« デイトナ ブラインドバスター | トップページ | ブラインドバスター インプレ »

2009年7月15日 (水)

BERINGER

昨夜はボクシングに見入ってしまい、上手くまとまらず
アップできませんでした。。。

長谷川強すぎますね~ 鳥肌もんです!
現役日本人最強のボクサーの称号は伊達ではない!
どこまで防衛を伸ばせるか楽しみですが、早めに階級
上げれば3階級も見えてくるのか!?
当分の間楽しめそうですね。 

それはさておき、とうとう付けちゃいました。。。
ベルリンガー!

先週秋葉さんで、なんとかバルブを取り付けていただ
いた際、ガンさん号に試乗させてもらい、初体験した
のだが、「そう言われれば違うかな」とか、一日通して
使うと違いが分かるという程度であれば今回見送る
つもりでしたが、ブレーキ・クラッチ共に触った瞬間
明らかに違いが分かるのだ。。。

まあ、金額を聞いて正直躊躇しましたが、どうしよう
かなと悩みながらも、もうすでに色選びしている自分
が居ました…(笑)

これを取り付けて心底乗っていて楽しいCBに仕立て
上げれば、あれだけ恋い焦がれて選んだにもかかわ
らず、もう他に目が行きそうになっている自分への歯
止めになるかなと。。。

一度移り気をしてしまうと、際限なく繰り返しそうな気
がしてね…  それじゃバイクが可哀そう…

乗り換えはGAZZYさんぐらい十分に楽しんで・可愛が
ってからですよね!

昨日は首都高が激混みで3時間かかってしまったの
だが子供のように寝ていられず、朝早く出かけたため
約束の11時には秋葉さんに到着、1時にガンさんと
お約束していたのだが、な・な・なんとGAZZYさんも
駆けつけてくれた。。。感謝感謝!はじめましてです!
今まで文字だけでのお付き合いでしたが、初めて
お会いしたような気がしない、想像通りのフレンドリー
な方でした!

P1005750

作業中・終了後にはフルード交換の仕方・負圧ブリー
ダーの使い方・オイルのこと・なんとかバルブのことなど、
有意義なお話盛り沢山の秋葉さん講習も開催された。
●魔の商人ガンさんによるGAZZYさんへのセールス
活動も間に挟みつつ。。。(爆) 楽しいひと時でした!

(*以前、なんとかバルブについてご質問いただいたミツ
 さん、ご覧になられるか分かりませんが、このバルブ
 はどのような車両のどのような状態においても、効果
 を発揮するパーツだそうです。ぜひお試しください!)

その後、食事を済ませブログでよくお見かけする宮ヶ瀬
に連れて行ってもらうことに。

食事中に、誰それはスイッチが入ると走りが激変して
恐ろしいとか言っていた二人が、道路がクネクネし始め
た途端、市街地だというのに爆走し始めたのには驚ろ
きました! 恐るべしロコボーイ。(笑)

P1005754

聖地宮ヶ瀬でしばし談笑後、GAZZYさんとお別れし、246
まで、ガンさんに先導頂きここでお別れ、お二人とも本当
に貴重なお時間を頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、是非遊んでやって下さい!

P1005755

まだ200km程度ですが、ベルリンガーのファースト
インプレッションを。。。

“ブレーキマスターシリンダー”
秋葉さん曰く、最初はソフトだが2週間ぐらいの間、どんど
んカチッとしたフィーリングに変わってくるとのこと、確かに
当初の握り具合は柔らかかったが、(けっしてスポンジー
では無い)一回り試乗しただけでかなりしっかりしてきた。
宮ヶ瀬往復する間にも、どんどんタッチが変わってきて、
下りコーナーで今までのような掛け方をすると、簡単に
ABSが作動する! 恐ろしい。。。 でも、カチッと硬さを
感じるのだが、どのぐらい効いているのかが、ダイレクト
に伝わってくるようで、操作しやすい! 楽しいぞ!


