« DELL studio XPS8000 | トップページ | HondaDreamOwner'sCard »

2009年12月 2日 (水)

キャリパーお掃除 & …

恥ずかしながら、昨日この歳になって初のガン検診を受けて
きました。

朝一で肺・胃・大腸の検査。 市の検査なので簡易的なもの
だがバリウムも初体験。

バリウムの前に飲む発泡剤が、強い炭酸が苦手なオヤジには
キツイ物でした。
その上、狭いベッドの上でゴロゴロ回転しろなんて。
具合が悪くなりますよ。。。

バリウム終了後に下剤を盛られたので、午後から出かけるのも
気が引け、天気は良いが割り切ってメンテナンスdayに。

ブレーキタッチ改善の為にも前後キャリパー清掃から。

総走行距離12,084km  前回が’09/04/22 6,532kmだからちょうど
いい間隔かな!?

Dvc00040

パッドもまだまだ大丈夫。 前回からの減り具合から考えても
あと4~5,000は乗れるかな~
 
Dvc00042

で、リアもしっかり奇麗にしてピストン揉み出し完了。

またしてもタップリ時間がかかり、長時間しゃがみこんでいた
ので膝もガクガクしてるが、ノブさんから「ABSガンガン効かせ
てからエア抜きしてみて!」と、ミッションを受けていたので、
キャリパーの具合を確かめながら近くの大きな駐車場まで行
くことに。



しか~し、リアのピストンの出具合が甘いらしく効きが悪い
ので、こりゃ脇道でリアをガンガン踏んでから行かないと危ない
なと、ハンドルを右に切りながらも少し強めにリアをポンピングし
続けていたら、急にブレーキの効きが戻りエンジンストール…

まあ、エンストなどよくあることで、いつもの力技で支えようと思っ
たが、足が別物のようにスンナリ動かない。。。


あ~ダメ
。。。 と、思いつつも寸前まで踏ん張って、コツっと
置く程度でなんとか済ませた。

今回は身体のダメージもなし。


だが、Mr.Tさんにも注意されていた立ちゴケでのエアバッグ作動
を初体験。。。

まあ、せっかくだからhit-airエアバックシステムのインプレを…

さすがに開くのは一瞬! 倒れこんだ時に地面との間にゴムボー
トが敷いてあるような感覚でボッヨ~ンってイメージかな!?(笑)
(背中だけではなくお尻の下の方までカバーされる)
首の回りもしっかりガードされるので、メットが地面に当たることも
ない。

本気ゴケは経験したくないけど、hit-airお勧めです!(笑)

十数年バイクに乗っていて、今年初の立ちゴケを経験したばかり
なのに、2か月も経たないうちに2回目を経験するなんて。。。

自重しよう。。。


今回のダメージ。

ミラー少々と、撮り忘れましたがブレーキレバーの削れ具合も
確認できますね。

Imgp1388

スキッドパッド少々

Imgp1387

サイレンサーの金具部分少々と 金具の間の部分が縦に色が剥げ
ているのが分かるでしょうか? マスキングもしないで、試しに耐水
ペーパーで擦ったら色が剥げました。 これが一番ショック。。。

Imgp1384

テールパイプ少々 もうチョッと下ならばペーパーで削れたでしょうが
ここも色落ちしそうで弄れませんね~(ノ_-。)

Imgp1385

あ~悲しい。。。 こんなネタいらないよ~

|

« DELL studio XPS8000 | トップページ | HondaDreamOwner'sCard »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcoldsweats02

「えぇーっ」 と思わず言ってしまいました。(汗)

いやいやcoldsweats02

イレギュラーなことする時は、気を付けて下さい。

CBは重いですからsweat02

投稿: こばる | 2009年12月 2日 (水) 14時08分

あちゃちゃちゃちゃ~!
私が余計なこと言ったばかりに早々と実現しちゃいましたね。なんだか申し訳ないですm(__)m
でも怪我もなくバイクのダメージも少なそうで良かったです。安心しました。

エアバックシステムのインプレって聞きたい反面、聞きたくない面もあり複雑ですね(笑)

今年もあと僅かです。安全運転で行きましょう~♪

投稿: Mr.T | 2009年12月 2日 (水) 18時46分

こばるさん、こんばんは。

私も「えぇーっ」って叫びました!
誰もいないところで助かりました。(笑)
メンテに慣れてきて、雑になっているようです。
初心忘るべからず!ですね。。。

投稿: haru | 2009年12月 2日 (水) 20時20分

Mr.Tさん、こんばんは。

今回右手を怪我していたら、確実に冬眠生活になっていたと
思いますので、助かりました!?(笑)
慎重に生活するようにします。。。

投稿: haru | 2009年12月 2日 (水) 20時23分

こんばんはdelicious
キャリパーの掃除おつかれさまでした。
僕はまだキャリパーの掃除は1回もやった事ないです。
今度時間がある時にやってみようかなぁ!?
P.S 下剤を飲んで白い物体はちゃんとでましたか?
僕は先週に胃ガン検査しましたよ。
バリウムと発泡剤はかなりキツいですよね。

投稿: マッシュ | 2009年12月 2日 (水) 20時50分

haruさんこんばんは

自分が余計なこと言ったばっかりに…本当に申し訳ございません。

今度CB見させてください、何かお手伝いしたいです。

投稿: ノブ | 2009年12月 2日 (水) 20時59分

haruさん、ご無沙汰してますm(u u)m。

あらら~(>_<)。
まぁ、2輪である以上、立ちゴケはある程度宿命とは言え、
やっぱり大ショックですよね~。それも右側のは左に比べて
車体&心のダメージも大きいですし。。
私の場合は、今年やたらコカしているので、ある程度
慣れてしまいましたが(^^;)。

