« Team Tuesday 始動! | トップページ | YOKOHAMA »

2010年1月10日 (日)

’10 初詣

まだ、正月ネタで引っぱりますが。。。

今年の初詣は大雄山最乗寺に行ってきました。

Imgp1634

数年前までは決まった神社に通っていたが、最近は
出かけた先でいろいろな場所を訪れています。

当初は大山阿夫利神社にハイキングも兼ねて行こうと
計画していましたが、私の体調が思わしくなく楽な所に
変更になりました。

の筈が、お寺自体がハイキングコースのようなところ
でした。

Imgp1635

↑の左上の奥の院まで上がるには、こ~んな↓階段を
登らなければいけません。

Imgp1628

でも、せっかく来たからにはやっつけとかないとね!

Imgp1612

Imgp1613

このお寺は、了庵のお弟子さんの道了が師の没後、
寺門守護と衆生救済を誓って天狗になったと伝えられ、
守護神として祀られているそうです。

Imgp1625

Imgp1626

「世界一大きい和合下駄」 ふたつで一つのものという
ことから、夫婦円満・和合に繋がるそうです。

Imgp1619

いや~疲れました。。。

やっぱりマシントレと泳ぐだけじゃだめです。。。

なので、今年から泳ぐのやめて走ることにしました。(笑)

|

« Team Tuesday 始動! | トップページ | YOKOHAMA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
大山だったらご案内できますよ。母の実家が大山中腹の“茶湯寺”というお寺でして、大山は子供の頃からの遊び場です。神社に行くのもケーブルカーでいけますのでそんなにキツク有りません。
機会があったらぜひ、お出かけ下さい。

投稿: ガン | 2010年1月11日 (月) 07時32分

PS ケーブルの終点から頂上までは普通に歩いて90分くらいで行けます。

投稿: ガン | 2010年1月11日 (月) 07時34分

おはようございますsun
守護神ちょっと怖いんですけど・・・sweat01
いかにもご利益ありそうですね。

ほう.今年の目標はランニングですかぁdelicious
私は500mも走るのは無理です。

投稿: マッシュ | 2010年1月11日 (月) 07時53分

haru さん、こんにちは。

図と階段の写真だけでカロリーが減った様な気がします。(笑)

今年は欲張ってお願い事をし過ぎました(爆)

投稿: KON | 2010年1月11日 (月) 07時58分

おはようございます。
初詣お疲れ様でした。これだけ大変な思いされたのならきっと素晴らしいご利益があることでしょう!(^^)

私も元旦に名古屋の熱田神宮ってところに行ったのですが凄い人ごみで、入り口から連なってる屋台が途切れたところでギブアップしました。orz
結局熱田神宮ではお参り出来ずに自宅近所の小さな神社でお参りしました(笑)

投稿: Mr.T | 2010年1月11日 (月) 10時15分

ガンさん、こんにちは。

そ~でしたか~!!! 驚きです!!!
では、今年の夏にでも行ってみますね。

投稿: haru | 2010年1月11日 (月) 13時05分

KONさん、こんにちは。

さすがKONさん! 
バーチャルでもカロリーコントロールが可能なんて!(爆)
>今年は欲張ってお願い事をし過ぎました(爆)
その御利益で新年早々バイク三昧じゃありませんか~(笑)

投稿: haru | 2010年1月11日 (月) 13時08分

マッシュさん、こんにちは。

威厳のある天狗さんたちですね!
参拝者に触られる所だけピカピカなのには笑えましたが。。。
走るのは始めたばかりですから、20分で3km弱程度です…(笑)

投稿: haru | 2010年1月11日 (月) 13時11分

Mr.Tさん、こんにちは。

もう顔を青くしながら登りましたよ~
元旦からおしくらまんじゅうは凹みますね。。。
まあ、近所の氏神様の方がご利益ありそうですよ!

投稿: haru | 2010年1月11日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/32932753

この記事へのトラックバック一覧です: ’10 初詣:

« Team Tuesday 始動! | トップページ | YOKOHAMA »