« SH-04A | トップページ | ’09霧降トレ 2回目 »

2009年8月19日 (水)

金時山・御殿場

数少ない連休恒例の奥さんの実家詣でがやっと終わりました。

いつもゴロゴロしながらあっという間に終わってしまうのですが、
今回は初日から登山!(笑) 何年も前から計画倒れになって
いて、遥かなる目標である富士登山への第一歩・金時山登頂も
家族全員で無事終えられました。

子供たちは心なしかやらされている感・もしくはオヤジの機嫌を
損ねないように気を使っている感が見られる朝の様子ですが、
オヤジは元気モリモリです!

おばあちゃんが作ってくれたおにぎりと、2ℓペット3本をリュックに
詰めて金時神社から出発。

Imgp0517

ちょうど数日前にNHKでルー大柴さんとベテラン登山家のおばさ
まが金時山に登る様子を放送していました。
これがなかなか参考になりまして、登る前のストレッチや段差が
有る場所の降り方など観ているときは馬鹿にしていましたが、実
際に登ってみると年配向けの講義がピッタリ当てはまる私の身体
でした。(笑)

往復3時間、頂上での休憩を入れても4時間あれば楽勝だと思って
いたんですがね~ 2年前に登った筑波山よりも山自体は楽なの
ですが身体はそれを上回る衰えでした。。。

もちろん息子はオヤジのペースで我慢できるはずもなく、どんどん
独走し遥か彼方でお茶と甘い物を摂りながら、買ったばかりの携帯
で催促のコールをしてきます。

やはり彼との水泳対決は当分先に伸ばしたいと思います。(爆)

こんなとこや
Imgp0527

こんなとこ
Imgp0530

こんなとこを抜けると
Imgp0535

頂上到着。 残念ながら富士山は見えません。
Imgp0538

山登りでもTIGORAインナーが大活躍です。(笑)
Imgp0575

TVでもお馴染みの金時娘が作る味噌汁!
Imgp0544
頂上で食べた味は格別でした!

この日は金時娘の機嫌が悪かったのか(いつもなのか?)
「私は見世物じゃないよ~ 見物だけなら出て行っておくれ~」と
叫んでいました!  チト怖かった~ もちろん撮影禁止(笑)

食事をしながら頂上で1時間ほどノンビリしていましたが、どんどん
ガスってくるので眺めは諦め下山。

降りてくると子供達も満足げな表情に変わり、富士山にもチャレン
ジしたいと頼もしい限りです。

ただオヤジは、翌日の筋肉痛はほとんどありませんでしたが、もっ
とインターバルなしで泳ぐ習慣付けないと富士山は無理だね。。。

Imgp0596
筋肉痛もないので、次の日は御殿場アウトレットへ
 (この日も富士山はよく見えず。。。)

佐野と同じチェルシーグループなので街並みもショップも同じような
ものばかり。。。

女性陣は何でこんな所が好きなのかね~ でも、佐野や那須に比
べて日陰がたくさんあったので良かったかな~(笑)

長時間のお付き合いは無理なので、まず女性陣を降ろしてオヤジ
ボスコ・モトのアウトレット店に直行。
ブーツが欲しかったのだが、色が赤しか残っていない。。。
他の物を物色しながら悩みぬいたが、チョッと派手だよな~

今回諦めることにして、戦利品はこれだけ。(爆)
Imgp0621

1時間半後アウトレットに戻るが、まだ半分しか回ってないとのこと、
まあ、滅多にないことなので文句も言わず、NIKONで時間潰しして
D3Xを弄りまわしていましたが、やっぱり本物は違いますね~
暗くてもピタッと素早く確実にピントが決まる楽しさ!
デジカメへの考え方が変わってしまいそう。。。
K-7持って行かなくて良かった。。。(笑)
奥さんは、また病気が始まったと呆れていましたが…

今回の連休は箱根近辺もそれほど渋滞に合わず、イライラも少な
かったかな~

高速¥1,000で皆さんもっと遠くへ行かれているのかな~?

もう一日分はまた後でアップします!

