« 信州ロングロングお泊りツー 前編 | トップページ | オイル交換7回目 »

2009年10月22日 (木)

信州ロングロングお泊りツー 後編

ノブさん・KONさんと別れた後、松本城そばにある
松本ホテル花月」に宿泊。

このホテルは、ノスタルジックな雰囲気が売りで、
楽天トラベルアワード金賞を2006・2007連続受賞
されているとのこと。
もう即決で予約を入れました。

で、泊まってみたら。。。

何が? どこが? って感じの普通のビジホでした。

エアコンもうまく調節できずに蒸し暑く夜もよく眠れ
ませんでした。。。

なので、写真もなし。 
バイクは玄関前の階段手すりにチェーン留め。(露天)

疲れた体をリフレッシュすることも出来ずに7:30出発。

前日、ノブさん・KONさんと「雲海見れたら最高だね。」
なんて話をしていましたが、その元気もない。。。

しかも、外に出てビックリ!!!

街中でも強風が吹いている…

この日の女神はご機嫌ななめどころか大激怒の予感!?

Imgp1204

とにかく、松本から美ヶ原林道を通り美ヶ原牧場へ。

Imgp1206

林を抜けて眺望が開けてきたら凄まじい突風!

Imgp1212

駐車中の車さえ揺れているくらいで、バイクなど停め
ようものなら、そのまま転がり始めそうだ…

しかも、前日使っていたネックウォーマーもどこかに
忘れてしまったようで、首回りが凍えそう。。。

外気温計7℃だが、体感温度は氷点下。。。

駐車場でUターンしビーナスラインを目指す。

どーにも、首が寒いので路肩にバイクを止めカメラに
巻いていたタオルを首に巻くことにした。

う~ん、暖かい! OK出発!

あれ、バッグのチャック閉めたかな? とバイクに跨っ
たまま後ろを振り返ったら。。。

サイドスタンドがカチャって。。。

あれ~と思う間もなく、左に傾いて行く。。。

左の山側はのり面がコンクリだし、絶対倒したくない!

右ステップを思いっきり踏んでのり面に背中を預けると
腕と足を車体の間に滑り込ませた。。。

しかし、ハンドルは切れ込んでいくので、ミラーとクラッチ
レバーがこんな姿に。。。

Imgp1214

Imgp1215

ただ、そこからが火事場の何とかで、目にも留まらぬ
速さでバイクを押し上げる。

ジムで80kgのベンチプレスをやっている効果がこんな
所で発揮できました。(爆)

手首がチョイ痛いけど、最小限の被害で済んだ!?

前日ノブさんに、まだ転がしてないと自慢したのが仇に
なったのかな!?(笑)

白バイオフのいちごさんの記事を拝見し、駐車時には
ギアを入れておこうと心に誓ったのに。。。
良いと思ったことは何でもすぐ実践しなくてはね。。。

Imgp1225

立ちゴケのショックと強風に凹みながらも、ビーナスを
軽快に下っていく。

Imgp1230

途中、前日KONさんから教えていただいた和田峠の
なめこ汁をいただくことに。

Imgp1237
旗と暖簾の動き方で風の強さがわかるかと…

Imgp1236

おにぎりセット¥500 メチャ旨!
チョコッと添えられていた牛蒡の青唐味噌漬も美味。
思わずお土産に買いました。
チョッとお年を召したおねいさん達もとっても親切です。
ビーナスに行かれた際は、是非ともお寄りください!

なめこ汁とおねいさんの温かさに凹んだ心と身体が
癒されました。(o^-^o)

Imgp1234

ビーナスっていろはと霧降を合わせたような道路に
感じました。

スンゴク楽しい! 絶対リベンジに来よう!

女神湖まで下りてくると、風は相変わらずだが暖かく
なってきた。

Imgp1260

ここから、佐久に向けて蓼科スカイラインを抜ける。

スカイラインは黄葉も終わり、一面落ち葉に覆われて
いました。
相変わらず眺めの良い場所は突風なので、ここでも
写真は無し。 残念。。。

高速に乗っても強風に煽られ続けたけど、眠気覚まし
には丁度よかったかもね!???

二日目走行距離313.0km

Photo

二日間合計 ↓

Imgp1265

たっぷり楽しめました! 家族に感謝!

ノブさん・KONさんに感謝です!!!