“クラッチマスターシリンダー”
とにかくタッチが軽い! しかも、純正と違い遊び・半クラ
・切れるといったパートがとても滑らかに繋がってる。
クラッチ操作が上手になったようで楽だ~

ただ、レバーを遊びの無い一番遠くのポジションにして
も、4本握りでグリップに付くぐらい握り込まないとクラッチ
が完全に切れないのである。。。 
完全に握り込んだ状態でもシフトにガチャガチャ衝撃が
でる時もある。
ガンさん号との違いを比べると、同じロングレバーのはず
だが長さが違うのと、私のグリップがホットグリップで厚み
があることか… しかし、よくよく考えればグリップを細い
ものに換えたところで指一本分の余裕が出るはずもなく、
今朝、早速秋葉さんに相談してみた。

秋葉さん曰く、今までCBその他の車両で同じような現象を
確認したことがない。 ガンさん号とは型番も同じなので、
長さ・形状ともに同じはずである。 考えられる点として、

1、エンジンオイルがレッド●ロ●などのオイルだとクラッチ
がクリープ状態になってしまい、ニュートラルに入りにくくなる
ことがある。 だが、私はホンダG3を入れているので、この
原因が当てはまるとは思えないのだが、秋葉さん推奨のニュ
ーテックを入れてみるのもいいのかな?!
いずれにしても、当分秋葉さんに行くことはできないので、
ネットで探して入れてみようかな。。。

2、エアが溜まり始めている可能性もある。
エアを咬むと切れるポイントが深くなるってあるのかな!?
これはすぐに確認できるので、早めにやってみよう。

レバーの指が当たる部分がかなり角張っているので、4本
がけを推奨すると言われていたが、どのような切り方も出来
るが4本でというのと、4本でしか出来ないのでは雲泥の差で
ある。。。
早急に原因追及したい。 まあ、当分しっかり乗る時間は作
れそうもないのだが…
秋葉さんも心配して下さり、いつでも構わないが不具合が出
ないうちに、持ってきてくれとおっしゃっていただいた。

ガンさんも、今日わざわざご連絡いただき、ご心配をお掛け
してしまったようで申し訳ありません。ありがとうございました。

実は前々日から娘が風邪で発熱、奥さんが法事で新潟に
泊まりで行っているため、当日朝まで秋葉さんに行けるか
どうかヒヤヒヤもんでしたが、夜遅くに病院に連れて行き、
ビタミン剤など強制的に大量摂取させたところ、なんとか
治まってくれたようでミッションコンプリートでした。(笑)

さすがに、バイクで遊びに行くから早く帰ってこいとは言え
ないよね。。。

追記--------------------------------------------
    
中間報告   

最終結果  

|

« デイトナ ブラインドバスター | トップページ | ブラインドバスター インプレ »

バイク ・ カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
モンスターharuさん号、どんどん進化しちゃってますね。
haruさんのレポ読むたびに物欲がフツフツと沸いてきちゃいます(笑)

そういえば・・・GAZZYさんのブログを拝見しました。haruさん、クシタニのレッグバッグの中にガスコンロを入れて行かれたそうで。私は今度テントとシュラフを入れてみようかと思ってます(爆)

投稿: Mr.T | 2009年7月15日 (水) 21時41分

Mr.Tさん、こんばんは。

物欲。。。 素敵な言葉です!(笑) 
欲があるから頑張れるんですよね!

レッグバッグにはもちろんコンロを入れていきましたが、
残念ながらジンギスカン鍋は入らなかったので、頭にかぶって
行きました。(爆)
テントとシュラフですかですか~ 
鯉のぼりのようにバイクで吹き流していくのも良いかも?(謎)

投稿: haru | 2009年7月15日 (水) 22時19分

haruさん こんばんわ

昨日は大変楽しい時間を有難うございました。
それにしても一気に左右行ってしまうharuさんの男気に惚れそうです(笑)

たくさんお金を使ったharuさんにごちそうになるのは大変忍びないです。
次回は私が(笑)

クラッチ心配です。
が、何らかの原因はあるはずです。
早期の解決が出来ることをお祈り申し曲げます。

また遊んでくださいね(^O^)/

それにしてもいつの間にバックショットを…(笑)

