« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

エプソン品川アクアスタジアム

日頃放し飼いにしてしまっている子供のご機嫌伺いに、
水族館に行ってきました。

エプソン品川アクアスタジアム
数年前にも訪れているのですが、こんなに小さい水族館
だったかな!?

まあ、子供たちはイルカに触らせてもらったり、トレーナー
の体験ができたので楽しんでいたかな~?

オヤジの関心はもっぱら、このおねいさん達でしたが。。。
Imgp0457

他の写真はというと、ロクな物はありません。。。

K-7になって、連射性能・AF速度が上がっている筈ですが、
使い手が従来通りなもので。。。(笑)

唯一、最上階のレストランから撮った街並みを、K-7のデジタ
ルフィルターで弄ったミニチュア風の写真が面白かったので、
アップさせていただきます。

Imgp0485

Imgp0486

Imgp0480

Imgp0483

Lunch2_200904151

食事は美味しかったですよ~
この金額は食事と水族館のセットです。

いきなりデザートから取りに行く娘や獣のように食べ
始める我が家ですから、食事の写真も無し。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ベルリンガー クラッチエア抜き

秋葉さんにアドバイスいただいた、クラッチ改善策2つ
めのエア抜きを行いました。

まず、通常通りマスターシリンダーからと、
P1020762

ベルリンガーのマスターには本体部分にもブリーダー
ボルトが付いているので、こちらからも。
Imgp0325

7mmのレンチが必要です。

今回は夜遅いですし、エアの状態をしっかり見たかっ
たので、コンプレッサーはoffのまま静かに。。。(笑)

Imgp0323
オイルタンクが小さいので、継ぎ足しが忙しい…
ブレーキ側と同じ大きい奴を付けてもらえば良かった
かな? 以前はブレーキ側にも小さいタンクを使って
いたそうだが、慌ただしかったろうな~
小さいとオイルの劣化も早いだろうに、おフランスの
考えることは分からん。。。

使用フルードはモチュールDOT4。
Imgp0321

前回秋葉さんにお邪魔した際教えて頂いたのですが、
国産のフルードは2種類(2社?)しかなく、すべてOEM
で違いはないそうです。
そこで、お勧めのフルードを伺ったところ、モチュールが
値段も安くカチッとしたフィーリングが長持ちすると教え
ていただき、すぐに真似しました。。。

ベルリンガーに換えた時から入れてもらっているので、
違いは分かりません。。。(笑)

さて、ササっと終わらせて試乗したところ、あれ?!
少しキレやすくなってる!

2本指でも1速~3速のアップとダウンは全てのギアで
出来る!

後は、完全停止してからの1速からニュートラル(2速から
ニュートラルは出来る)と3速から4・5へのアップだな!

もうチョイだ! 
このもうチョイの原因を見極めるのが難しそうだが。。。

秋葉さんにもう一度しっかりエア抜きしてもらえば、改善
するのかな?

実際、ギアなんて普通に使う分にはクラッチ切らなくても
チェンジできるけど、やっぱりどんな状態でも操作できるに
越したことないもんね~

さて、いつ行けるんだ~???

嬉しくなってきたぞ~
 
だからステッカーも貼ってみた!(爆)
Imgp0330

ガンさんもココに張っていたような。。。

追記-------------------------------

最終結果

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

オイル交換6回目・フィルター交換3回目

今回は実質秋葉さん2往復しか走っていないが、
ベルリンガーのクラッチが切れない原因追求の
ため早々に交換です。

今回使用したのはコチラ↓
Imgp0288

秋葉さん推奨のNUTEC NC-50 初使用です。

前回’09/07/09   総走行距離7,758km(ホンダG3)

今回’09/07/20   総走行距離8,136km
          (11日間 378km  ニューテックNC-50 )
         フィルター交換3回目 前回’08/03/24

前回フィルターに被せるレンチがイカレテいると思って
いましたが、新しいものでもスルスル回ってしまい結局
フィルター自体の山が潰れていたようです。仕方がない
ので、こんなレンチを使いなんとか外しました。
Imgp0290

これからはレンチを使わず手で締められるところまで
にしておきます。 その代わりマメにチェックですね!

フィルターを換えてなかったせいか、距離の割には
スラッジ結構出てますね!?
Imgp0294

さて、クラッチの方はというと、やはり4本でしっかり
切らないとニュートラルには入りませんね。。。
他のギアは2本指で入る時もあれば入らない時もある。
切れなかったときは慌てるし、機械的にも負担になると
思いますので、改善されるまでシッカリ握らないといけま
せんね。。。   ストロークが長くなるからタイミングが
掴めないんだよな~

終わったのが0時過ぎていたので、一回りしかしていま
せんが、明らかに違いが分かるよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

4,000回転からの回りがスムーズだし、シフトチェンジの
ショックが全くない!

