« Bike Photo Collection -14- 【香りを感じる風景とバイク 】 初参加! | トップページ | オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット »

2009年7月 8日 (水)

なんとかバルブ!?

昨日はガンさんにお誘い頂き、ガンさん号に搭載されて
いるアレやコレやソレを体感させて頂きにアキバモーター
サイクル
さんまで出かけてきた。

息が苦しくなるような蒸し暑さの中、ガンさんが自ら設定を
いろいろ調整して下さり、まず完全ノーマル+なんとかバル
ブの状態を試乗させていただいた。

動き出してまず驚いたのが、ハンドリングが異常に軽い!
ステップへの軽い入力で簡単にフルロックしてしまう…
アキバさんがおっしゃるには、これが当たり前で通常納車
された状態では、ベアリングにまともにグリスアップされて
いることがなく、また締め付けもオーバートルクになってい
るため、きちんと動くことなくベアリングが傷んでしまうらしい。
これは私のボルも早急に対処しなくては。。。
(追記)
停車直前いつものようなハンドルの切り方をしたところ、ガン
さんに危うく突撃しそうになり、PCも踏みつぶしそうになった。
これは、二人だけの秘密にしておきたかったが、感覚が分か
りやすいと思い追記しておく。(爆)
それほどの、ハンドルの軽さである。。。

次にエンジンの回転がスムーズ!低速でのギクシャク感も
無く、かといってスッカスカなわけではない。 スロットルを
開けた分だけダイレクトに反応してくれる。
ガンさんは、これに不満を感じサブコン入れて調整されて
いるが、私のボルに比べればすでに完成形に感じる。
とにかく乗りやすく、乗っていて楽しい!

その後、サブコンで調整された状態にしてまた試乗させて
頂いたが、やはり驚きのスケールアップでした。(笑)
言葉で説明するのは難しいが、暴力的なパワーがいくら
でも湧いてくるのに、それがドカッと来るのではなくスムーズ
に溢れてくる感じ!?(笑)
十分に価値のあるものですね!

メインのベルリンガーは、別次元ですね。。。
ブレーキはカチッと強烈な効きだがどのぐらい掛けているか
伝わってくるようでコントロールしやすそうだし、クラッチは
スコスコ切れてまた繋がりもダイレクトに伝わってくる!
アキバさん所有のZRXは自転車のブレーキ並みの軽さで
ある。

これは凄い!でも高い!だが費用対効果を考えると安い!
う~ん。。。 悩ましい。。。

で、私のボルだが、まず低速のギクシャク感を改善するため
ガンさんお勧めのなんとかバルブを入れて試乗してみては?
とアキバさんがササっと取り付けてくれた。
このバルブの説明はガンさんの方で。。。

Imgp0282

タンクとフレームを繋いでいるコードを外して木材を咬ませ
ると、こんなに作業性が良くなる!
ここまで上げるにはタンクのホースも2本外さなければいけ
ないが、この半分でもプラグ交換や負圧調整の作業が楽に
なる。 流石匠の技である。 早速真似しよう。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、試乗に出かけると、低速のギクシャク感など何処に行
ったのか、とても扱い易い! かといってトルクがスカスカに
なっているわけでもない! 開けただけスムーズにかつ蹴飛
ばされるようなパワーは増しているように感じる。
不思議だけど、もう外せない。。。(笑) 即購入である。

エンブレがマイルドになるため帰りの高速でドキッとする事も
あったが、帰り着く頃には慣れてきた。 楽しくて意味もなく
シフトダウンしてしまう。(笑)

山とかも乗ってみてまたインプレします!

まだ、続きも後日あるので。。。(ゴニョゴニョ…)

改めまして、ガンさん昨日は暑い中本当にありがとうござい
ました。m(_ _)m

あれだけお世話になり、コーヒーまで御馳走になっておきな
がら、あっという間に消えてしまい申し訳ありませんでした。
次はしっかり時間を取って伺いますので、またよろしくお願い
します。

090707
実は、アキバさんに向かう前に観音埼でフェリーと
一緒にCBの写真を撮ろうと思ったのですが、着いた
途端もの凄い濃霧で写真どころではありませんでした。
三崎で食事でもと思ったのですが、もうすでに12時近か
ったので、約束の時間に間に合わなくなるので断念。。。
またしても、理想の旅にはなりませんでした…
三浦半島思ったよりもデカかった。。。

|

« Bike Photo Collection -14- 【香りを感じる風景とバイク 】 初参加! | トップページ | オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット »

バイク ・ カスタム」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。“なんとかバルブ”良いですよね。私も意味も無くシフトダウンしたり、もう一速に入っているのに“幻の一速”にシフトダウンしようとしたり・・・。haruさんも感じられたようですがこの部品どうやら、パワーアップするようです。
ワイバンだとパワーが出ていそうなので1回チェックもいいかも知れませんね。
ともかく、次回は“アレ”ですね。何時、こちらに??お待ち申し上げております。(笑)

投稿: ガン | 2009年7月 8日 (水) 16時45分

こんばんは。
haruさんのバイク、どんどんスーパーCBに変わっていきますね♪
見てる側の私も凄く楽しみです。
またいろいろと参考にさせて頂きますので、カスタムしたら必ずレポアップをお願いしますね(笑)

P.S.
ところでサブコンって何ですか???
そっち系も素人なんでわかりません(爆)