投稿: GAZZY | 2009年7月15日 (水) 22時41分

こんばんは。お疲れでした。
GAZZYさんは確かにフレンドリーな方だと思います。まるで旧友のような。
しかし、一気に左右逝ってしまうとは、凄いです。

投稿: いちご | 2009年7月15日 (水) 23時18分

おはようございます!先日はお疲れさま&ご馳走さまでした。
ブレーキのフィーリングはこれからドンドン良くなっていくはずです。でも、効きすぎて頻繁にABSが作動するのも困りものですね。
ただ、ベルのブレーキマスターは慣れてくると、ギリの所で微妙なコントロールが効きますので楽しみです。
実は昨日もKYOEIさんの奇襲を受けてAKBさんにお邪魔しました。(笑)
当然、haruさんのクラッチの話題になりまして、一同で“何でかな?”状態。KYOEIさんも12のマスタ+ホットグリップで全然OKなんですよね。秋葉さんも心配してました。早く原因が特定されて“本来の姿”を体感できるようお祈りしております。また、ご一緒下さい。よろしくお願いいたします!!

投稿: ガン | 2009年7月16日 (木) 06時33分

GAZZYさん、おはようございます。

>一気に左右行ってしまうharuさんの男気に惚れそうです(笑)
なるほど、1つずつっていう手もありましたね!(笑)
まあ、どうせすぐに欲しくなっちゃいますから。。。
御心配いただきありがとうございます。
また、いつの日か御一緒させて下さい!

*バックショット他にもたくさん入っていました。(笑)

投稿: haru | 2009年7月16日 (木) 08時25分

いちごさん、おはようございます。

いちごさん・ガンさん・GAZZYさん皆さんホントにフレンドリー対応をしていただき、
お逢いした瞬間から気兼ねなくお話させていただけます。
*皆さん揃って、すぐにスイッチを切り替えるという傾向も
同じようですが…(爆)

投稿: haru | 2009年7月16日 (木) 08時30分

ガンさん、おはようございます。

ABSは私の操作ミスですから、それ以後頻発はしていませんから
大丈夫ですよ!
なるほど、KYOEIさんも同じ組み合わせなんですね!
今度ご挨拶に行ってみます。
御心配いただき申し訳ありません。
レバー位置をいろいろ変更してみたところ、完全に握れば
シフトがガチャつくことはなくなりましたので、とりあえず
しっかり握って使う分には不具合は出ないと思います。
9月頭にでも秋葉さんに持って行こうと思います。

投稿: haru | 2009年7月16日 (木) 08時38分

haruさん こんにちは!

ベルちゃん装着おめでとうございます(笑)
誰もが憧れるベルちゃんですから。

秋葉さんの作業は的確ですね。ABS付きでもあっさりエアー抜きされていますね。やはり負圧ブリーダーを使うのが有効みたいですね。

ちょっとクラッチ側が気になりますが、早く解決されると良いですね。

ガンさん、GAZZYさんとのオフも楽しかった事でしょう! どんどん交流が深まっていますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月16日 (木) 11時09分

オヤジの道楽さん、こんにちは。

ベル良いですよ~
負圧ブリーダーも私が使っているようなものとは違い、
足でも操作できる代物でした。 流石プロは違いますね!

クラッチがね~ 指1本で操作できる軽さなのに、4本使わなければ
いけないもどかしさがなんとも。。。
いつの日か、オヤジの道楽さんともぜひ御一緒させて下さいね!

投稿: haru | 2009年7月16日 (木) 18時52分

こんばんは、内圧バルブの件で質問したミツです。
バルブについて、直接、秋葉モーターさんに連絡し、色々とお聞きしました。装着する価値は十分にありそうですね!
ただいま検討中です。

※宮ヶ瀬に来られたのですね、私もよく出かけますよ。

投稿: ミツ | 2009年7月16日 (木) 23時17分

ミツさん、おはようございます。

直接確認されていましたか~ 秋葉さん詳しく説明してくれますよね!
乗っていて楽しくなるパーツですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、入荷してもすぐに在庫がはけてしまうようですが。。。

ミツさんは宮ヶ瀬近郊なんですね! 良い場所ですね~
いつか御一緒出来ると嬉しいです。

投稿: haru | 2009年7月17日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30512863

この記事へのトラックバック一覧です: BERINGER:

« デイトナ ブラインドバスター | トップページ | ブラインドバスター インプレ »