« HAYABUSAドナドナの理由 | トップページ | hayabusaオイル交換 2回目 »

2011年4月25日 (月)

Remotion HID

CB1300SBからバルブだけH7に替えて隼に

取付けましたが、2月に銚子に行った際

点灯していないことに気が付いた。


.

その点かないってのも、接触不良で点滅して
いるわけではなく、エンジン始動時に点けば
エンジンオフまで点いたまま、点かなければ
消えたまま。 って具合。

配線や接続を一度やり直してみたけれど、
それぞれのパーツの接続はシッカリした
カプラーだし、電源はバッ直だから外からじゃ
理由が分からないんだよ。

んで、Rimotionに相談してみたら、送れば点検
してくれるってことなので、ロングに出かける前
にシッカリ見てもらうことにした。

結果
送った状態の物をそのまま検査したけど
不具合が見つからないとのこと。

電源を調節してセルが回るギリギリの電圧まで
下げても問題無く点灯するそうだ。

ただ、HIDはとってもデリケートで付ける瞬間の
電圧にシビアで、何か異常を検知すると回路を
守るために点かなくなるように調整されている
そうです。

今までの点かないパターンって、長時間走行
した後にコンビニ寄ったりした時なんだよね~

1週間エンジン掛けず、オプティメートにも繋いで
いない状態でも、出かける時に点かなかったこと
は無いんだ。

もしかして、08~10モデルでリコールのあった
レギュレーター関係ですか~

運良く11モデルは外れてよかった~なんて思って
ましたが、運悪かったのかしら~(爆)

あっ、最後になりますがリモーションさんの対応は
親切丁寧で素晴らしかったですよ~
自信を持ってお勧めできるメーカーさんです。

アールズギア・デビルテクニカに続き

リモーション最高!



110517改善策(モト・イージー)

|

« HAYABUSAドナドナの理由 | トップページ | hayabusaオイル交換 2回目 »

hayabusa ・ カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初のコメになるのでしょうか。

隼のクラッチスイッチですが、忠男レーシングさんのお客さんに'11隼乗りさんが居まして、ブレンボのマスターに交換されてますが、走行中にFIランプがつく症状があるみたいです。

ちょうど、その時にその場にいましたが、どうやらクラッチスイッチの関係らしいです。

詳しい事を聞いてみましょうか?
近々忠男さんにいきますので。

リモーションさんの対応は素晴らしいですよ。
私もCB時代に一度お世話になってます。
ちなみに、リモーションさんの取付見本に写ってるCBは元愛車です(笑)

投稿: isi | 2011年4月26日 (火) 00時25分

isiさん、こんにちは。

お久しぶりです。
マスタースイッチの不具合によるFI点灯、ぜひ実際の
対処法をお聞きしたいです。
ご迷惑でなければ、詳細分かりましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。m(__)m

リモーションのCB取付け例は何度も食い入るように見ました。
isiさんのCBでしたか~ 記念になっていいですね!

投稿: haru | 2011年4月26日 (火) 07時40分

haruさんこんにちは。
ドナドナの理由がわかりました。
大変でしたね。
あれほど熟成を重ねた隼でも不具合は出てしまうんですね。
私のGSも07モデルでありながらリコール出ましたが(^^;)
今度はABSの警告灯が点灯です(爆)
お互いに早期の復旧を願いましょう(笑)

投稿: GAZZY | 2011年4月26日 (火) 13時04分

haruさん こんばんは

いろいろ不具合出るもんですね!

まぁ、最初に出るだけ出て、あとは快調なら、それに越したことはないですね!
保証期間が過ぎてから出るのか最も厄介ですから・・・

私のバイクも3年目、年が明けたら保証がきれます。
なんにもないことを祈りますが、CBで大きな不具合はなさそうですね。

投稿: エボる | 2011年4月26日 (火) 21時56分

GAZZYさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。m(__)m
警告灯が点いたのは、その日一日2回だけなんですけどね~
今日も結構回して走ってきたんですが、まったく出ませんでした。
たまたまだったのかなと思いつつも、気持良くないんですよね。。。
GSもリコールだったのですね!?
いろいろ複雑なものが付くと、それだけ問題が出る可能性が
高くなるのは仕方ないことですよね。
願いましょう!(笑)

投稿: haru | 2011年4月27日 (水) 00時12分

エボるさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。m(__)m
そーなんです!
早めにスッキリしてくれれば無問題なんです!(笑)
3年保証があるだけイイですよ~
私のは2年なんで、たくさん乗って早めに白黒
ハッキリさせなくちゃ!(爆)

投稿: haru | 2011年4月27日 (水) 00時17分

こんにちは。

聞いてきましたよ~
恐らく、クラッチスイッチが常にオンの状態で、ECU側で常にクラッチが切れている状態と認識していて、FIエラーが出て制御が掛かり最悪エンジンが停止するようです。

一応、忠男さんでの対処方法を。
忠男さんに入庫した隼はブレンボのマスターでした。
クラッチスイッチの設定が無く、クラッチスイッチを直結状態で取り付けた結果、症状が出たようです。

忠男さんでは純正のブレーキスイッチを加工して取付、無事に症状の改善がされたようです。
社外のブレーキスイッチも販売されているので、そちらを取り付けるのも良いかもしれないとの事でした。
他にも対処法があるようですが、一番スリムに出来るのが純正流用のようです。

一度、来店してもらえるとご相談に乗るとの事です。
費用は1万えん以内で出来るようです。

ご参考までに。

投稿: isi | 2011年4月28日 (木) 16時47分

isiさん、こんばんは。

お手数をお掛けいたしました。m(__)m
わざわざありがとうございます。
隼のクラッチは何かと悪戯をするって話を聞いては
いましたが、なるほどです。
ただ、購入店でクラッチの端子をちぎられた時に
直結させて職場から家まで帰ったのですが、その時は
点灯もしなかったんですよね~
その後症状は出ていませんが、次点灯したらすぐに
忠男さんに駆け込ませていただきます。
本当にありがとうございました!

投稿: haru | 2011年4月28日 (木) 19時03分

こんばんは。
お役に立てましたか?

現在、直結状態との事なんですが、必ずつきますよとの事です。
直結してしばらくは、点灯しない状態が続くそうなんです。
早めに対処してくださいね。
走行中にエンジン停止は、怖いですから。

投稿: isi | 2011年4月28日 (木) 19時54分

isiさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
直結で走らせたのは自宅までで、今はちゃんと直してあります。
ホント今時のバイクは難しいですね~

投稿: haru | 2011年4月28日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/39546399

この記事へのトラックバック一覧です: Remotion HID:

« HAYABUSAドナドナの理由 | トップページ | hayabusaオイル交換 2回目 »