« ブラインドバスター インプレ | トップページ | ベルリンガー クラッチエア抜き »

2009年7月21日 (火)

オイル交換6回目・フィルター交換3回目

今回は実質秋葉さん2往復しか走っていないが、
ベルリンガーのクラッチが切れない原因追求の
ため早々に交換です。

今回使用したのはコチラ↓
Imgp0288

秋葉さん推奨のNUTEC NC-50 初使用です。

前回’09/07/09   総走行距離7,758km(ホンダG3)

今回’09/07/20   総走行距離8,136km
          (11日間 378km  ニューテックNC-50 )
         フィルター交換3回目 前回’08/03/24

前回フィルターに被せるレンチがイカレテいると思って
いましたが、新しいものでもスルスル回ってしまい結局
フィルター自体の山が潰れていたようです。仕方がない
ので、こんなレンチを使いなんとか外しました。
Imgp0290

これからはレンチを使わず手で締められるところまで
にしておきます。 その代わりマメにチェックですね!

フィルターを換えてなかったせいか、距離の割には
スラッジ結構出てますね!?
Imgp0294

さて、クラッチの方はというと、やはり4本でしっかり
切らないとニュートラルには入りませんね。。。
他のギアは2本指で入る時もあれば入らない時もある。
切れなかったときは慌てるし、機械的にも負担になると
思いますので、改善されるまでシッカリ握らないといけま
せんね。。。   ストロークが長くなるからタイミングが
掴めないんだよな~

終わったのが0時過ぎていたので、一回りしかしていま
せんが、明らかに違いが分かるよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

4,000回転からの回りがスムーズだし、シフトチェンジの
ショックが全くない!

良いオイルはチューニングパーツだと言っていた秋葉さん
の言葉が理解できた気がします。

これで、2,000~3,000km走ってどう変っていくかが、楽しみ
です。

さて、次はエア抜きをしてどうなるか。。。 orz

|

« ブラインドバスター インプレ | トップページ | ベルリンガー クラッチエア抜き »

メンテナンス ・ オイル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ニューテック、期待通りのフィールが出て良かったですね。
後の問題はクラッチか~・・・。どうしてなんだろう?19日にJYOEIさんとお会いしたのですが、二人で考えこんでしまいました。
KYOEIさんが、予備のレリーズピストンをお持ちなので、気持ちの問題として?交換してみますか???どーもそこが気になるんですよね。

投稿: ガン | 2009年7月21日 (火) 04時42分

こんにちは。
NUTECオイル、良さそうですね~♪

てか、haruさん、走行距離8000kmで既に6回目のオイル交換ですか!?
凄いペースですね!!(゚ロ゚屮)屮

やっぱりオイル交換の後は天ぷらですかね?(爆)

投稿: Mr.T | 2009年7月21日 (火) 12時59分

こんにちは。
NUTECいいですか? 今回、ELFと悩んで、
結局ELFにしたのですが・・・

クラッチ、haruさんのフィーリングに合うように
改善されればいいのですが・・・
最も扱う機会が多い部分ですもんねぇ~

私は本日シート加工を発注しました。
ノーマルは前傾しているので、
アンコ盛りして水平に・・・
ただ、足が届くか心配です(爆

投稿: エボる | 2009年7月21日 (火) 13時28分

ガンさん、こんばんは。

ニューテックを入れてガンさん仕様に着々と近づいております。(笑)
この感覚が3,000まで続いたらと思うと、興奮してきますよ!
レリーズピストンは換えたいと思いつつも、純正のまま交換して
いないので、マッサラ純正なんですけどね~
何故私のだけ!?って寂しくなりますね。。。(笑)

投稿: haru | 2009年7月21日 (火) 19時19分

Mr.Tさん、こんばんは。

NUTEC美味しいですよ~
今までは、そこそこのオイルをマメに換えるのが一番って
考えていたので、なるべく早めに換えようとしていたのですが、
秋葉さん曰く、交換した時に明らかに違いが分かるオイルでは
ダメなのだそうで、3,000・4,000走っても劣化を感じず、
換えた時もそういえばいくらか変ったかなってぐらいのオイルを
使うのが理想だそうです。

そういえば、最近てんぷら食べてないな~
何かと医者がうるさいんですよ~。。。(爆)