で、私の場合、サイレンサーの角を保護するために、
「サイレンサーガード」を装着してます。このおかげで、
何とかサイレンサーは無事です。
もしご興味があればお試しを(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2009年12月 2日 (水) 22時25分

こんばんは。
やっちゃいましたか。私の症状に近いですね。

でも、傷も、段々自分のバイクになっていくということで納得しましょう。
ヒットエアーはよさげですね。ボッヨ~ンっていう感じ、想像つきます。

投稿: いちご | 2009年12月 2日 (水) 23時05分

haruさん、こんばんは。

お怪我がなくてなによりです。
立ちゴケはホント、落ち込みますね(u_u。)
私のCBも1度だけ左に寝かせたことがあります。
しかもここだけの話ですが(笑)
傾斜がきつくて起こしてあげれませんでした(爆)
よく大型取れたと自分でもビックリですよ。

投稿: renon | 2009年12月 3日 (木) 02時39分

マッシュさん、おはようございます。

マッシュさんほどの走行距離ならばお掃除すると快適に
動くようになると思いますよ~
ピストンはしつこいぐらい戻してからお乗りください!(笑)
もともと、便秘とは無縁なので速攻で排泄されました。(爆)

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 08時43分

ノブさん、おはようございます。

メールでも書きましたが、かえって気を遣わせてしまい
申し訳ありません。
プロの点検期待しております!ヽ(´▽`)/

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 08時45分

わらいぶくろさん、お久しぶりです。

大型の大きさに慣れてきて過信している部分がありました。
まあ、多少傷つけると味が出て良いのかなと開き直ります。。。

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 08時49分

いちごさん、おはようございます。

引き起こしながらいちごさんの写真を思い出していました。。。
やっと自分だけの色に染まってきました。(笑)
ヒットエアーは音に驚きましたが、これなら怪我も少ないだろうなと、
納得しました。
もう二度と使いたくありませんが。。。(爆)

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 08時53分

renonさん、おはようございます。

あのスローモーションのように寝て行く姿は悲しいですね。
傾斜がある場所でハーレーの引き起こしを手伝ったことが
ありますが、重さが倍増しますよね!
私の場合は、恥ずかしさで目にも留らぬ速さでした。
この力がなぜ倒れるときに使えないのか。。。(笑)

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 08時59分

こんにちは!

ガン検診、お疲れ様でした。
バリウムを飲むのはちょっと辛いですよね。
その後も、白い〇〇〇が・・・(笑)
異常が無い事を、願っております。

まさかと思いました! 残念ですが、お怪我が無くて何よりです。エアーバックも今回体を守ってくれたみたいですね。やはり自分の体の安全が一番だと思います。
マフラーも修理可能ですから、気になるようでしたらご検討ください。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年12月 3日 (木) 10時51分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

発泡剤を飲むのが辛かったですし、その後の回転が信じられませんでした。
とうとう右側やっちゃったとかなりブルーになりましたが、
被害が少なくて助かりました。
アオリの写真を撮らなければ目立たないし。。。(笑)

投稿: haru | 2009年12月 3日 (木) 19時35分

いやぁ~キャリパーも綺麗にしてますネェ~
私は来年3月に車検を迎えるので、このお正月辺りでメンテナンスしておかなければと思ってます。(^・^)
マフラーがキズ着いちゃいましたネ。
スキッドパッドはエンジン部は保護しますが、それ以外はやはり効果が薄いですネ。
バイクと一緒におった心のキズ。心中お察し申し上げます。(~_~;)

投稿: だっくす | 2009年12月 6日 (日) 17時16分

だっくすさん、こんばんは。

やろうやろうと思っても、なかなか乗るほうが忙しく
後回しになってしまいますね。
その後、明るいところで見る気になれません。。。(笑)

投稿: haru | 2009年12月 6日 (日) 22時44分

こんばんは。
10年以上のベテランのharuさんが…
CB倒れると支えられないですよね。
体がご無事なのが何よりですが、お気持ちお察しします。
しばらくは全てを慎重に、大事にって感じですね。
どうか、お気をつけて。

投稿: まつ | 2009年12月 7日 (月) 23時20分

まつさん、おはようございます。

いえいえ、大型は初心者ですから。。。(/ω\)
>しばらくは全てを慎重に、大事にって感じですね。
ハイ寒くもなりますし、しばらく自重します。
お気遣いありがとうございました。

投稿: haru | 2009年12月 8日 (火) 08時27分

初めまして、09SBのkuniと言います。
検診ではバリウム、発泡剤の順(通常と逆)だとかなり楽だと思います。
自分はリターンライダーですが、簡単な整備は自分でやりたいと思い、キャリパー参考になります。
別件ですがベルリンガーの件、取付けを考えていたため、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: kuni | 2009年12月 9日 (水) 20時23分

kuniさん、はじめまして。

ご訪問&書き込みありがとうございます。
なるほどバリウムも裏技があるのですね!?
来年やってみます。(笑)
ベルリンガーはレアなケースだとは思いますが、
こんなこともあるという程度にご覧下さい。
詳細が必要であれば、メール頂ければお答えできる
範囲でご協力させていただきますよ!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年12月10日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/32453462

この記事へのトラックバック一覧です: キャリパーお掃除 & …:

« DELL studio XPS8000 | トップページ | HondaDreamOwner'sCard »