« なんとかバルブ!? | トップページ | デイトナ ブラインドバスター »

2009年7月10日 (金)

オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット

先日取り外したセンタースタンドの変わりに
注文しておいたメンテナンススタンドが届いた。
JトリップはじめてスタンドJT-127HRD

早速使ってみたくてセッティング。。。
Imgp0284

リンク先のメーカーサイトにも、ママチャリのスタンド
掛けと同じぐらいに簡単とありますが、正直それより
簡単です。 カシュと上がってしまい、あれ?今ので
シッカリ固定できたの???って心配になるぐらい!

あまりにも呆気なかったので、ついでにオイル交換も
やっておきました。

前回’09/04/07   総走行距離6,291km 
            (夢店にてサービス ホンダG2)

今回’09/07/09   総走行距離7,758km
             (3ヶ月間 1,467km ホンダG3)

今回は3ヶ月で交換できたが、フィルターレンチが、また
舐めて使い物にならず、フィルターを換えられなかった。
本来なら前回がフィルター交換回だったので、2回飛ば
しだよ。。。 何かお勧めのものありますかね?
もう1回分G3が残っているので、夏が過ぎたらすぐ換え
ちゃおう!

あれ?! このスタンドだとチェーン引けないね?。。。 

|

« なんとかバルブ!? | トップページ | デイトナ ブラインドバスター »

バイク ・ グッズ」カテゴリの記事

メンテナンス ・ オイル」カテゴリの記事

コメント

あ~オイル交換しちゃいましたか・・・。
先日、秋葉さんでちょっと話になったニューテックのオイル、使って頂けたらと思ってたんですが・・・。でも、在庫があるなら仕方有りませんね。
ところで、古いオイルの排出にいつもより時間がかかりましたか?実は“なんとかバルブ”をつけるとクランクケース内が“負圧”に近くなる為オイル排出に時間がかかるなんて話を聞いたものですから・・・。私は特に問題ないはずと思っていたのですが、実際はいかがでしたか?

投稿: ガン | 2009年7月10日 (金) 05時09分

ガンさん、おはようございます。

さすがに一気には難しいです。。。(笑)
オイルの排出具合は、特別気になりませんでしたよ!?
他の作業をしながらだったので、定かではありませんが。

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 08時51分

こんにちは。
最近殆ど使ってないですが、センタースタンドを使ってます。
センタースタンドって掛ける時は簡単なのですが、下ろす時に「フラ付いて倒したらどうしよう~」っていう不安があり毎回ドキドキしてしまいます。
※幸い、まだ倒したことはないんですけどね(^^;)

で、教えて欲しいんですが、この手のスタンドも下ろす時不安定になったりするもんなんでしょうか???

もし不安定要素が無いなら欲しいかも。。。

投稿: Mr.T | 2009年7月10日 (金) 12時35分

Mr.Tさん、こんばんは。

ブレーキレバーをロックさせておくので、車体自体は前後に
動くことはありません。
なので、フラツキが全く無いんですよ!
外すときも振動すら感じず、サイドスタンドの出し忘れさえ
しなければ倒すことも無いというか、不安にもならないと
思います。
カシュっていうかスルって感じで上げ下ろしできますよ!
上げ下ろしっていう言葉も当てはまらない程度の作業です。

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 22時48分

CBで完全にセンスタをマスターしたので(笑)ZZRだと自転車感覚で上げ下ろしが出来ます。
とっても楽チンなんですよ(^^)v

動画も見ました。
女の子が普通に隼で上げ下ろししてますね。
欲しくなりましたが、我が家は砂利に覆われているので厳しいです(笑)

投稿: GAZZY | 2009年7月10日 (金) 23時46分

すいません!ちょっと場所お借りします!
Mr.Tさん、おはようございます!例のサブコンの件ですが、ご質問を頂いたページに回答?しておきました。宜しかったらご覧下さい。
ってことでお邪魔しました!

投稿: ガン | 2009年7月11日 (土) 06時01分

すみません!肝心の事を書くのを忘れてました。
オイルの排出に問題なかったですか。
良かった~。クランクケースが負圧に近くなるので排出しにくいなんてもっともらしい事を言われたので気になってました。問題なしならOKですね。

投稿: ガン | 2009年7月11日 (土) 06時10分

GAZZYさん、おはようございます。

ZZRは楽チンですか~ センスタがあることも驚きですが、
益々興味が湧いてきますよ~
って、いかんいかん5年は乗る計画でカスタムしているんだった。。。(爆)

投稿: haru | 2009年7月11日 (土) 09時09分

ガンさん、おはようございます。

御丁寧にありがとうございました。
Mr.Tさんにも喜んでいただけました。ありがとうございます。

オイルですが、夜遅かったので暖機もせずに抜きましたが
いつもと変わりなくドバッと流れ出しましたから大丈夫だと思います!

投稿: haru | 2009年7月11日 (土) 09時12分

haruさん こんにちは!

私は、センスタ付いているので、普段ヨッコイショと持ち上げています。特に不満は無いのですが、このスタンドとても気になります。

スタイルからしますと、センスタ野暮ったいですね。外した時はコレですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月12日 (日) 13時33分

オヤジの道楽さん、連コメありがとうございます。

私もサイドスタンドの出し入れに邪魔にならなければ
そのままで良かったんですが、使用頻度の兼ね合いで
思い切って外しちゃいました。
外すと軽くなりますよ~ すぐに慣れちゃいますけど(笑)

投稿: haru | 2009年7月12日 (日) 21時41分

haruさん、こんばんは!
遅コメですが、私もJT-125RD使ってます。
センスタ外した理由は違いますが、コレ無いと何もできないですよねー

フロントブレーキをロックするゴムバンド、そのままグリップにつけたまま走っちゃいませんか?(笑)

投稿: くま(xora) | 2009年8月 8日 (土) 01時18分

くま(xora)さん、こんばんは。

あーそうでしたか! これって簡単便利ですよね~
バンドを外し忘れて取り回しで気付くのは毎回ですよ!(笑)

どなたにお逢いしてもくまさんの走りは別次元とお聞きします!
機会がありましたら、ぜひ後ろを走らせてください。
その時には、流す程度でお願いしますね。追走できませんので…(笑)

投稿: haru | 2009年8月 8日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30480399

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット:

« なんとかバルブ!? | トップページ | デイトナ ブラインドバスター »