良いオイルはチューニングパーツだと言っていた秋葉さん
の言葉が理解できた気がします。

これで、2,000~3,000km走ってどう変っていくかが、楽しみ
です。

さて、次はエア抜きをしてどうなるか。。。 orz

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ブラインドバスター インプレ

クラッチの件ですっかり忘れていましたが、先日
貼り付けたブラインドバスターのインプレを。

デイトナ ブラインドバスター
純正ミラーの上に両面テープで車種別専用設計の
ミラーを貼り付けるという代物。

シートからの見え方を写真に撮ってみたのですが、
なかなか伝えられるようなものにならなかったので
掲載しませんが、周りを見渡すという点では十分価
値のあるものです!

もちろん広角になっているので、純正に比べて対
象物が遠く・小さく映るのですが、さほど気になる
レベルではないと思いますし、それを補って余りあ
る視野角です。
肘や身体を動かすことなく、真後ろまで死角無く
完全にカバーしてくれるのには驚きです!

白馬・パンダ対策に一役買ってくれることでしょう! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

BERINGER

昨夜はボクシングに見入ってしまい、上手くまとまらず
アップできませんでした。。。

長谷川強すぎますね~ 鳥肌もんです!
現役日本人最強のボクサーの称号は伊達ではない!
どこまで防衛を伸ばせるか楽しみですが、早めに階級
上げれば3階級も見えてくるのか!?
当分の間楽しめそうですね。 

それはさておき、とうとう付けちゃいました。。。
ベルリンガー!

先週秋葉さんで、なんとかバルブを取り付けていただ
いた際、ガンさん号に試乗させてもらい、初体験した
のだが、「そう言われれば違うかな」とか、一日通して
使うと違いが分かるという程度であれば今回見送る
つもりでしたが、ブレーキ・クラッチ共に触った瞬間
明らかに違いが分かるのだ。。。

まあ、金額を聞いて正直躊躇しましたが、どうしよう
かなと悩みながらも、もうすでに色選びしている自分
が居ました…(笑)

これを取り付けて心底乗っていて楽しいCBに仕立て
上げれば、あれだけ恋い焦がれて選んだにもかかわ
らず、もう他に目が行きそうになっている自分への歯
止めになるかなと。。。

一度移り気をしてしまうと、際限なく繰り返しそうな気
がしてね…  それじゃバイクが可哀そう…

乗り換えはGAZZYさんぐらい十分に楽しんで・可愛が
ってからですよね!

昨日は首都高が激混みで3時間かかってしまったの
だが子供のように寝ていられず、朝早く出かけたため
約束の11時には秋葉さんに到着、1時にガンさんと
お約束していたのだが、な・な・なんとGAZZYさんも
駆けつけてくれた。。。感謝感謝!はじめましてです!
今まで文字だけでのお付き合いでしたが、初めて
お会いしたような気がしない、想像通りのフレンドリー
な方でした!

P1005750

作業中・終了後にはフルード交換の仕方・負圧ブリー
ダーの使い方・オイルのこと・なんとかバルブのことなど、
有意義なお話盛り沢山の秋葉さん講習も開催された。
●魔の商人ガンさんによるGAZZYさんへのセールス
活動も間に挟みつつ。。。(爆) 楽しいひと時でした!

(*以前、なんとかバルブについてご質問いただいたミツ
 さん、ご覧になられるか分かりませんが、このバルブ
 はどのような車両のどのような状態においても、効果
 を発揮するパーツだそうです。ぜひお試しください!)

その後、食事を済ませブログでよくお見かけする宮ヶ瀬
に連れて行ってもらうことに。

食事中に、誰それはスイッチが入ると走りが激変して
恐ろしいとか言っていた二人が、道路がクネクネし始め
た途端、市街地だというのに爆走し始めたのには驚ろ
きました! 恐るべしロコボーイ。(笑)

P1005754

聖地宮ヶ瀬でしばし談笑後、GAZZYさんとお別れし、246
まで、ガンさんに先導頂きここでお別れ、お二人とも本当
に貴重なお時間を頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、是非遊んでやって下さい!

P1005755

まだ200km程度ですが、ベルリンガーのファースト
インプレッションを。。。

“ブレーキマスターシリンダー”
秋葉さん曰く、最初はソフトだが2週間ぐらいの間、どんど
んカチッとしたフィーリングに変わってくるとのこと、確かに
当初の握り具合は柔らかかったが、(けっしてスポンジー
では無い)一回り試乗しただけでかなりしっかりしてきた。
宮ヶ瀬往復する間にも、どんどんタッチが変わってきて、
下りコーナーで今までのような掛け方をすると、簡単に
ABSが作動する! 恐ろしい。。。 でも、カチッと硬さを
感じるのだが、どのぐらい効いているのかが、ダイレクト
に伝わってくるようで、操作しやすい! 楽しいぞ!