投稿: haru | 2009年7月21日 (火) 19時29分

エボるさん、こんばんは。

ELFは使ったことがないので分かりませんが、NUTEC驚きの使用感ですよ~
チューニングパーツだそうですので…( ̄ー ̄)ニヤリ
クラッチに関しては悩みが尽きませんが、一つ一つ穴を潰して行きたいと
思っています。┗(^o^)┛
シート加工は私もしたいと思っているんですが、他のものに走って
しまい、いまだに手を付けられずにいます。。。

投稿: haru | 2009年7月21日 (火) 19時36分

haruさん、こんばんは。
初めてお邪魔させてもらいます、KONと申します。
私も、ガンさんに紹介してもらい、アキバさんのところでニューテック入れました。  約3ヶ月、2000Km程ですがフィーリングはGOODです。 特にギアの感覚が滑らかです。 あと2000Kmいけるかな?(笑う)

これからも宜しくお願い致します。(ペコリ)

投稿: KON | 2009年7月21日 (火) 21時18分

haruさん、こんばんわ
OILも気になりますが・・・
1枚目はマイガレージですか??
うらやましいです、ホントうらやましい!
OIL交換は3000km目安にしてますが、haruさんは早めなのですね。
私は今期はかなり引き延ばしてしまってます(反省)

投稿: s_boldor | 2009年7月21日 (火) 22時13分

おはようございます。
NC-50なら3000は、楽勝のはずです。
ミッションタッチ、フケ上がり、微振動の軽減、いろいろ効果が有るはずです。ニューテックから戻れなくなった気持ちが判っていただけたようで・・・。
次は、ワングレード上げて41を・・・。(笑)

投稿: ガン | 2009年7月22日 (水) 05時33分

KONさん、おはようございます。

KONさんも、秋葉さん繋がりでしたか! ガンさんには
ホントにお世話になっています。

ニューテックは2,000km走行後もフィーリングgoodですか~(o^-^o)
しかも、まだ2,000イケそうとは噂通りの逸品ですね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: haru | 2009年7月22日 (水) 09時24分

s_boldorさん、おはようございます。

ガレージが出来上がってから、オイル交換ぐらいしか
自分でやっていません。。。(笑)
私の場合、3,000kmを待っていると何カ月間が空くか分かりませんので…(爆)
s_boldorさんの緻密なメンテナンスを見習いたいと思っています!

投稿: haru | 2009年7月22日 (水) 09時28分

ガンさん、おはようございます。

エンジンの振動やノイズの軽減はすぐに体感できました!
これが3,000も続いたら歓喜ものですね~
もう既に戻れません。。。 まだ41に踏み出す準備はできていませんが…(笑)

投稿: haru | 2009年7月22日 (水) 09時33分

haruさん こんばんは!

ニューテックのOIL良いみたいですね。
やっぱりバイクにはOILは血液みたいなものなんでしょうね(笑)

クラッチの問題は心配ですが、ガンさんはじめ、皆さんが考えてくださっていますし、早く解決する事でしょう!

皆さんも、仰っていますが、お写真のバックに写られている、ガレージが素敵なんですが・・・(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月22日 (水) 21時04分

私もそろそろオイル交換です。(^・^)
今回は少し早めに夏前にやろうと思ってました。
同じ10W-40でもELFとHONDA純正では燃費が違ってきました。
純正オイルにしたら1.0km/L~1.5km/Lくらい燃費が向上しました。(^_^)v

投稿: だっくす | 2009年7月22日 (水) 21時09分

オヤジの道楽さん、おはようございます。

ニューテックは思わずニヤケてしまう使って楽しいオイルですよ~!
クラッチはもうチョイって感じなんですけどね…
まあ使い勝手は悪いですが、軽いので多少ストロークが長くても
純正に比べたら楽です。。。
オヤジの道楽さんを真似て、ガレージに使っていない扇風機を持ち込んだのですが、
やはりガレージには壁掛けじゃないと効果薄でした。。。(笑)

投稿: haru | 2009年7月23日 (木) 09時11分

だっくすさん、おはようございます。

オイルに関しては諸説ありますが、これほどまでに違いがハッキリと
現れると、やっぱり体感して判断しないといけないなと改めて
考えさせられました。
燃費も変わってきますか~
バイクのタンクって小さいですから、少しでも長く走れると
気分的に楽ですよね。
最近なんとかバルブのお陰でより一層回すようになり、あっという間に
ガソリンが無くなります。。。(笑)

投稿: haru | 2009年7月23日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30631021

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換6回目・フィルター交換3回目:

« ブラインドバスター インプレ | トップページ | ベルリンガー クラッチエア抜き »