« Team Tuesday お初ツー(吉田うどん編) | トップページ | リアサスメンテ!? »

2010年1月26日 (火)

メンテナンス / ラジエター液交換・アクセルワイヤー注油

先週タップリ浴びた塩カル落としの洗車を兼ねて

メンテナンスをちょこっと。

フロントフォークだけは帰宅直後にプレクサスしておき
ましたが、チェーンカバーだけは既に錆が浮いていま
した。

まず洗車ですが、今回はオヤジの道楽さんに教えていた
だいた★アクアクリスタル★
Aqua_crystal1
ガラス繊維コーティング剤ですね。
新車のように光る、2度目の洗車でわかる実力とのこと
ですが、滅多に洗車をしない私の二度目は何時になるの
やら。。。(笑)
ただ、濡れているうちにスポンジで伸ばして流すだけなの
に、綺麗に水玉コロコロになりましたよん!

お次に本日のメイン「冷却液の交換」です。
使用するロングライフクーラントは、バイク用は高いし、希
釈するタイプを買っても次に使うのは2年後なので、ホムセ
ンで薄めずそのまま使える↓を2ℓ¥530で2本購入。

Imgp1729

タンクを上げてラジエターキャップを外し、

Imgp1720

クランクケースカバーを取り外し、ドレンボルトを外し冷却液
を排出。

Imgp1723

真横にかなりの勢いで飛び出しますから注意しましょう。
私は上着の袖をビショビショにして、着替えました。(爆)
冷却液は毒性が強いそうですね!?

Imgp1724

排出している間に、リザーブタンクからチューブを外しこちら
も排出。 このチューブが固着していて厄介でした。

Imgp1726

すべて排出したら、注入口から真水を流して気持ち洗浄。

ドレンボルトには新品の6.5mmシーリングワッシャーを咬まして

Imgp1728

13N・mで締め付け。

注入口から新しいLLCを口元いっぱいまで注ぐ。2.74ℓ

Imgp1734

リザーブタンクにも↓ここから上限線まで注ぐ。0.31ℓ

Imgp1732

両方入れたら、エンジンをかけてラジエターホースなどを揉んで
エア抜き。

スロットルも煽りながら循環させると、液面が下がるので再度
フィラーネックまで注ぐ。(注ぎ口の出っ張りの部分まで)

ラジエターキャップをしっかり閉めて終了。

お次、アクセルワイヤーの注油。
先日monzさんのブログ記事で拝見したので、早速真似してやって
おきました。( ̄ー ̄)ニヤリ

使用オイルは ↓ これもホムセンで手に入れた。

Imgp1740

スロットルハウジングを裏の2本のネジを外し開く。

Imgp1738

スロットルワイヤの奥にノズルを突っ込み噴射。
(一人だと撮りにくい。。。笑)

たったコレだけでクルックルスロットルが回るようになる。

これだけレスポンスが良ければ、GAZZYさんにドカッと開けら
れても少しはついていけるかも!?(*≧m≦*)

|

« Team Tuesday お初ツー(吉田うどん編) | トップページ | リアサスメンテ!? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんはdelicious
おぉ~っsign01自分でメンテされているんですね。
尊敬しちゃいます。
私はすぐ人任せにしてしまうので見習わないといけませんね(^_^;)

P.S ブログの表示の写真、迫力有りすぎsweat01sweat01sweat01
凄すぎるbomb

投稿: マッシュ | 2010年1月26日 (火) 23時37分

haruさんのメンテレポは凄く分かり易いですね。
機械オンチで歌オンチ(?)の私にもできそうな気がしてきます(笑)

マッシュさんにコメとかぶりますけどトップの写真いいですね。凄い迫力です!
いつか私とご一緒頂いた際には私のバイクも撮って貰って、トップの隅っこの方にでも入れといて貰えると嬉しいです(笑)

投稿: Mr.T | 2010年1月26日 (火) 23時53分

haruさんこんばんは。
メンテナンスのやり方や掲載などもうプロ級ですね!!
冷却水は確かに毒性が強いですが、舐めると凄く甘いですよ(爆)

投稿: ノブ | 2010年1月27日 (水) 00時32分

マッシュさん、おはようございます。

私の場合、ミスも多いですが何とか楽しんでやっています。
我が家の回りには任せられるショップが無いのですよ。。。
ココログの写真表示の仕方が良くて乗り換えました。(笑)

投稿: haru | 2010年1月27日 (水) 08時46分

Mr.Tさん、おはようございます。

私もサービスマニュアル片手に悪戦苦闘です。
トップの写真は何と言っても大迫力の某車両が一番手前に
写っていますので。。。(笑)
では、お逢いした時にバッチリ撮らせていただきます!
私のCBにTさんのツインを乗せてコラボも良いかも!?(爆)

投稿: haru | 2010年1月27日 (水) 08時50分

ノブさん、おはようございます。

お恥ずかしい。(=´Д`=)ゞ
昨夜のメールの通りです。。。(笑)
LLCは甘いですか!!! 今回のは蛍光色が鮮やかで
かなりそそられましたが。。。

投稿: haru | 2010年1月27日 (水) 08時53分

ウゥーweep 携帯からだとトップページが見られません。(涙) 帰ってからの楽しみにしております(笑)

流石にメンテナンスは何でもやっつけますねhappy01 これからは、メンテナンス サービス haru さんにお任せしようかなpaper

名前通りにサービスで(爆)paperhappy01

投稿: KON@携帯 | 2010年1月27日 (水) 11時06分

haruさん、こんにちは。

すご~い、さすがですね♪
haruさんの記事を参考にすれば
なんでもできそうな気がしてきました。
実はこんどはじめてブレーキ&クラッチの
オイル交換にチャレンジしようと思っています。
わからないことがあれば
メールさせていただきますね(o^-^o)

投稿: renon | 2010年1月27日 (水) 11時24分

KONさん、こんにちは。

KONさん号は小さくて申し訳ないです。。。(笑)
口だけならいつでもお貸ししますよ~
私の作業には緻密さが無いので…(爆)

投稿: haru | 2010年1月27日 (水) 13時37分

renonさん、こんにちは。

トライ&エラーでとりあえずやってみよう精神です!
なんでもお聞きください!
分かることは限られていますが、私の後ろにはノブ師匠も
いますので!(笑)

投稿: haru | 2010年1月27日 (水) 13時39分

haruさん こんばんわ

流石メンテキング!
ポイントしっかりおさえてますね。
クーラントって意外と難易度たかいですよね。
私は一度もやったことありません(^^;)

アクセルワイヤーのグリスアップは効果的ですか!
では私もやるしかありません(笑)

投稿: GAZZY | 2010年1月27日 (水) 23時57分

GAZZYさん、おはようございます。

クーラントはエア抜きを丁寧にやらないといけないと、雑誌などで
見かけますので躊躇していたのですが、意外とあっけなく感じましたよ!
規定量が分かっていれば安心ですしね。
*GAZZYさんのアクセルワイヤーは、多少引っかかりがある程度に
しておいてください。 付いて行くの大変ですから。。。(笑)

投稿: haru | 2010年1月28日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/33133488

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス / ラジエター液交換・アクセルワイヤー注油:

« Team Tuesday お初ツー(吉田うどん編) | トップページ | リアサスメンテ!? »