“クラッチマスターシリンダー”
とにかくタッチが軽い! しかも、純正と違い遊び・半クラ
・切れるといったパートがとても滑らかに繋がってる。
クラッチ操作が上手になったようで楽だ~

ただ、レバーを遊びの無い一番遠くのポジションにして
も、4本握りでグリップに付くぐらい握り込まないとクラッチ
が完全に切れないのである。。。 
完全に握り込んだ状態でもシフトにガチャガチャ衝撃が
でる時もある。
ガンさん号との違いを比べると、同じロングレバーのはず
だが長さが違うのと、私のグリップがホットグリップで厚み
があることか… しかし、よくよく考えればグリップを細い
ものに換えたところで指一本分の余裕が出るはずもなく、
今朝、早速秋葉さんに相談してみた。

秋葉さん曰く、今までCBその他の車両で同じような現象を
確認したことがない。 ガンさん号とは型番も同じなので、
長さ・形状ともに同じはずである。 考えられる点として、

1、エンジンオイルがレッド●ロ●などのオイルだとクラッチ
がクリープ状態になってしまい、ニュートラルに入りにくくなる
ことがある。 だが、私はホンダG3を入れているので、この
原因が当てはまるとは思えないのだが、秋葉さん推奨のニュ
ーテックを入れてみるのもいいのかな?!
いずれにしても、当分秋葉さんに行くことはできないので、
ネットで探して入れてみようかな。。。

2、エアが溜まり始めている可能性もある。
エアを咬むと切れるポイントが深くなるってあるのかな!?
これはすぐに確認できるので、早めにやってみよう。

レバーの指が当たる部分がかなり角張っているので、4本
がけを推奨すると言われていたが、どのような切り方も出来
るが4本でというのと、4本でしか出来ないのでは雲泥の差で
ある。。。
早急に原因追及したい。 まあ、当分しっかり乗る時間は作
れそうもないのだが…
秋葉さんも心配して下さり、いつでも構わないが不具合が出
ないうちに、持ってきてくれとおっしゃっていただいた。

ガンさんも、今日わざわざご連絡いただき、ご心配をお掛け
してしまったようで申し訳ありません。ありがとうございました。

実は前々日から娘が風邪で発熱、奥さんが法事で新潟に
泊まりで行っているため、当日朝まで秋葉さんに行けるか
どうかヒヤヒヤもんでしたが、夜遅くに病院に連れて行き、
ビタミン剤など強制的に大量摂取させたところ、なんとか
治まってくれたようでミッションコンプリートでした。(笑)

さすがに、バイクで遊びに行くから早く帰ってこいとは言え
ないよね。。。

追記--------------------------------------------
    
中間報告   

最終結果  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

デイトナ ブラインドバスター

vs白い単車・青シャツ用に、こんなん買ってみました。

0013881
デイトナ ブラインドバスター

車種専用設計で純正ミラーに貼り付けるだけの
お手軽仕様で広角になり死角を減らせる。

001388_21
メーカーサイトより

実際にシートに座って見た感じ、かなり広角になって
いるようです。

まだ、走っていませんが見えるところを広くするのは
もちろんですが、張ってあることで周りにより一層注
意する動機付けが一番ですかね!?

しかし今回は納期の延期にイライラさせられました。。。
6月頭に注文、当初の予定が6/20発送。 この時点で
3週間待ちなのだが、さらに6/25→7/3→7/7と次々延
期され、本日やっと到着しました。

あまりの対応にキャンセルを申し出ましたが、「商品は
只今作っておりますのでキャンセルはお受けできませ
ん。納期遅延に関しましては、弊社では責任を負えか
ねます。お手数をお掛けいたしますがメーカーにお問
い合わせよろしくお願い致します。」とのメール回答…

そりゃそうでしょうが、出前じゃないんだから今作って
ますからって、理由になるかよ! オーダーメイドか?

カード使ったので、返金処理などが面倒だったのかも?

二度とこのショップは使いませんよ…

次の休みにまた神奈川遠征しますので、インプレしたい
と思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット

先日取り外したセンタースタンドの変わりに
注文しておいたメンテナンススタンドが届いた。
JトリップはじめてスタンドJT-127HRD

早速使ってみたくてセッティング。。。
Imgp0284

リンク先のメーカーサイトにも、ママチャリのスタンド
掛けと同じぐらいに簡単とありますが、正直それより
簡単です。 カシュと上がってしまい、あれ?今ので
シッカリ固定できたの???って心配になるぐらい!

