« オイル交換6回目・フィルター交換3回目 | トップページ | エプソン品川アクアスタジアム »

2009年7月26日 (日)

ベルリンガー クラッチエア抜き

秋葉さんにアドバイスいただいた、クラッチ改善策2つ
めのエア抜きを行いました。

まず、通常通りマスターシリンダーからと、
P1020762

ベルリンガーのマスターには本体部分にもブリーダー
ボルトが付いているので、こちらからも。
Imgp0325

7mmのレンチが必要です。

今回は夜遅いですし、エアの状態をしっかり見たかっ
たので、コンプレッサーはoffのまま静かに。。。(笑)

Imgp0323
オイルタンクが小さいので、継ぎ足しが忙しい…
ブレーキ側と同じ大きい奴を付けてもらえば良かった
かな? 以前はブレーキ側にも小さいタンクを使って
いたそうだが、慌ただしかったろうな~
小さいとオイルの劣化も早いだろうに、おフランスの
考えることは分からん。。。

使用フルードはモチュールDOT4。
Imgp0321

前回秋葉さんにお邪魔した際教えて頂いたのですが、
国産のフルードは2種類(2社?)しかなく、すべてOEM
で違いはないそうです。
そこで、お勧めのフルードを伺ったところ、モチュールが
値段も安くカチッとしたフィーリングが長持ちすると教え
ていただき、すぐに真似しました。。。

ベルリンガーに換えた時から入れてもらっているので、
違いは分かりません。。。(笑)

さて、ササっと終わらせて試乗したところ、あれ?!
少しキレやすくなってる!

2本指でも1速~3速のアップとダウンは全てのギアで
出来る!

後は、完全停止してからの1速からニュートラル(2速から
ニュートラルは出来る)と3速から4・5へのアップだな!

もうチョイだ! 
このもうチョイの原因を見極めるのが難しそうだが。。。

秋葉さんにもう一度しっかりエア抜きしてもらえば、改善
するのかな?

実際、ギアなんて普通に使う分にはクラッチ切らなくても
チェンジできるけど、やっぱりどんな状態でも操作できるに
越したことないもんね~

さて、いつ行けるんだ~???

嬉しくなってきたぞ~
 
だからステッカーも貼ってみた!(爆)
Imgp0330

ガンさんもココに張っていたような。。。

追記-------------------------------

最終結果

|

« オイル交換6回目・フィルター交換3回目 | トップページ | エプソン品川アクアスタジアム »

バイク ・ カスタム」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!クラッチの症状改善、おめでとうございます。
後は、秋葉さんで観てもらえばたぶん大丈夫かと・・・。ベルのステッカーはCBの場合、結局あそこしかないんですよね。KYOEIさんもあそこに貼ってます。(笑)こちらにお越しの際はまた、呼んで下さいね。お待ちしてます!!

投稿: ガン | 2009年7月27日 (月) 05時34分

ガンさん、おはようございます。

少しずつですが改善されているようです!
ステッカーはあそこしかありませんよね~(笑)

いつ行けるか分かりませんが、またよろしくお願いします。
 

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 09時06分

おおっ!
モンスターharuさん号、どんどん神の域に近付いてますね(笑)
私もクラッチとブレーキは軽くしたいんですけど10万(でしたよね?)は厳しいですね。。。
せめて2万位だったらな・・・

今度のロト6、楽しみです(爆)

投稿: Mr.T | 2009年7月27日 (月) 19時44分

haruさん、こんばんは。

完成はそこまできてますね。 是非拝見したいです。

秋葉さん寄る時教えて下さい。  でもあれっ?

オイル交換まであと2000Kmはしらなきゃ! (爆)

投稿: KON | 2009年7月27日 (月) 20時24分

Mr.Tさん、こんばんは。

髪の領域ですか?!(笑)

>せめて2万位だったらな・・・
いやいや、じき我慢できなくなるでしょう。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
ロト6のおこぼれを期待していますよ~

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 22時51分

KONさん、こんばんは。

すぐそこまで来ているんですが、ここからの道のりが
闇の中なものですから。。。

ぜひお逢いしたいです! ただ、平日なのでなかなかですよね~(^-^;

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 22時54分

haruさん こんばんわ

エア抜き効きましたか!
素晴らしいではないですか。
それにしてもクラッチって結構シビアなんですね。

ところで、エア抜きの専用工具って使いやすいですか?
ハンドポンプタイプでもいいので欲しくなります。
でもエアコンプレッサーも欲しいし。。。(^O^)/


投稿: GAZZY | 2009年7月27日 (月) 22時56分

haruさん こんばんは!

もう少しですね。解決も間近ですね(笑)

今度、せめてベルリンガーのフルードくらい使ってみたいです(笑)
素敵なステッカーですね! 装着している者だけの特権ですねsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 23時04分

GAZZYさん、こんばんは。

>それにしてもクラッチって結構シビアなんですね。
ね~驚きです! ただこれ以外にも何かあるような。。。

負圧のブリーダー最高に使い勝手が良いですよ!
フルードバルブって上向きに付いているので、チューブにフルードが
溜まったまま外さないといけませんよね?!
負圧だとこれを完全に吸い込んでから外せますし、外しながら
回りに残っている雫も綺麗に出来るんですよ~
メチャクチャお勧めですよ~
GAZZYさんならコンプレッサーもすぐ元が取れると思いますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 23時34分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

早く解決してからじゃないと、峠に行く気にもなれないんですよね~

フルードはモチュールです。。。(^-^;

このステッカーがおフランス製だからって訳じゃないでしょうが、
とっても張りにくい代物でした。。。
ぜひお仲間になり、体感してください。(爆)

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/30701348

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンガー クラッチエア抜き:

« オイル交換6回目・フィルター交換3回目 | トップページ | エプソン品川アクアスタジアム »