投稿: Mr.T | 2009年7月 8日 (水) 19時58分

haruさん こちらにいらしたんですか!
私も仕事で大和市をウロウロしていました(笑)
寄ればよかった(^^ゞ

ガンさん号はすでに完成系に近いようなナイスなマシンですよね。

しかしながら…お次があるのですね( ..)φメモメモ
私も休みならお伺いいたします。

投稿: GAZZY | 2009年7月 8日 (水) 21時29分

ガンさん、こんばんは。

本当に何から何までありがとうございました。
″なんとか″バルブ、サイコーです!!!
アレからパワーチェックに行かれたんですね!?
裏付けがあると気分的に違いますよね。ありがとうございます。
私もパワーは十分体感できていますよ!
来週行けないと今月は無理っぽいので、水面下で工作活動中です。(笑)
遅くとも土曜日までにはハッキリしますので、ご連絡させて
いただきます。
ご都合宜しければ、またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: haru | 2009年7月 8日 (水) 22時27分

Mr.T さん、こんばんは。

いや~私のCBは、まだまだ発展途上だと痛感しました。。。
きちんと理にかなったメンテナンスをすると、どうなるかをガンさん号に
教えていただきました。
なんとかバルブお勧めですよ~(笑)
そちらからでも、いらっしゃる価値ありです!
サブコンってCPUのマップを書き換えるものらしいです。
詳しくは↑のガンさんにお尋ねください。
親切丁寧に教えてくださいますよ~ ね!ガンさん…

投稿: haru | 2009年7月 8日 (水) 22時35分

GAZZYさん、こんばんは。

>私も仕事で大和市をウロウロしていました(笑)
寄ればよかった(^^ゞ
あれ~そうでしたか。。。 一目だけでもお逢いできればと思って
メールを入れておこうかとも悩んだのですが、前日急に決まった
予定だったので、失礼かなと踏み出せませんでた。。。
次はご一報入れさせていただきますので、ご都合が合わなければ
スルーで削除してくださいね。

投稿: haru | 2009年7月 8日 (水) 22時52分

おはようございます。呼ばれた気がするので。図々しくサブコンとはなんぞや?ってお話を。
FI制御のオートーバイはアクセル開度やスピードその他の情報をECUが感知してその時に必要な燃料をシリンダー内に噴射しています。これはあくまで、純正の仕様(ノーマルエキパイ、エアクリ)にあわせて極めて緻密に設定(これをマッピングと呼びます。)されています。フルパワー加工しても海外仕様の純正仕様にしかなりません。
で、たとえばエキパイをいじったり、エアクリをノーマルからチューニングパーツに変えてしまうと抜けが良くなったり、吸気が良くなったりしますよね。ただ、ECUはそれに気づいて補正をかけてくれません。あくまで、純正のマップのまま燃料を噴射しています。これじゃホントの意味でパーツの性能が出ませんよね?(もちろん、最近のマフラーメーカーは十分研究されていてポン付けでも十分効果はあるようですが)
ここで、サブコンの登場です。ECUに割り込んでその仕様に最適な燃料噴射に変えてやる機械です。具体的には空燃費が最適になるようにECUのデーターを上書きしてしまいます。これによってチューニングされた状態の必要な燃料の噴射量を決めていきます。つまり、純正のECUを騙すってか情報を上書きして最適な燃焼状態に近付ける。そういう機械です。簡単な説明ですが・・・。長文、すみません!!

投稿: ガン | 2009年7月 9日 (木) 04時47分

ガンさん、おはようございます。

これはまた丁寧な説明ありがとうございます。
私はもちろん、Mr.Tさんも喜んでいただけると思います。
それにしても私のCPUって。。。 PCじゃないんだから。。。(笑)

投稿: haru | 2009年7月 9日 (木) 08時45分

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。
私もCB1300SB 07青に乗っております。

今回装着されました、内圧コントロールバルブは、フルパワー使用にカスタムしてなくても効果あるのでしょうか?

投稿: ミツ | 2009年7月 9日 (木) 10時23分

haruさん、こんにちは。
すいません、ちょっと場所お借りします。

ガンさん、初めまして。Tと申します。
凄くわかり易い説明ありがとうございました。
後ほどガンさんのブログへお邪魔したいと思います。
では。

haruさん、お邪魔しました(笑)

投稿: Mr.T | 2009年7月 9日 (木) 12時58分

このバルブってそんなに効果があるんですか!
取付けたいけど結構掛かりますネェ~(´ヘ`;)

投稿: だっくす | 2009年7月 9日 (木) 20時51分

ミツさん、こんばんは。

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
同じ'07ですね! 正直私はこのバルブの素性をよく理解して
いないんですよ。。。ごめんなさいm(_ _)m
もしお住まいが神奈川に近ければ、秋葉モーターサイクルさんにhttp://www2.akibamc.net/weblog/info.html/
お願いすれば、取り付け試乗してから購入するかを相談でき
ると思いますよ。
お力になれませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 00時16分

Mr.Tさん、こんばんは。

どうぞどうぞ、お使いください!
コレだけの情報を他力本願で載せられるなんて幸せです。
ガンさん・Mr.Tさんのおかげです!m(_ _)m

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 00時19分

だっくすさん、こんばんは。

私のボルは、低速で結構なギクシャク感があったので
それを緩和できただけで即買いでした。(笑)
しかも、パワーアップのオマケまで付いてきちゃいましたから、
もう元は取れたと思いますよ~

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 00時23分

haruさん こんにちは!

遅レス 失礼します。

おお~益々、スペシャルなマシンになっていますね。
何とかバルブ 良いですね! 私もこういうの弱いです(笑)

アキバさんのお店でガンさんともお会いされましたか。私も今度、お金握りしめてお邪魔したいですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月12日 (日) 13時26分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

なんとかバルブ、絶好調ですよ~
ぜひぜひ、バルブ友に。。。(笑)
オヤジの道楽さんなら、これぐらい何時も無造作にポッケに
入っていますでしょ!?

投稿: haru | 2009年7月12日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30452351

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかバルブ!?:

« Bike Photo Collection -14- 【香りを感じる風景とバイク 】 初参加! | トップページ | オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット »