« ’09日光紅葉 | トップページ | 志賀高原・紅葉ツー »

2009年10月 8日 (木)

ブレーキタッチ改善 顛末記

ベルリンガーのマスターに変更してから約2,000km走行。
時々ふわっと握りのタッチが柔らかくなりドキッとすること
がありました。
そこで、エア抜きも兼ねてフルード交換することに。

まあ、これをやりたくて日光から慌てて帰ってきたのですが

いつものように、メンテナンススタンドをかませて、カップの
フルードを吸い取り新しいものを注ぐ、そんなに距離も乗っ
ていないので、マスターのフルードバルブから抜いてタッチ
がシッカリすれば横着してラインの方はそのままでいいかな
と考えていました。 (エアが咬んでいる場合、マスターに集
まってくるということなので。。。)

いつものように負圧ブリーダーで抜きます。
ブブブブブとある程度吸出し、タッチを確認しようとしたら…

あれ!? スタンド立てるときに使ったブレーキを固定する
ゴムの輪っかを付けたままで、ブレーキレバーを握りこんだ
状態のままだった…

でも、負圧使わずに普通にフルード抜くときもバルブを閉める
まで握ったままにしておくから大丈夫だよね~!?

バルブをシッカリ締めこんでから、ゴム輪っかを外して握って
みたら。。。

おーまいがっ ( ̄○ ̄;)!

今まで経験したこと無いようなプラプラ感。。。

レバー握ったまま負圧でフルード引っ張ると、エア咬みするの?

大慌てでブレーキレバーを握らない状態で負圧ブリーダーで
マスターとキャリパーのボルトからフルードを抜こうとするが、
タラタラ程度しか出てこない。。。

ライン交換する場合と同じ状況なわけだから出来ないはず
ないのだが。。。

マスターとカップの間のチューブが怪しいと思い、オーソドックス
なレバーニギニギしてバルブの開閉を繰り返す方法で、まず
マスターのバルブからエア抜き。
1時間ほど繰り返すが何回やっても泡だらけで握りの抵抗が
戻らない。。。

もうドリームカードでレスキュー呼んじゃおうかと思ったが、何か
アドバイス貰えるかと、販売元のデビルテクニカに電話したら
担当者から折り返し電話下さるということなので、もう少し続け
ることにした、なかなか電話もなく気がつくとさらに1時間が経ち
エアが少なくなってくると幾らか抵抗が戻ってきた。(^-^;
レバーのピストンをゆっくり動かした方が良いようだ。
左右キャリパーからもフルードを抜くと、こちらはすぐにエアが
出なくなった。
さらにマスター部からのエア抜きを30分ほど繰り返すとやっと
カチッと感が出てきました。

この時点でもう19:30、雨で試走も出来ないのでオヤジの道楽
さんに教わったブレーキレバーを握ったままで固定し一晩置く
ことにしました。

翌朝確認してみたら、驚きのタッチ!
こんなにカチッとした感覚は、今まで経験したことありません。

不幸中の幸いで、フルード交換に自信が持てました。(笑)

もちろん重要な部分なのでツーに行く前にシッカリ試走をしたい
と思います。

次何か作業をするときは、シッカリ順番を追って確認してから
やりたいと思います。

とんだネタ作りでしたな。。。(ノ_-。)

* もう2日経ちますが、デビルテクニカからはまだ連絡ありま
    せん。(爆)

|

« ’09日光紅葉 | トップページ | 志賀高原・紅葉ツー »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんは。

お疲れ様でございました。 2日も連絡ないですか(爆)広い会社でやれやれですね。

これで直っていればいいのですが、先日GAZZYさんもKYOEIさんも大変心配してましたよ。

朗報をお待ちしてます。!! 

投稿: KON | 2009年10月 8日 (木) 21時57分

haruさん こんばんは
haruさんのメンテナンス力はすごいですねぇ
ブレーキとクラッチはさわるのが怖いです。
バイクにはもってこいの季節ですが、
すぐに寒くなるんでしょうねぇ

投稿: エボる | 2009年10月 8日 (木) 23時45分

こんにちは。

デビルテクニカはダメダメですね。

カチッと感、出てきましたか?

負圧ブリーダーがあるといいですね。ショップにある強力なやつ欲しいですね。

ご一緒できること楽しみにしてます。

投稿: KYOEI | 2009年10月 9日 (金) 07時23分

>KONさん、おはようございます。

皆さんにご心配いただきまして、恐縮しております。
ただ、当初より問題があったのはクラッチ側でして
こちらの方は、諦めています。
今回のブレーキ側は単純に私のケアレスミスですが
良い経験になりました。(笑)

投稿: haru | 2009年10月 9日 (金) 08時30分

>エボるさん、おはようございます。

メンテナンス力なんて全然持ち合わせていないですよ~
トライ&エラーで、自分のミスがすぐ判断出来る部分しか
手を出しませんよ~
最近まであんなに暑かったのに、後1カ月ちょっとですかね!?
お天気だけが気がかりです。

投稿: haru | 2009年10月 9日 (金) 08時34分

>KYOEIさん、おはようございます。

回復できたのでデビルのことは半分忘れていました。(笑)
ガッチガチです!
負圧ブリーダーはきちんと使えば便利なんですが、チョッとした
ミスで大変なことになると勉強になりました。

投稿: haru | 2009年10月 9日 (金) 08時38分

トライ&エラー
これって凄く勉強になりますよね。
失敗を次に繋げていく。
haruさんの経験値が向上したことは間違いないです。

カチッとした握り心地を堪能してくださいませ!

クラッチが気になって仕方ないです。
おそらくミリ単位の問題なのでしょうが…。

投稿: GAZZY@携帯 | 2009年10月 9日 (金) 12時51分

GAZZYさん、こんばんは。

今回は作業しながらドリームレスキュー呼ぼうかとか、
工賃どれぐらい取られるのか、アフターパーツだから
対象外になるのかなとか、いろいろ心の中で葛藤が
ありました。(笑)
その分の経験値は上がったと思いますが、すぐ同じミスを
するのも私でございます。(^-^;

クラッチもレバーの形状を変えたり、遊びを調整している
ネジの長さを変えれば改善するかもしれませんが、これ以上
ストロークが長くなると、恐ろしく使いにくい物になると
思われますので、もう諦めています。。。
ご心配頂き申し訳ありません。 ありがとうございます。

投稿: haru | 2009年10月 9日 (金) 22時56分

haruさん こんばんは!

レスポンスの悪い、コメントですみません(笑)
私も、ご存知の通り、試行錯誤の最中ですので、間違っているかも知れませんが、今回、レバーを握った状態が悪かったのではなく、負圧ブリーダーにより、急激に吸引され、エアーを引き込んだのかも知れませんね!?
通常のエアー抜きは、負圧ブリーダーを使わない方が良いかもしれません。

今回、私は完全な空の状態から、ABS車のエアー抜きをしましたが、多少のノウハウは必要ですが、抜けにくい事は無いような気がします。

ブレーキは少しプアな感じがあれば、少しずつ抜いていけばOKです。 それより皆さんも心配されていますが、クラッチはどうですか? 今度、人柱としてブレンボのクラッチマスター入れてみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月 9日 (金) 23時03分

haruさんは何でも出来てしまうんですね!
凄く尊敬しちゃいますよ。
記事読んでても恥ずかしい話、なんのこっちゃさっぱりです(笑)
でも、こういう詳しい方が周りにみえるって凄く心強いです。
ブログやってて良かったなと思います(* ̄ー ̄*)
また何かあったら相談させて頂きますね♪

投稿: Mr.T | 2009年10月10日 (土) 00時28分

>オヤジの道楽さん、おはようございます。

前回負圧ブリーダーで交換した時と違うのは、マスター自体・
マスター部のボルトからの吸引・レバー握りの3つ何ですよね~
もう一回少し設定を変えてチャレンジしてみると、原因が
確定できるかもしれません。
時間がたっぷりあるオフシーズンにやってみます。(笑)

ブレンボのクラッチマスター、楽しみですね~
装着後に是非私のマスターと比べていただきたいです!

投稿: haru | 2009年10月10日 (土) 08時58分

Mr.Tさん、おはようございます。

いえいえ、私はいまだにボルトの回す方向を間違えるような
腕しか持ち合わせていませんよ。。。
やりながら、あれ!? こうだったよね???なんて考えながら
やっています。
皆さんのお役にたてればと、失敗例をこれからも提供していこうと
思っています。(笑)

投稿: haru | 2009年10月10日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/31694618

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキタッチ改善 顛末記:

« ’09日光紅葉 | トップページ | 志賀高原・紅葉ツー »