でも、想像していたよりもビーナス近いですね~
これなら十分日帰りで満喫できます。

来年も行きますよ~ ノブさん、またお願いね!o(_ _)o


風呂に入ってゆっくりしたら、手首が腫れてきた。。。

曲げられないぐらい痛いし。。。

奥さんには、「自分の身体を犠牲にして、バイクの方が
貴方の身体よりも高いのか?」と、怒られました。。。

(;´д`)トホホ…

|

« 信州ロングロングお泊りツー 前編 | トップページ | オイル交換7回目 »

バイク ・ ツーリング」カテゴリの記事

コメント

haruさん こんばんは!

信州お泊りツーリングお疲れさまでした。
ちょっとアクシデントはありましたが、KONさん、ノブさんともご一緒でき、良かったですね。

手首の具合はどうですか? お大事にしてください。
バイクも、大したダメージが無くて、不幸中の幸いでした。

私も、いちごさんが、ギアを入れて駐車されるのは知っていました。 絶対実践しようと思っていましたが、なかなかやっていませんねcoldsweats01 

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月22日 (木) 20時43分

haruさん、こんばんは。

お疲れ様でした。 次の日は強風で寒かったんですね。

でっ!? 心は温まりましたでしょうか?(笑)

最近思うのですが、ブログ初めてよかったと。

昨年と同じくらい同じ場所に走りに行ってますが、今年は2倍、3倍楽しいです。皆さんと行けて、そしてお話出来て・・・。

haru さん、有難うございました。

投稿: KON | 2009年10月22日 (木) 21時09分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

ホントにソロとは比べ物にならない楽しさがありますね~
手首はまだ湿布しています。 痛いです。。。
来週乗れそうもありません。。。(笑)
一番辛いのはジムに行けないことですが。(爆)
ギアの件、習慣を作るって難しいですよね~
慣れるまでギア入れたままエンジン始動して、クラッチ握らず
走りだすっていうことにも気を付けたいと思っています。

投稿: haru | 2009年10月22日 (木) 21時31分

KONさん、こんばんは。

スッゴク温まりました。 
お勧めいただいてなければ確実に通り過ぎていたと思います
ので、本当に感謝しています。

こちらこそ、ありがたく感じていますよ~
私は実際に3倍ぐらい走っていますが。。。(笑)

投稿: haru | 2009年10月22日 (木) 21時36分

こんばんは。
1点を除けば楽しめたようですね。レバーとミラーも残念ですが、これで済んだと思うことにしましょう(笑)。
またギア入れ駐車は、お勧めですよ。やがて体が覚えます。そうすると、バイク離れた時の安心感が増します。

和田峠のなめこ汁、今度行ってみます。いつも行く別荘は和田峠のすぐ近くです。
美ヶ原牧場と女神湖の紅葉が美しいです。8月の女神湖は、夏満開でした。

>自分の身体を犠牲にして、バイクの方が
>貴方の身体よりも高いのか
そうだと思いますよ(爆)。きっと私もそうするでしょう。しかし、左にもマフラーあるから、痛手はなお大きそう・・・。
お疲れさまでした。(^^)/

投稿: いちご | 2009年10月22日 (木) 22時11分

haruさんこんばんは!
信州ツーリングお疲れさまでした。来年はリベンジツーリングですか? 白樺湖近くの特大かき揚げで有名なお蕎麦やさん利休庵があるので食べいきましょう!

楽しい時間をありがとうございました!!

投稿: ノブ | 2009年10月22日 (木) 22時49分

女神湖も行かれたのですね
さすが、天候は思うようにはいかず
山は風が強くなるとすごいですからね
今回、アクシデントがあったようですが
倒れなかったのは不幸中の幸いでしたね
お怪我、お大事になさってください。

あと、駐車時のギアですが
ギアを入れるぞ!と思っていると
ツイ忘れがちになると思います
私もたいてい駐車時はギアを入れていますが
これはギアを入れると意識するのではなく、
1速でソロソロと停める位置まで来て停車したらクラッチを
握ってサイドスタンドを出すだけです
そうすれば自動的にエンジンも止まりますしね
バイクから降りたら(乗ったままでもokですが)
スラッチは握らないでギアの噛む位置まで、少し前か後ろにズラすだけです
こうするとギアを入れると意識しなくても普通にできますよ