あまりにも呆気なかったので、ついでにオイル交換も
やっておきました。

前回’09/04/07   総走行距離6,291km 
            (夢店にてサービス ホンダG2)

今回’09/07/09   総走行距離7,758km
             (3ヶ月間 1,467km ホンダG3)

今回は3ヶ月で交換できたが、フィルターレンチが、また
舐めて使い物にならず、フィルターを換えられなかった。
本来なら前回がフィルター交換回だったので、2回飛ば
しだよ。。。 何かお勧めのものありますかね?
もう1回分G3が残っているので、夏が過ぎたらすぐ換え
ちゃおう!

あれ?! このスタンドだとチェーン引けないね?。。。 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

なんとかバルブ!?

昨日はガンさんにお誘い頂き、ガンさん号に搭載されて
いるアレやコレやソレを体感させて頂きにアキバモーター
サイクル
さんまで出かけてきた。

息が苦しくなるような蒸し暑さの中、ガンさんが自ら設定を
いろいろ調整して下さり、まず完全ノーマル+なんとかバル
ブの状態を試乗させていただいた。

動き出してまず驚いたのが、ハンドリングが異常に軽い!
ステップへの軽い入力で簡単にフルロックしてしまう…
アキバさんがおっしゃるには、これが当たり前で通常納車
された状態では、ベアリングにまともにグリスアップされて
いることがなく、また締め付けもオーバートルクになってい
るため、きちんと動くことなくベアリングが傷んでしまうらしい。
これは私のボルも早急に対処しなくては。。。
(追記)
停車直前いつものようなハンドルの切り方をしたところ、ガン
さんに危うく突撃しそうになり、PCも踏みつぶしそうになった。
これは、二人だけの秘密にしておきたかったが、感覚が分か
りやすいと思い追記しておく。(爆)
それほどの、ハンドルの軽さである。。。

次にエンジンの回転がスムーズ!低速でのギクシャク感も
無く、かといってスッカスカなわけではない。 スロットルを
開けた分だけダイレクトに反応してくれる。
ガンさんは、これに不満を感じサブコン入れて調整されて
いるが、私のボルに比べればすでに完成形に感じる。
とにかく乗りやすく、乗っていて楽しい!

その後、サブコンで調整された状態にしてまた試乗させて
頂いたが、やはり驚きのスケールアップでした。(笑)
言葉で説明するのは難しいが、暴力的なパワーがいくら
でも湧いてくるのに、それがドカッと来るのではなくスムーズ
に溢れてくる感じ!?(笑)
十分に価値のあるものですね!

メインのベルリンガーは、別次元ですね。。。
ブレーキはカチッと強烈な効きだがどのぐらい掛けているか
伝わってくるようでコントロールしやすそうだし、クラッチは
スコスコ切れてまた繋がりもダイレクトに伝わってくる!
アキバさん所有のZRXは自転車のブレーキ並みの軽さで
ある。

これは凄い!でも高い!だが費用対効果を考えると安い!
う~ん。。。 悩ましい。。。

で、私のボルだが、まず低速のギクシャク感を改善するため
ガンさんお勧めのなんとかバルブを入れて試乗してみては?
とアキバさんがササっと取り付けてくれた。
このバルブの説明はガンさんの方で。。。

Imgp0282

タンクとフレームを繋いでいるコードを外して木材を咬ませ
ると、こんなに作業性が良くなる!
ここまで上げるにはタンクのホースも2本外さなければいけ
ないが、この半分でもプラグ交換や負圧調整の作業が楽に
なる。 流石匠の技である。 早速真似しよう。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、試乗に出かけると、低速のギクシャク感など何処に行
ったのか、とても扱い易い! かといってトルクがスカスカに
なっているわけでもない! 開けただけスムーズにかつ蹴飛
ばされるようなパワーは増しているように感じる。
不思議だけど、もう外せない。。。(笑) 即購入である。

エンブレがマイルドになるため帰りの高速でドキッとする事も
あったが、帰り着く頃には慣れてきた。 楽しくて意味もなく
シフトダウンしてしまう。(笑)

山とかも乗ってみてまたインプレします!

まだ、続きも後日あるので。。。(ゴニョゴニョ…)

改めまして、ガンさん昨日は暑い中本当にありがとうござい
ました。m(_ _)m

あれだけお世話になり、コーヒーまで御馳走になっておきな
がら、あっという間に消えてしまい申し訳ありませんでした。
次はしっかり時間を取って伺いますので、またよろしくお願い
します。

090707
実は、アキバさんに向かう前に観音埼でフェリーと
一緒にCBの写真を撮ろうと思ったのですが、着いた
途端もの凄い濃霧で写真どころではありませんでした。
三崎で食事でもと思ったのですが、もうすでに12時近か
ったので、約束の時間に間に合わなくなるので断念。。。
またしても、理想の旅にはなりませんでした…
三浦半島思ったよりもデカかった。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »