« ペットロス | トップページ | 最近の走り »

2011年9月26日 (月)

iMac MC814J/A

2年使ったDELL Studio XPS8000

な〜んか挙動不審

サクサク動いてはいるんだけどね〜

そろそろ再インストールしないといけないのかな?
まあ、データは別ドライブに入れてあるし、仕事で
使うものはDropbox・メールはgmailにまとめてある
からソフトを入れる手間だけなんだけど、やっぱり
メンドクサイな〜って思っていたのよ

そんな時に普段は行かないヤマダ電機に子供の
付き合いで行ったらば、メインストリートにMacが
鎮座してるじゃない!

流れているビデオの美しさったらないのよ!

分からないながらも弄り回していたら、店員
さんが寄ってきておしゃべり。
(ヤマダの店員じゃなく、NTTフレッツの方
だった・笑)

この方、長年のMacユーザーらしく私が疑問に
思っていたWindowsからMacへの乗り換え方・
併用の仕方を全てアドバイスしてくれた。

どうせPCに手を加えるなら新しいのにしちゃえ
と、もう買う気満々でいたのだが、この日は
あまり時間もなかったので子供優先で。(^-^;

帰ってから一晩ネットサーフィンでお勉強を
こなし、翌日早速値段交渉(爆)

何度かの本社とのやり取りの結果、5%off・
ポイント13%を勝ち取り決定!

ホントはAppleStoreでCorei7にカスタマイズ
したかったんだけど、割引には勝てないっス

で、iMac 27インチ3.1GHz
・3.1GHzクアッドコアIntel Core i5
・2,560 x 1,440ピクセル
・4GB(2GB x 2)メモリ
・1TBハードドライブ
・AMD Radeon HD 6970M
  グラフィックプロセッサ(1GB)  
こいつに、

↑これで、仮想空間作って
(オイラ買った時は¥5,487だったな
ちょうどバージョンアップ直前だった
ので、無料バージョンアップ券が
ついていた。 現在は7にアップ済み)

↑そこに、こいつ入れて
(DSP版なんて今回初めて知ったよ
これも全てフレッツのおにいさんの
お陰です)

あと、メモリのスロットが4ヶなので
これ2セットに入れ替えて計16GBに
しかし、4GB2枚で¥3,880って
どこまで値崩れするんだろうね〜

16GB入れたので、仮想空間のWinに
5GB割り当ててもMacも快調。

これで、仕事で必要な会計ソフトや
MARKET SPEEDMoneyLook
問題なく使えています。

winとMacの使い分けに再起動する
必要もないので、Macのアプリと
して違和感なく使えています。

ただ、意識して切り替えないのに
キーボードの使い方が変わるので
アレッと思うこともしばしば(笑)

1ヶ月使ってやっと慣れてきたけど、
使えば使うほど楽しいな〜

バンドルアプリのiPhotoで画像処理も
簡単にできちゃうし、iMovie弄ってると
Go Proが欲しくなっちゃう〜(・_・)エッ....?

1109261_2

スタイリッシュでしょ!? (笑)

薄くて小さいキーボードはカッコ
いいんだけどやっぱり10キーが
無いと辛いやね〜

で、お買い得のコイツを

最初windows側で使えなくて
なんだよ〜なんて凹んでいたが、
clearキーがNumlockキーになって
いて、無事両方で使えました。

iMacは高さ調整出来ないので、
デスクの向こう側に台を作って
一段低くしています。
かえって作業スペースが広がって
よかった。

Macおすすめ( ̄ー+ ̄)

iPhone5もauから出るなんて噂もある
ので、また乗り換えちゃうかも?(爆)

ただ、良いことばかりではなく、今
使っているプリンタ複合機のFAX機能が
OSXに対応していないらしく、PCから
FAX送信出来ない。。。

いちいち、プリントしてからFAXするって
僅かな手間だけどメンドクサイのよ。。。

何とかならないかな〜

|

« ペットロス | トップページ | 最近の走り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/42008876

この記事へのトラックバック一覧です: iMac MC814J/A:

« ペットロス | トップページ | 最近の走り »