« ヨダレ。。。 | トップページ | MonotaRO »

2011年11月14日 (月)

新しい家族

ゴールデンが亡くなってから早3ヶ月を

迎えようとしています。

忙しい毎日を送りながらも、思い出すと

溜息をつき下を向くような日々でした。

こんなことじゃいけないと思いつつも
なかなか気持ちが切り替えられない。

そんな時、私たちの様子を見かねて
なのか、娘たちから自分たちが責任を
持って世話をするから、もう一度犬を
飼わないかとの提案。

我が家は夫婦で事業をしていますし、
もっとキチンと世話をしてもらえる家で
飼われたほうがワンちゃんは幸せに
なれると、リスクになることを強調して
話し続けたのですが、娘たちの気持ちは
強く、最後の最後まで悩みましたが子供
たちの心の安定・情操教育にも役立つ
ならばと、最終的にはこちらが折れ
また飼い始める決断をしました。

犬種は、いつでも気を配れる室内犬で
どこにでも連れて行けるサイズ、毛が
抜けない方がよいということからトイ
プードルを選択。

ゴールデンは訓練所に預けてしつけを
してもらったのだが、今回は自分たちの
手でしっかり育て行こうと決めたので、
諸々のことを相談できるブリーダーさん
から譲ってもらおうと彼方此方探しました。

そしたら、今はブリーダーのポータルサイト
なんて有るんですね~

その中から、近隣のブリーダーさんにコン
タクトを取り、その中でも対応が素晴らし
かった「竹内ブリーダー」さんを訪ねました。

直接お話を伺って、この方は本当に犬を大切に
育てている・この方なら今後いろいろな心配
事ができた時にでも、何でも相談に乗って
もらえると確信できました。

たくさんの子犬がいて目移りしてしまいまし
たが、中でも同じ2か月なのにふた回りぐらい
大きな子の愛らしい仕草に目が留まりました。

大きなゴールデンに慣れているから、多少
大きめな方が安心して育てられそう。

抱かせてもらうと、もう愛おしく離せない。

ふと、生年月日を見るとゴールデンが亡く
なった翌日生まれ。

勝手な思い入れですが、何かの縁を感じ
すぐに、予約させていただきました。

この後も、この子の長所・短所をしっかり
説明して下さいます。 信頼できますね~

受け入れ態勢を整え、後日受け渡しの日にも、
遅い時間に伺ったにもかかわらず、1時間以上
しつけ・育て方の説明を同行した子供たちにも
分かりやすく丁寧にして下さいました。

ポータルサイトの評価や、この日の説明でも
トイレのしつけは、ほとんどの子が済んで
いると伺いました。 
しかし、2ヵ月でそこまでは無理じゃないかと
侮っていましたが、2時間車に揺られて帰った
直後、ケージに入れた途端真新しいトイレに
おしっこ・うんちをしてくれました。

もう家族一同拍手喝采ですよ!(笑)

これから大変なこともたくさん出てくると
思いますが、大切に育てていきます。


新しい家族の「モコ」です。
どうぞよろしく!

Imgp7626

な~んか、可愛らしくてずっとかまっていたい。

Imgp7612_4

もう今シーズンはバイク冬眠でもいいかな(爆)

Imgp7621

|

« ヨダレ。。。 | トップページ | MonotaRO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167108/42955880

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族:

« ヨダレ。。。 | トップページ | MonotaRO »