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山、お疲れさまでした。金時山には、私は何故かお客さんの“接待”で登りました。(笑)
あそこは、最初は楽ですが途中から急に斜度があがりますから、結構キツイですね。私が登った時は“金時娘さん”の機嫌が良かったのか撮影OKどころか、お客さんを含めて3ショットとか、バシバシ行けました。頂上のなめこ汁は最高ですよね。
しばらく、バイクばかりで山に行っていないので、たまには行きたくなりました。
ちなみに富士山を3回登ってますので、何でも聞いて下さい。(爆!)なめてかかると、痛い目に会いますが、ちょっとした工夫で幼稚園児でも登っちゃうくらいですからぜひ、チャレンジして下さい!!

投稿: ガン | 2009年8月20日 (木) 07時55分

おはようございます。

昔はカメラ機材ギッシリ背負い、手にはヘビー級の三脚持って山に入りましたが、最近は気力と体力が急激に衰えて「山」そのものが恐ろしいです(^^;)
山の中に住んでますが(爆)

御殿場のアウトレットはかなり混雑してますよねー。
お疲れ様でした!

投稿: GAZZY | 2009年8月20日 (木) 08時55分

haruさん、こんにちは。

登山ですか、お疲れ様でした。

汗をかいた後の温かい味噌汁は格別でしょうね。

帰りの下りのほうが足に来ますよね。(笑)

投稿: KON | 2009年8月20日 (木) 10時11分

こんにちは。
さすがharuさん、水泳されてるだけあって体力ありますね~!
きっと私ならアルペンに思えると思います(笑)

あと、ニコンは奥さんに内緒で買うと”リコン”に変わるかもしれないらしいんで気を付けて下さいね(爆)

投稿: Mr.T | 2009年8月20日 (木) 18時26分

山登りお疲れ様でした。(^・^)
体力は年々衰えてきますよネ。私なんかもう足腰ガタガタですヨ。(^^ゞ
子供さんはドンドン成長してますから差は開く一方ですよネ。
私もブーツが欲しいと思っているのですが、他でちょっと使いすぎましたので自粛してます。(´ヘ`;)

投稿: だっくす | 2009年8月20日 (木) 21時12分

ガンさん、おはようございます。

やっぱりハイシーズンは忙しくてイライラが募るのでしょうかね!?
何も注文しない方もいたので、それでかもしれませんが。。。

おお~富士登山のベテランでしたか~
ぜひ、その秘訣をご教示ください!m(_ _)m

投稿: haru | 2009年8月21日 (金) 08時26分

GAZZYさん、おはようございます。

>昔はカメラ機材ギッシリ背負い、手にはヘビー級の三脚持って山に入りましたが~
本格的ですね~ その気持ちにさせる被写体に囲まれての生活、羨ましいです!

うちの家族は那須のアウトレットの方が気に入ったらしく、
来週行こうと誘われましたが、丁寧にお断りしました。。。(爆)
あの混雑はもう懲り懲りですよ~

投稿: haru | 2009年8月21日 (金) 08時32分

KONさん、おはようございます。

山頂では何を食べても美味しく感じますが、ここのなめこ汁は
ネギやミョウガなどの薬味が効いていて絶品でした!
登っても食べる価値がありそうですよ。

そうです! 年配の方向けの下り方講座が大変タメになりました。。。
もう初老の身体のようです。(笑)

投稿: haru | 2009年8月21日 (金) 08時36分

Mr.Tさん、おはようございます。

実はトライアスロンなども挑戦したいと思っていたのですが、
浅はかな考えだと思い知らされました。。。(笑)

「ニコンがリコン」
上手い! 山田君座布団3枚! やっぱりそうですよね~
ただうちの奥さんはもっと上手で、じゃあ私もと、キラキラした物とか
いつの間にか身に付けていそうで恐ろしいです。。。(爆)

投稿: haru | 2009年8月21日 (金) 08時41分

だっくすさん、おはようございます。

ホントに今回の山登りで、嬉しい子供の成長と悲しい自分の衰えを
実感させられました。。。
ブーツの履き心地は良かったのですが、赤が差し色で使われている
タイプでは無く、全体に真っ赤なものだったので諦めました。

投稿: haru | 2009年8月21日 (金) 08時46分