« hayabusa御祈祷ツー101221 | トップページ | Busa-Tomo.net »

2010年12月24日 (金)

hayabusa1300 ファーストインプレ

先日のショートツーリングで感じたことを

書き留めておきます。


.

まず第一の懸念材料であった

・ポジション

首・肩・腰の辛さは考えていたほどではなかった。
今回の250km程度のショートツーリングであれば
問題無し。 これで500km前後でクネクネが入って
くるとどうなるか?

CBのような足首や膝の窮屈さも無し。 多少足の
付け根が苦しいかな~
これを改善させるには、シートを盛るかバックステッ
プか? そうするとさらに前傾になるな~(^^ゞ

高速などでスロットル開度一定になると指先に血が
回らなくなり痺れが出たが、手首の角度調整で改善。

身体で一番の疲労感は、ずっと上目遣いになって
いる目でした。 こればかりは仕方ないよね~

この3ヶ月かなりビビっていたので、ジムで真面目に
運動していた甲斐があったようです。(笑)
今後はロングツーも考えて、持久力の遅筋を虐めて
行こうと思います。


・取り回し

重心が低いのでとっても楽!
ただやはりセパハン、Uターンは慎重になります。
ハンドルロックの前に手首ロックがありますので、
とくに右回転する時は最初からスロットルを持つ
角度を変えておかないとドキッとします。

CBで平坦な舗装路のUターンを怖いと感じたこと
ありませんが、隼では超ビビりです。(^^ゞ


・パワー

マニュアル指定の慣らし走行が
・800kmまで  5500rpm以下
・1600kmまで   8000rpm以下
・1600km以上 11000rpm以下

ってことですが、5000縛りで十分お腹いっぱいです。
低速はアイドリング発進させるとなかなか前に進み
始めませんが、4000rpm手前からの盛り上がりが
素敵です!
決して暴力的ではなく、転がり抵抗が無くなるような
気持ち良さです。
この上にもうひと伸びあるのでしょうから、今から楽
しみですが、CBに比べ4~50km体感速度との乖離が
あるように感じるので要注意。Σ( ̄ロ ̄lll)


まあ、まだ1発乗ったばかりなので、この程度で
お許しください!


*先日ホットグリップを付けましたが、隼には純正で
ホットシートが搭載されております。(笑)
眠たくなるぐらい暖か~いシート下ですが、残念ながら
OFFスイッチが付いていないので夏が非常に心配…
下半身もさすがフルカウル!
今の時期、高速でメーター天辺になっていても寒く
な~い!

Tさんじゃないけど、夏眠しなくちゃいけないかも。。。



でも、乗り換えて正解!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« hayabusa御祈祷ツー101221 | トップページ | Busa-Tomo.net »

インプレ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「乗り換えて正解!」、そう思えたって言うことは充実してるって事ですよね(^^)v
おめでとうございます。
隼で5,000回したら、どんなになるのかかなり怖いです(^^;

投稿: まつ | 2010年12月24日 (金) 12時20分

こんにちは。
ご挨拶が遅れてすみません。HAYABUSA乗り換えおめでとうございます。白ブサで、カッコいいですね。
最速マシンで、行動半径も広がることと思います。

上目づかい、Uターン、なるほど、乗った方でないと分からないインプレです。

>乗り換えて正解
いなぁ、私も欲しくなってしまいそう(¥がないので気持ちだけ、笑)。

投稿: いちご | 2010年12月24日 (金) 12時28分

年がら年中ホットシートなんですか?
それはお尻だけに“しり”ませんでしたm(__)m

完全にオッサンです。


ハヤブサは、アクセルあけると、いくらでもスピード出るそうですよ!
自制心との戦いが始まると思います^_^;

投稿: エボる | 2010年12月24日 (金) 17時35分

こんばんは。
ポジション良かったですね。happy01
同じバイクでもポジションや取り回し方など感じかたが、人それぞれ違うものですね。パワーと体感スピードは同じく感じました(笑)自制心でスピードを抑えるより、恐怖感が無い為に気付くと凄いスピードにcoldsweats01気を付けないとホント・・・。
きっとクネクネ道も感動します。good
こんな凄いバイク買って大正解ですhappy01

投稿: こばる | 2010年12月24日 (金) 21時46分

まつさん、おはようございます。

ありがとうございます。
乗り換え直後の高揚感がそう言わせているの
かもしれませんが、惚れ惚れするバイクだと
感じています。

体感速度が低いので山などでは特に注意しな
くてはと、気持ちを引き締めています。

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 08時10分

いちごさん、おはようございます。

ありがとうございます。
点数が減らないように自重して高速移動
したいと思います。
私も最初からツインにしていたら乗り換え
しなかったかもしれません…(笑)

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 08時13分

エボるさん、おはようございます。

私も“しり”ませんでした。。。(笑)
>自制心との戦いが始まると思います^_^;
ホントですね~
ただ、基本ビビりなんでノンビリ行きたいと
思います!

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 08時16分

こばるさん、おはようございます。

体型や姿勢などで受ける印象はまったく
変わるのでしょうね!

>自制心でスピードを抑えるより、恐怖感が無い為に
気付くと凄いスピードに 気を付けないとホント・・・。

そうそう、スピード感が無いんですよね~
冬の間に自分の速度感を身につけて、それからクネクネ
したいと思います。

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 08時19分

ん〜〜! 早くハヤブサ見たぁ〜〜い(笑)!

是非!来年はハヤブサで、美味しい料理に素敵な景色を満喫しましょうね(笑)

投稿: KON@携帯 | 2010年12月25日 (土) 09時47分

haruさん、こんにちは。

ん〜〜! 早くハヤブサ見たぁ〜〜い(笑)!×2
まだ寒いですから房総逝きましょ~happy02
楽しみにしてますね♪

投稿: renon | 2010年12月25日 (土) 12時56分

KONさん、こんばんは。

私も早くKONさんと美味しいもの食べに行きたいですよ~
そうそう、景色もね!(笑)

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 19時07分

renonさん、こんばんは。

房総イイですね~
正月休みに体が鈍らないように自制しなくちゃ!

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 19時11分

あれ???
コメント入れたつもりだったんですが・・・
またまた、コメント書いて送信押す前に他のページに飛んでしまったかもしれません(汗

やっぱこの手のバイクはUターンは苦手なんですね。
私は平坦な舗装路でも超ビビリなので隼に乗ったらと思うと・・・
想定外です(@Д@;

でも乗ってみたい・・・

投稿: Mr.T | 2010年12月27日 (月) 10時27分

Mr.Tさん、こんばんは。

>あれ???コメント入れたつもりだったんですが・・・
私もよくやります。。。(笑)
少し切り込んだだけで、すぐに手首がガツッと当たり
スロットル操作出来なくなるんですよ~(ノ_-。)
まだビビってて寝かせてないから、リカバリー出来て
いますが、慣れた頃が今から怖いです…(^^ゞ
是非乗ってみてください!( ̄ー ̄)ニヤリ
病みつきになりますよ~

投稿: haru | 2010年12月27日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/38174597

この記事へのトラックバック一覧です: hayabusa1300 ファーストインプレ:

« hayabusa御祈祷ツー101221 | トップページ | Busa-Tomo.net »