« 12ヶ月点検 (2回目)&オイル交換8回目 | トップページ | ラー油 »

2010年3月17日 (水)

リアブレーキパッド

昨日の夢店での12ヶ月点検で、リアブレーキのパッド

残量が残り僅かと宣告され、工賃サービスでの交換を

勧められたがパッドも社外品を選びたかったし、やっ

ぱり自分でやりたかったので、市場調査にバイクセブ

ンに寄ってみました。

そしたら、なんと ↓ コレが20%OFF!

P1020913

もうすぐに飛びつきました。(笑)

チャッチャと作業を始めます。

面取りをして、新旧比較。

P1020916

よく使い込んだね~

純正はキャリパー後ろから見て、この↓窪みに届くまでに
交換した方が良いそうです。

P10209241

今日は清掃なしでお手軽交換のみでしたが、前回清掃時の
苦い思い出もあるので、スタンドしたままペダルをガンガン
踏みつけピストンをシッカリ出し、エンジン掛けてタイヤを回し
ながらあたりを付けるようにブレーキを引きずっておきました。

P1020944

↑でリアブレーキパッド交換。

P1020940

新品は厚みがあるね~ どれぐらい使えるかな~

|

« 12ヶ月点検 (2回目)&オイル交換8回目 | トップページ | ラー油 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

sign02もうリアブレーキパット交換sign02
私は27000キロぐらい走っていますがまだ半分ぐらい残ってますよ。
でもバイクのデカさが違うし私は高速によく乗るのでその違いかもしれませんね。

投稿: マッシュ | 2010年3月17日 (水) 12時21分

マッシュさん、こんばんは。

27,000で半分残っているっていうのも凄いと思いますが、(^-^;
私はリア多用派だと思います。
たまに、駐車場で8の字やったりもしますから。(笑)

投稿: haru | 2010年3月17日 (水) 18時36分

おぉ!出たぁ~金パッドですネ。
私は1万kmで交換しましたが、予算の関係上赤パッドにしました。(^^ゞ
どこのショップも最高で20%OFFが限度みたいですネ。
同じSBでもユーザーによってパッドの減り方が違うみたいですネ。
私はフロント激減のリア温存派です。(^・^)

投稿: だっくす | 2010年3月17日 (水) 23時04分

haruさん、こんばんは。

パッド交換おつかれさまでした♪
やっぱりゴールデンパッドですかね~。
先日私もリアを交換しましたが
haruさんほど減ってなかったような(^-^;
結構踏んでる気がしてたのですが...
意外と使ってないもんですね。

投稿: renon | 2010年3月18日 (木) 03時02分

だっくすさん、こんにちは。

結構20%offになっているんですね!?
あまり覗かないコーナーなので、気が付きませんでした。
私のフロントは、まだしっかり7割残っています。。。(笑)

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 12時49分

renonさん、こんにちは。

今再確認してきましたが、renonさんは何に変えました?
私は使いすぎかもです???

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 12時53分

haruさん、こんにちは。
私のバイクは26000km位走ってますが、まだ交換してません(^^;)

もしかしてharuさん号のディスクローターってヤスリで出来てませんか?(爆)

投稿: Mr.T | 2010年3月18日 (木) 19時00分

haruさん こんばんは!

ゴールデンパッドですね。 今、私は赤使っていますが、ゴールドも、試してみたいと思っています。ゴールドはちょっと初期は甘いかもしれませんが、温まれば良く効くと思います。

皆さんのコメントを拝見しますと、それぞれ皆さん、ライフが違うみたいですね! 私は、12,000kmで交換しています。結構意識して、リアブレーキ使うようにしています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月18日 (木) 20時52分

haruさんの記事を拝見して、思わず自分のバイクも確認してしまいました(^^;)
ZZRはまだまだOKでしたが、XRのフロントはかなりヤバイ状態でした。
ということでライコ東雲で赤パッド購入してきた次第です。
今度の土曜日にでも交換しようと思います。

投稿: GAZZY | 2010年3月18日 (木) 21時08分

Mr.Tさん、こんばんは。

おお~Tさんも26,000走らせていますか!
やっぱり私はリアに頼りすぎですかね!?
先ほど改めて確認しましたが、ローターも結構削れている気がします。。。

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 21時46分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

なるほど、ゴールドは初期の効きが甘いのですね!
フロントにはチト怖いですかね!?
オヤジの道楽さんも12,000で交換とお聞きして、少し安心しました。(笑)

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 21時49分

haruさん、こんばんは。

先日交換したリアパッドはRKエキセルの
メガアロイXパッドです♪
ショップの店員さんオススメでした。
唐突な効き方をしないそうでゴールデンパッドより
扱いやすいとのことでしたので入れてみました(*^-^)
因みにフロントはゴールデンです。

投稿: renon | 2010年3月18日 (木) 21時50分

GAZZYさん、こんばんは。

キッカケになったようで嬉しいです!
私も前回キャリパーを掃除した時は、まだ大丈夫だと思ったのですが
冬眠していたわりにはあっという間で、点検に出さなければ気が付かなかったかも。。。
乗車前点検をシッカリしなければいけませんね!

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 21時54分

renonさん、こんばんは。

あ、それも20%offだったのでどちらにしようか迷ったのですが、
CB用が見当たらなかったのでゴールデンにしました。

投稿: haru | 2010年3月18日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/33805366

この記事へのトラックバック一覧です: リアブレーキパッド:

« 12ヶ月点検 (2回目)&オイル交換8回目 | トップページ | ラー油 »