メンテナンス ・ オイル

2011年7月22日 (金)

hayabusaオイル交換 3回目

台風の影響から予想外の涼しい夜。

作業もしやすいのでこのチャンスに

オイル交換しちゃいました。

Imgp7176

続きを読む "hayabusaオイル交換 3回目"

| | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

hayabusaオイル交換 2回目

納車からまる4カ月、ぜんぜん乗れていませんが

カウル外してやる作業があったので、ついでに

オイルも取り換えちゃった。

続きを読む "hayabusaオイル交換 2回目"

| | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

hayabusaオイル交換 1回目

もうすっかり正月も明けていますが、

皆さん本年もよろしくおねがいします。





.

続きを読む "hayabusaオイル交換 1回目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

オイル交換9回目・フィルター交換4回目

前回交換から2,000km程度ですが、4ヶ月経過し
ギアの入りが渋くなってきたので、換えちゃた。

前回’10/03/16 総走行距離12,948km (ホンダG2)

今回’10/07/21 総走行距離14,598km(NUTECNC-50)
                       オイルフィルター(キジマだったかな?)

  4ヶ月1,650km(ノ∀`) アチャーどんどん距離が減ってくる

Imgp2349

続きを読む "オイル交換9回目・フィルター交換4回目"

| | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

12ヶ月点検 (2回目)&オイル交換8回目

ツーが中止になりましたが、午後から天気が回復してきたので

夢店で恒例(?)の12ヶ月点検を受けてきました。

この点検を受けていないと、保障が効かないそうな!?

続きを読む "12ヶ月点検 (2回目)&オイル交換8回目"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

オイル交換7回目

このところロングツーを幾つかこなしていたが、
距離を確かめていたら前回オイル交換してから
そろそろ3,000kmを迎えることが判明。

夏場で傷んだオイルを早速交換しておきました。

続きを読む "オイル交換7回目"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

オイル交換6回目・フィルター交換3回目

今回は実質秋葉さん2往復しか走っていないが、
ベルリンガーのクラッチが切れない原因追求の
ため早々に交換です。

今回使用したのはコチラ↓
Imgp0288

秋葉さん推奨のNUTEC NC-50 初使用です。

前回’09/07/09   総走行距離7,758km(ホンダG3)

今回’09/07/20   総走行距離8,136km
          (11日間 378km  ニューテックNC-50 )
         フィルター交換3回目 前回’08/03/24

前回フィルターに被せるレンチがイカレテいると思って
いましたが、新しいものでもスルスル回ってしまい結局
フィルター自体の山が潰れていたようです。仕方がない
ので、こんなレンチを使いなんとか外しました。
Imgp0290

これからはレンチを使わず手で締められるところまで
にしておきます。 その代わりマメにチェックですね!

フィルターを換えてなかったせいか、距離の割には
スラッジ結構出てますね!?
Imgp0294

さて、クラッチの方はというと、やはり4本でしっかり
切らないとニュートラルには入りませんね。。。
他のギアは2本指で入る時もあれば入らない時もある。
切れなかったときは慌てるし、機械的にも負担になると
思いますので、改善されるまでシッカリ握らないといけま
せんね。。。   ストロークが長くなるからタイミングが
掴めないんだよな~

終わったのが0時過ぎていたので、一回りしかしていま
せんが、明らかに違いが分かるよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

4,000回転からの回りがスムーズだし、シフトチェンジの
ショックが全くない!

良いオイルはチューニングパーツだと言っていた秋葉さん
の言葉が理解できた気がします。

これで、2,000~3,000km走ってどう変っていくかが、楽しみ
です。

さて、次はエア抜きをしてどうなるか。。。 orz

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

オイル交換5回目 & J・TRIPはじめてスタンドセット

先日取り外したセンタースタンドの変わりに
注文しておいたメンテナンススタンドが届いた。
JトリップはじめてスタンドJT-127HRD

早速使ってみたくてセッティング。。。
Imgp0284

リンク先のメーカーサイトにも、ママチャリのスタンド
掛けと同じぐらいに簡単とありますが、正直それより
簡単です。 カシュと上がってしまい、あれ?今ので
シッカリ固定できたの???って心配になるぐらい!

あまりにも呆気なかったので、ついでにオイル交換も
やっておきました。

前回’09/04/07   総走行距離6,291km 
            (夢店にてサービス ホンダG2)

今回’09/07/09   総走行距離7,758km
             (3ヶ月間 1,467km ホンダG3)

今回は3ヶ月で交換できたが、フィルターレンチが、また
舐めて使い物にならず、フィルターを換えられなかった。
本来なら前回がフィルター交換回だったので、2回飛ば
しだよ。。。 何かお勧めのものありますかね?
もう1回分G3が残っているので、夏が過ぎたらすぐ換え
ちゃおう!

あれ?! このスタンドだとチェーン引けないね?。。。 

| | コメント (13) | トラックバック (0)