投稿: 湘南ライダー | 2009年10月22日 (木) 23時47分

いちごさん、おはようございます。

ホントにこれぐらいで済んで良かったと思います。
大型の重さを甘く考えはじめていたので、良い薬になりました。
なめこ汁はだけではなく、昔のおねいさんとの心温まる会話も
お楽しみください!(笑)

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 08時19分

ノブさん、おはようございます。

来年行っちゃいますよ~ とりあえず2店ですね!?
では、最低2回はお付き合い頂かないと。。。(笑)
こちらこそありがとうございました。

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 08時22分

湘南ライダーさん、おはようございます。

前日の湘南ライダーさんの写真に誘われて女神湖行ってきました。
いえ、完全に倒れたのですが、身体を枕にしたような形です。(笑)
お心遣いありがとうございます。
なるほど! サイドスタンドを有効活用すれば良いんですよね~
皆さんの知恵をお借りして、少しずつライダーに成長していきます。
ありがとうございました。

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 08時27分

こんにちは。

長野を満喫されたようですね?

私もビーナスラインは大好きです。白樺湖の方から上がって松本方面に走るパターンが多いですけど。

ご一緒できることがあればいいですね。

是非、遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009年10月23日 (金) 09時41分

こんにちは
紅葉の景色とCBが馴染んでいて、とても綺麗な写真ですね。私には写真のセンスが無いので参考になります。

車もバイクも寝不足の時って「はっ」とする出来事がありますよね。アクシデントによる手首は大丈夫でしょうか?
最小限のダメージで、予定通りツーリングが出来て良かったですね。
次回は、リフレッシュ出来るホテル選びのリベンジですね。

投稿: こばる | 2009年10月23日 (金) 13時38分

KYOEIさん、こんにちは。

そうですね~ 次はオーソドックスに下から攻めたいと思います。
手首次第ですが、11月に富士山アタック予定しています!
予定が合えば、お顔合わせだけでもよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 17時10分

こばるさん、こんにちは。

写真は発展途上ですので。。。(笑)
手首はまだ痛いです~(;´д`)トホホ…
自宅に辿り着くまでは、少し捻ったかな~って感じだったので
全く気にしてなかったんですがね…
今後の教訓にします。

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 17時17分

ビーナスライン、いいですね~!
私はまだ行ったことないんですよぉ。
ビーナスライン+温泉一泊ツーなんてしてみたいんですけど、なかなか実行に移せません(^-^;

手首、早くよくなるといいですね。
お大事にして下さいm(__)m

開田高原オフ、いいですね~。( ̄ー ̄)ニヤリ

P.S.
>まだ転がしてないと自慢したのが
私もまだ転がしてません。

あっ!

投稿: Mr.T | 2009年10月23日 (金) 18時29分

Mr.Tさん、こんばんは。

Tさんはビーナス未経験でしたか~ メッチャ楽しいですよ!
来年はぜひ! 併せてオフも実現して頂きたいです!
お気遣いありがとうございます。

しかし、言ってしまいましたね。。。
くれぐれもお気を付け下さい。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

投稿: haru | 2009年10月23日 (金) 20時19分

お疲れ様でした。(^・^)
開田高原の蕎麦といい、和田峠のなめこ汁といい美味しいものを堪能されましたネ。
私は食べた事がないので、今度食べに行ってみたいと思います。
ビーナスラインは強風でしたか!天気が良くて美ヶ原高原に雲海が浮いていれば感動ものなのですがネ。
10月だと結構寒かったでしょ?(*^。^*)
立ちゴケの時は人格が変りますヨ。
私なんかも西湘バイパスのPAでコケた時の逃げ足は最高に速かったです。(^^ゞ
自己最速記録と思われますヨ。(*^_^*)

投稿: だっくす | 2009年10月24日 (土) 21時53分

だっくすさん、おはようございます。

だっくすさんは、アチラ方面詳しかったですよね!?
次は是非アドバイスお願いします。

西湘バイパスのPAって、あの国府津IC先のたくさんバイクが
集まっているところですか!?
ギャラリーがたくさんいるところだと、立ち上がりも倍速化
しそうですね。。。(笑)
私は、その後の運転が慎重になれたので、良い薬だったと思います。
(思うことにします。。。)

投稿: haru | 2009年10月25日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/31885614

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ロングロングお泊りツー 後編:

« 信州ロングロングお泊りツー 前編 | トップページ | オイル交換7回目 »