« シートカスタム | トップページ | コストコ買い出し »

2009年9月23日 (水)

プラグ交換 2回目 NGK IRIDIUM IX DPR8EIX-9

世はシルバーウィークだそうですが、皆さんのブログの
羨ましいお出かけ記事を見に行く余裕も無いようなお仕
事の毎日を送っている私です。
ぼやいていても仕方ないので、悔しさを紛らわせようと
CBのプラグ交換をしました。

前回が’08/07/20 3,465km

今回が↓ですので、
Imgp1005_2

14ヶ月 6,295km走行での交換。
(チョビっとしか走ってないね~)

前回と同じ NGK IRIDIUM IX DPR8EIX-9使用


前回交換時に車載工具のプラグレンチが使いにくく
大変な思いをし、12ヶ月点検時に夢店でプラグの締め
方がゆるいと指摘されたので、今回はユニバーサル
ジョイントを手に入れて↓のセットを使い、トルクレンチ
で締め付けトルクもシッカリ管理しておきました。
(プラグ規定トルク15Nm)

これを
Imgp1002

こうして

Imgp1000

Imgp0999

こうすると

Imgp0997

クリアランスの問題もバッチリ解決!
作業効率が飛躍的に向上しますよ!!!ヽ(´▽`)/

Imgp1003

約6,000km使用後のプラグ。

見た目は劣化を感じませんでしたが、アイドリングが
驚くほど安定しましたよ~ 満足満足!

あっ、プラグ換えたから負圧同調もまたやっておこう!

忙しいと言いつつも、娘が卓球の地区大会でいいところ
まで進んでいるということで見学に行ってきました。
始めたばかりの1年前は、未経験のオヤジに負けてしまい
ムクレていた娘たちでしたが、今ではおそらく1本も返す
ことは出来ないでしょう。。。
二人ともそれぞれ入賞でき県大会に進むそうで、大喜び
でした。   子供の進歩は素晴らしい!

それに引き換えオヤジにはこの1年で何の進歩があった
でしょう? 負けずに頑張らねば!!!

バイクのカスタムだけだな、進んだのは。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

|

« シートカスタム | トップページ | コストコ買い出し »

メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんは。

コツコツとメンテされてますね。
そういえば私も1年半もプラグ交換していません。
イリジウムですがそろそろでしょうか・・・。(笑)
やる事は一杯ありますが、乗りたくてしょうがないKONで~す。(爆)

投稿: KON | 2009年9月23日 (水) 23時18分

こんばんは。
お子さんの県大会出場、おめでとうございます。
お二人ともだと、親御さんとしては無条件に嬉しいですよね。
haruさんも、お仕事に趣味に、ご活躍されてるじゃぁ無いですか。
お子さんはそういうお父さんの真摯なお姿を見て卓球を頑張っているのだと思いますよ。
背中で教えるお父さん、haruさん素晴らしいですよ(^^)v

投稿: まつ | 2009年9月23日 (水) 23時50分

KONさん、こんばんは。

イリジウムなら10,000ぐらい楽勝でしょうね!?
乗りたくてしょうがないけど、乗れないので弄っちゃうharuでーす。(笑)

投稿: haru | 2009年9月23日 (水) 23時54分

まつさん、こんばんは。

自分がやるより疲れました。(笑) 娘たちは表彰式が
一番緊張したなんて、お気楽なことを言っていましたが。。。

私はシッカリと反面教師を努めております。(爆)

投稿: haru | 2009年9月23日 (水) 23時59分

haruさん おはようございます

いつもしっかりメンテされていて頭が下がる思いです。
私はSFだったのでプラグ交換はやりやすかったですね。
ただこのようにユニバーサルジョイント使って整備の効率を良くすることはイージーミスを無くすことにもつながっているのだと思います。
トルクレンチは欲しいですがお高い。
サービスマニュアル無しではお話にならないのにお高い。
悩みどころです(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009年9月24日 (木) 07時11分

GAZZYさん、おはようございます。

体調の方はいかがですか? お大事にしてくださいね!
今回タンクをフレームに繋いでいるワイヤーを外して
作業しようと思ったのですが、そのボルトがトルクスで、
せっかく買いに行ったのにサイズの違うレンチを購入して
しまい仕方なく従来通りのクリアランスだったのですが、
ユニバーサルのお陰で助かりました。。。
*アストロのトルクレンチはお安いですよ~(笑)
サービスマニュアルの情報はディーラーやネットでゲット
できますし。。。
今回初めてプラグにトルクレンチ使いましたが、予想以上の
締めこみ具合でした。

投稿: haru | 2009年9月24日 (木) 08時40分

おはようございます。
6000kmでイリジウム交換とは早いですね!
私もharuさんと同じイリジウム使ってますがいつ交換したか忘れました(笑)
多分、まだ1万も走ってないと思いますが、今度チェックしてみたいと思います~♪

正確には”チェックして貰う”・・・ですが。。。(爆)

投稿: Mr.T | 2009年9月24日 (木) 08時48分

haruさん こんばんは!

娘さんの県大会出場、おめでとうございます。
バイク道楽な我々ですが、子供の成長が一番嬉しい事ですね(笑) 

プラグ交換、お疲れ様でした。
私は、前回イリジウム使っていましたが、今は純正使っています。 やっぱりイリジウムのフィーリングには敵いません。
次回はイリジウムに、ユニバーサルジョイントで交換してみます。 いつも貴重なレポートありがとうございます!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月24日 (木) 21時24分

ん~…タイムリー!(^・^)
私のSBもそろそろ1万kmくらいになるので交換しようかと考えました。
しかし来年の3月車検ですのでその直前に交換する事にしました。(^^ゞ
私はトラブル直前までプラグ使う主義です。(*^。^*)

投稿: だっくす | 2009年9月24日 (木) 21時25分

Mr.Tさん、こんばんは。

ちと早かったかもしれませんね。 でも、快適です。(笑)
夢店でやってもらうんですか? 太っ腹ですね~
私はオクのまとめ買いで安く上げています!(爆)

投稿: haru | 2009年9月24日 (木) 22時25分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

子供は本当にあっという間に成長しますので、嬉しい反面
寂しくもありますね。。。
イリジウムからイリジウムでも新しい物の良さが認識でき
ますから、やっぱり大切なパーツなんですよね!
ユニバーサルお試しください! コレで大丈夫?って言うぐらい
簡単になりますよ~

投稿: haru | 2009年9月24日 (木) 22時29分

だっくすさん、こんばんは。

私はいつも消耗品は、オクでまとめ買いしているので
手元にあると換えたくなっちゃうんですよね~
不必要に回しているので、その分も考慮してですが。。。

投稿: haru | 2009年9月24日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/31485836

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換 2回目 NGK IRIDIUM IX DPR8EIX-9:

« シートカスタム | トップページ | コストコ買い出し »