« メンテナンス / ラジエター液交換・アクセルワイヤー注油 | トップページ | 3年目 »

2010年1月27日 (水)

リアサスメンテ!?

実は昨日のメンテナンスdayには、もうひとつリアサスの

グリスアップも含まれていました。

Imgp1736

ボルト2本外してチョチョッとグリスアップするだけだから
あっという間に出来ると考えていました。

しかし、ロアマウントボルトを外していたら何かキツイな~

サスがスイングアームにガッチリ押し付けられていて、外す
ことが出来ない。。。

カウルを持ち上げながら何とか外し、普段手が届かない
裏側までプレクサスでキレーにしてしっかりグリスアップ。

Imgp1737

さて、取り付けと思ったら、隙間が全く合わない。。。

サスの長さより5cmぐらい間隔が短いのだ。。。

そう、私はメンテナンススタンドを使っており、アクスルシャフトで
支えているので、サスを外すともちろん間が縮まるのである。。。

あいにく今日は家に誰もいない。。。

途方に暮れ、ホンダのオーナーズカードでレスキュー呼ぼうかとも
考えたが、肩でリアカウルを持ち上げながらスタンドを踏ん張り、
汗だくになりながら何とかボルトの締めこみに成功。 (;;;´Д`)ゝ

身体ガクガクになりましたぜ…

今考えれば、車用のフロアジャッキ咬ませてスタンド外せば簡単に
直せたな、とか思いますが、この通り私の作業はトライ&エラーの
連続で知識を増やしていくのかなと。。。(笑)

良い子のみんな!

メンテナンススタンドで、リアサス外しちゃ駄目だぜ!coldsweats01


(追記)

リアサス締め付け規定トルク

・アッパマウントボルト 9N
・m

・ロアマウントボルト  37N・m 

|

« メンテナンス / ラジエター液交換・アクセルワイヤー注油 | トップページ | 3年目 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

あはは~(笑)
そうなんですよね、スイングアームがフリーにならないと上手くいかないんです。
それでもよくあの巨漢のCB持ち上げましたね。
普段の鍛え方が違います。
ご苦労様でした。o(*^▽^*)o

投稿: GAZZY | 2010年1月28日 (木) 00時01分

haruさん、こんばんは。

スミマセン、ちょっとニヤニヤしちゃいました(笑)
私なら確実にレッカーもんです。
ミスったらリカバリーできそうもないです...(^-^;
幸いメンテスタンドは400SF以来使っていないので
受けを交換してフロント用に代用しようと
目論んでいます。

P.S
23日今のところ空いてま~す♪
2日は無理っすm(_ _)m

投稿: renon | 2010年1月28日 (木) 03時09分

情報ありがとうございますhappy01

良い子sign02 なので言い付けをちゃんと守ります(爆)happy01
しかし、昨晩のないと!の待ち時間にメールを整理してまして、せっかく頂いた規定トルクのメールを誤って削除してしまいました。shock 受信ホルダー全てweep

ワルイ子になってしまいましたが申し訳ありませんが今一度送って頂けますでしょうかcoldsweats01
宜しくお願い致します。coldsweats02

投稿: KON@携帯 | 2010年1月28日 (木) 06時59分

GAZZYさん、再びおはようございます。

そうなんですよ~ GAZZYさんが、多少タイヤが落ちるので
足で持ち上げながらとおっしゃていたのを思い出しながら
やっていたのですが、私のはタイヤが持ち上がり過ぎてるな~と、
腕組みしながら暫し悩みました。。。(笑)
大事にならずに助かりました。ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: haru | 2010年1月28日 (木) 08時56分

renonさん、おはようございます。

愛車の為なら、結構火事場の馬鹿力が出るものですね!(爆)
フロント用のスタンドも欲しいリストに入っています。(笑)
その前に馬を買ってこないと。。。

*おっ、23日出かけましょうか!? 何処にしましょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2010年1月28日 (木) 09時01分

KONさん、おはようございます。

そうですよ~ KONさんの為に失敗事例を作っておいたのですから!(笑)
規定トルクの件、承知しました。
消えないように、KONさんのブログとこの記事に追記しておきますね!

投稿: haru | 2010年1月28日 (木) 09時04分

こんにちはdelicious
自分でメンテナンスをされるみたいでさすがですshine
私はチェーンルブぐらいしかできないので情けないdespair

私も失敗しながらでも練習しないといけないなぁって思う今日この頃です。

投稿: マッシュ | 2010年1月28日 (木) 12時22分

マッシュさん、こんばんは。

失敗に気付いてリカバリー出来れば、もう失敗ではありませんから
ぜひチャレンジしてみてください。
私のような凡ミスだけは、ご注意ください!(笑)

投稿: haru | 2010年1月28日 (木) 19時26分

haruさん こんばんは!

着実にメンテされていますね。
なるほど・・・・メンテスタンドを使うと、そうなりますね(笑)悪い子にも参考になりますよ(爆)

最近、あまり乗っていないので、そろそろウズウズしています!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月28日 (木) 20時40分

こんばんは。

リアを自力で持ち上げるなんて、凄すぎます!
私ならレスキュー呼んでます(笑)。
さすが、日頃のトレーニングの賜物ですね。

投稿: いちご | 2010年1月28日 (木) 21時55分

オヤジの道楽さん、おはようございます。

やる前にチョッと考えれば分かりそうなものですが、
やる項目数が私の許容範囲を超えていたかもしれません。(笑)
オヤジの道楽さんの走りっぷりは皆さんからお聞きしていますよん!( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2010年1月29日 (金) 08時37分

いちごさん、おはようございます。

昨日まで身体のあちこちがバッキバキでした。(笑)
ネタの為にレスキュー呼んでも良かったかと、今更ですが
思っています。(爆)

投稿: haru | 2010年1月29日 (金) 08時39分

haruさんのSBはメインスタンド外してたんですよネ?
リアサスのメンテの際にはメインスタンド必要ですネ。
純正リアサスはOH出来ないと聞きましたので掃除程度しか出来ませんネ。
それを考えると多少高価になってもオーリンなどの方がいいんですかネェ?(´ヘ`;)

投稿: だっくす | 2010年1月30日 (土) 21時27分

だっくすさん、こんにちは。

単純にグリスアップがしたかっただけなのですが、
考えが雑でした。。。
黄色い奴にそそられはしますが、まだサスの動きを
味わいながら乗ることが出来ていないので、当分
先のことかな~と…(笑)

投稿: haru | 2010年1月31日 (日) 18時33分

遅コメですいません。
そんなメンテ、考えたこともなかったです(笑)
haruさんのチャレンジ精神素晴らしいですね。
私も少しは見習わねば・・・(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年1月31日 (日) 21時27分

Mr.Tさん、おはようございます。

メンテ本などに高荷重がかかる部分なので、定期的なメンテが
必要とあり、ポンと外しポンと付けるだけって説明されているの
ですが、チョッと先を急いでしまったようです。。。(笑)

投稿: haru | 2010年2月 1日 (月) 08時50分

haru さん、こんにちは。

追記の締め付け規定トルクありがとうございました。
これで安心です。(笑)

*トップページの写真!! 嬉しいですねぇ~。

投稿: KON | 2010年2月 2日 (火) 10時27分

KONさん、こんばんは。

お役に立てたら嬉しいです。
次はアップで一枚戴きますので!(笑)

投稿: haru | 2010年2月 3日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/33145423

この記事へのトラックバック一覧です: リアサスメンテ!?:

« メンテナンス / ラジエター液交換・アクセルワイヤー注油 | トップページ | 3年目 »