« 信州ロングロングお泊りツー 後編 | トップページ | 大洗美味いもん&チョッと走り »

2009年11月 4日 (水)

オイル交換7回目

このところロングツーを幾つかこなしていたが、
距離を確かめていたら前回オイル交換してから
そろそろ3,000kmを迎えることが判明。

夏場で傷んだオイルを早速交換しておきました。

前回’09/07/20 総走行距離8,136km(ニューテックNC-50)

今回’09/11/03 総走行距離11,026km (ホンダG3)  
               3か月チョイ 2,890km 

前回ニューテックに換えてから、3,000走っても劣化を感じて
いなかったが、いくら格下のオイルとはいえフレッシュなもの
の方がタッチやフィーリング何においても気持ちが良い!
新しさもあるだろうが、G3ではギア抜けは全くない。

しかし、今回不思議なことが。。。


これは ↓ 前回たったの400km程で換えたオイルのスラッジ
Imgp02941

僅か400kmの走行でG3の場合これだけ排泄されたが、今回
のニューテックは写真を撮る必要もなく全く出てこない。
全くというのは、一片もという意味です。
逆に写真を撮っておけばよかったと後悔…

これって何故だろう???

ニューテックはオイル自体の不純物が少ないの?

金属摩耗を抑えてくれる?

それとも、何とかバルブでブローバイガスを何たらかんたらして
いるから?

次の交換時はどんな状態になるのか楽しみ~

|

« 信州ロングロングお泊りツー 後編 | トップページ | 大洗美味いもん&チョッと走り »

メンテナンス ・ オイル」カテゴリの記事

コメント

ニューテック、調子良さそうですね~!
走りの方もホンダG3と比べると全然違うもんなんですかね???

私はワコーズ4CT-Sを入れてますが全てショップに任せてるのでスラッジ云々はよくわかりません。
2りんかんのオイル会員(無料?)になってるんで工賃掛からないんです(^^;)

投稿: Mr.T | 2009年11月 4日 (水) 19時45分

G3とニューテックだと換えたての感覚はそれほど違わない
ように思いますが、1,000kmぐらい走った後は全く別物だと
思いますよ。
3,000ぐらいだとまだまだ余裕で使い続けられそうです。
ただ、ギア抜けが気になりますが。。。
私も2りんかんのクレジットカードを持っていますが、
ど~にもあの方たちの扱い方に疑問があるもので。。。
ただ、やりたがりなだけですけどね。(笑)

投稿: haru | 2009年11月 4日 (水) 22時34分

こんにちは。

ニューテックはよいと評判ですが、そのままのモノですか?それともブレンドしたやつですか?よくニューテックをブレンドしている方やショップがいらっしゃるようですが・・・?

p.s、富士山5合目まで行けるのは、今月までですよ!

投稿: KYOEI | 2009年11月 5日 (木) 07時28分

KYOEIさん、おはようございます。

私が使ったものはNC-50のみで、ノンブレンドです。
時期によって変えると面白いのかもしれませんが、
冬はほとんど乗らないので。。。(笑)
今月は5合目まで行けますか!( ̄ー ̄)ニヤリ
来週の10日に行きたいのですが、降水確率が40%なんですよね~

投稿: haru | 2009年11月 5日 (木) 08時52分

haruさん、こんにちは。

あぁ~私もそろそろなんです、もう一回ツーにと言いながら・・・。(爆)

また、何にしようか悩みますね~。 富士山を見ながら一緒に決めましょうか? ねぇ!haruさん。 KYOEIさんも一緒に!(爆)

投稿: KON | 2009年11月 5日 (木) 08時56分

KONさん、こんにちは。

>富士山を見ながら一緒に決めましょうか?
ホントですか!? エヘヘ。
じゃあ、予定空きそうだったらご連絡お願いします。
KYOEIさんは五十日で難しいかな~

投稿: haru | 2009年11月 5日 (木) 12時33分

あっ、私もそろそろ交換時期(^^ゞ
いや、もっと早くやらねばならなかったハズ
(爆)
私もホンダのG3にしようかなぁ…。
何だかんだで一番信用出来るかもしれません。
リッター2Kが限界です(笑)

投稿: GAZZY | 2009年11月 5日 (木) 21時30分

GAZZYさん、こんばんは。

GAZZYさんは距離乗られるから、あっという間に交換時期が
やってくるでしょうね。
オイルはマメに換えるものですから、いろいろチャレンジして
みたい気持ちはあるんですが、どうしても安全パイを選んでしまいます。。。
*ネットで買えばニューテックもちょうど2Kですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009年11月 5日 (木) 23時10分

haruさんこんばんは。
明日仕事ですshockweep
ごめんなさいcoldsweats02反省手帳のトップページに書いておきますcoldsweats02

投稿: KON@携帯 | 2009年11月 9日 (月) 20時04分

>KONさん、こんばんは。

気になさらないで下さい。
実は先週末から体調が悪く、ロングは厳しいなと思っていた
ところでした。
また機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。
サプライズも大歓迎です!(笑)

投稿: haru | 2009年11月 9日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/32057352

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換7回目:

« 信州ロングロングお泊りツー 後編 | トップページ | 大洗美味いもん&チョッと走り »