笑)

投稿: ガン | 2009年6月 8日 (月) 15時14分

ガンさん、こんばんは。

いろいろとお世話になりました。 ありがとうございます。
問合せフォームからメールしておきましたが、今のところご回答はまだ来ていません。
ただ、お忙しい様子はガンさんのブログで拝見し承知しておりますし、
急いではいませんので気長にお待ちしています。
曖昧な質問でお困りになっているかもしれません。。。
リンクありがとうございます。
次にコメントさせていただいた時に、こちらからお願いしようと
考えておりました。( ^ω^ )
名立たるブロガーの皆さんに、いつもアドバイスをいただけること
幸せに思っています!
ガンさんにも、今後いろいろとご相談すると思いますが
よろしくお願いしますね!!!

投稿: haru | 2009年6月 8日 (月) 21時27分

おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。富士山登山が目標なんですね。
私も3回登りましたが、実際に山を歩くトレーニングも有効です。最初は宇都宮森林公園の古賀志山とか、奥白根とかが、お勧めです。

投稿: ガン | 2009年6月 9日 (火) 05時03分

ガンさん、こんばんは。

富士山3回も登られているんですか!
凄いですね~ これは、ガンさんのブログをもう一度
隅々まで見せていただかないといけませんね…
古賀志山はよく聞きますし、薦められます。
家族分のトレッキングシューズなど揃えてはあるのですが、
なかなか都合が合わず実現できていないうちに、オヤジの
体力がなくなってきているのです…(爆)

投稿: haru | 2009年6月 9日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/29959227

この記事へのトラックバック一覧です: ジム入会1週間後:

« ジム入会 | トップページ | 祝 2010 W杯出場決定! »